※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝が浅くて泣きやすいことに悩んでいます。添い寝や抱っこしても余計に泣いてしまうようで、見守るのが辛いそうです。同じ経験をした方がいるか相談したいようです。

たびたび質問すみません…
新生児の頃からよく寝る子で4ヵ月の今も昼寝を合計で6時間ほどしないとぐずりがひどいです(´•ω•̥`)
昼間は朝、昼、夕の3回に分けて寝るのですが眠りが浅く途中で泣いてしまうことが多いです!
前は泣いたらすぐに添い寝していたのですが余計泣いてしまうためこちらで相談したところ、寝言泣きだというこがわかり放置が一番の解決策とのことでそうしています…
しかしリビングにいても泣き声聞こえるとどうしていいかと思ってしまいます…抱っこしてあげたい…でも眠くて泣いているので抱っこすると余計泣くのは経験済みなんです(´•ω•̥`)
添い寝しても目が覚めてしまうのか余計泣いてしまいます…
泣いているのをほっておいてまた寝るのを待つのが辛いです(´•ω•̥`)見捨てられたって思われちゃう気がして…
昼寝始めて30分とかで泣き出し長い時は30分くらい目をつぶったまま泣いたり寝たりを繰り返します…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

朔ママ♡*.

うちもよく寝ますよ~(^^)
うちの子の場合、寝言泣きで泣いたとしても 、泣いてそのまま寝ることはあんまりないので、泣き止みそうに無ければ抱っこして起こして遊びます(*Ü*)
身体使って遊ばせて疲れさせてから寝かすようにしています☆

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね( ´•ω•` )
    うちもあまりに泣いてるので寝れないなら起こそうと抱っこするのですが眠いのにっと言わんばかりにこの前は1時間何をしても泣き止まず…結局またベッドに置いたら疲れたのか寝てしまいました…
    結局泣かせるしか方法がないのかと途方にくれています…涙

• 12月5日

うちも寝言泣きしてますがトントンしたりどーしても泣き止まないときは抱っこしてます◡̈
ずっと泣いて声枯れてもかわいそうですし(;д;)

• みーにゃ

みーにゃ

トントンは時間的にどのくらいしますかー?
    うちは寝言泣き乗り越えて本格的に泣き始めると抱っこしても何しても泣き止まなくなっちゃうんですよね…
    そう思って泣きだしたら早めにトントン始めると逆に起きちゃうのかギャン泣きに変わり…1時間とか何しても泣き止みません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    結局何やっても泣いちゃうので本当に困っています(´•ω•̥`)

• 12月5日

退会ユーザー

トントンしたらだいたいすぐ泣き止んでくれます◡̈
    それでギャン泣き、抱っこしてもダメならミルクかおっぱいしてますよ◡̈♡
    うちの子飲みむらがあるので栄養士さんにもそれで寝てくれるなら飲み足りてないと思うからと言われました!
    うちも3ヶ月終わりらへんから母乳だけじゃ足りなくなってきて4ヶ月後半から混合になりました◡̈
    ギャン泣きからのミルク足すと朝までぐっすり寝てくれます!

• 12月5日
  • みーにゃ

みーにゃ

なるほど( ´•ω•` )
    今も泣き出したのでいろいろやってみましたが結局1時間大泣きしてまた寝ました…
    ミルクは足りてるし夜はこんなことないんですけどね…
    もう少しいろいろ試してみます!
    ありがとうございます♡

• 12月5日
Maiky

うちの子はいつも30分で目が覚めて、
寝足りないらしく、ギャン泣きでした。
でも、抱っこでもなかなか泣き止まなかったので、目が覚めて泣いたときに、おしゃぶりをしてみたらそのまま落ち着いてまた寝るようになりましたよ(^-^)
満足するだけ寝ると、その後は割と機嫌良く目が覚めたりするようになりました。

おしゃぶりはクセになるとか、出っ歯になるとかいろいろ言われてますが、
赤ちゃんの精神安定になるという意味ではとても良いみたいですよ。

わたしの妹も小さい頃は吸いだこができるくらい指しゃぶりしてましたが、
出っ歯でもないし、クセになってやめられなかったとかも特にないです。

夜泣きを放置するっていう外国のやり方もあるみたいですが、昼寝のときの泣くのは夜泣きとは違うものだと思うし、放置して愛情不足でおかしな子に育ってしまうよりは、抱っこするなり、おしゃぶりあげるなりしてみたほうがいいかなって、わたしなら思っちゃいます( ;∀;)

• みーにゃ

みーにゃ

同じです!明らかに寝たりてないんですよね…抱っこしても余計泣いてこの前は1時間何をしてもダメで抱っこで起こしてしまったのかと後悔したほどでした…
    やはりおしゃぶりですかね…!
    夜は今のところ全く泣かずに寝れるのでまだおしゃぶりは買ったことありません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    昼寝で目が覚めそうになると自分の唇や手を吸い始めるのでおしゃぶり効果ありそうかな?
    私も赤ちゃんの頃吸いだこできておしゃぶり使っていましたが出っ歯ではありません♩本当に八方塞がりなので試してみようかな( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月5日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね!自分の手を吸い始めるならおしゃぶり効果あると思います(^-^)
    寝起きの機嫌の悪さは参っちゃいますよね( ;∀;)
    うちは、おしゃぶりよりも指が良くなってしまって、今では昼寝中に目が覚めてもまた指しゃぶりしながら寝付くので、2時間くらい寝てたりしますよ( ̄▽ ̄;)
    そしたら目覚めスッキリでご機嫌です♪

一日中おしゃぶりくわえさせておく訳じゃないし、赤ちゃんもママもお互いストレス無くなるなら、お昼寝のときだけおしゃぶり試してみてもいいと思いますよ(^-^)

• 12月5日
  • みーにゃ

みーにゃ

昼寝の途中で起きても泣かずにまた寝るんですか??
    昼寝の寝付きはだいぶ上手になったんですが途中で起きちゃった時の大変さときたら( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )ちなみにさっきも抱っこしてもなにしてもダメで結局1時間泣いて寝たのにまた20分で起きて大泣きしてます…
    全然寝そうにないのでこれから出陣します!
    すみません、ちなみにおしゃぶりどこの使ってますかー?♡

• 12月5日
  • Maiky

Maiky

そうです。途中で起きても泣かずに指しゃぶりしてまたウトウトして寝てますよ(^_^)
    何かしらチュパチュパすると落ち着くんでしょうね( ̄▽ ̄;)
    うちはこのおしゃぶり使ってました♪

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

1歳になったばっかりの男の子ですが、うちは今ですら6時間くらいお昼寝しないともちませんよ(笑)

添い乳で寝るので、30分おきくらいに泣いてその度におっぱいくわえたりしてます(´× ×`)
目をつぶったまま泣いてるなら、一度抱っこして起こして目を開けさせてから再度寝かしつけた方が寝つきやすいかと思います(*´・ω・)保育士ですが、寝ぼけて泣いたまま寝かしつけるよりもその方が断然寝つき良かったです!もう試してたらすいません(;´ェ`)

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね!夜も12時間寝るのに朝起きて1時間ほどすると眠いとぐずりだします( ´•ω•` )まだまだ起きる時間は伸びないんですね!

1度抱っこも何度か試すのですが余計泣いてしまいこの前は1時間何しても泣き止まなくなってしまいました…
    ほっておいても抱っこしてもどうやっても泣いてしまうのでどうしてあげていいのか本当に悩んでしまいます…
    でも何もしないで泣いてるの見ているのもとても辛いので抱っこしてみます!!

• 12月5日