※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの金利が高くて悩んでいます。夫は長期で借りるべきだと言いますが、自営業で退職金もないため心配です。変動金利の返済を繰り上げるべきか悩んでいます。

もうすぐ住宅ローンの返済が始まるのですが、毎月3万近く金利です😭😭

フラット35で3600万を35年フルローンで借り入れ

1割の360万は変動金利で2.725%とかです😨😨
9割の3240万は固定金利で1.24%くらい…

これらで109,000円ほどでしたが、これはまだ団信つけてないのでガンと3大疾病つけたら115,000円ほどになりそうです😭


金利なしで計算してみると86,000円ほどで、改めて金利高すぎる…って泣けてきました😭


みなさんなら変動金利のぶんは繰り上げしますか?
その場合控除が終わってからですか?

この1割がなかったら月々10万くらいで済むのに😭


旦那はどうせ癌になるしローンはできるだけ長く借りたほうがいい!とか言ってます😩

確かに癌家系ですが…
治らなかったらシャレにならないし、そういう人ほどずっと健康だったりしますよね😂

旦那は今年29歳です。
自営業なので定年や退職金もないです💦

コメント

genkinominamoto

素朴な疑問なんですが、、
なぜ変動金利と固定金利分けたのですか?
今のご時世で変動金利が2.725%って凄いですね💦
そんな金利ならなるべく早めには繰り上げ返済考えると思います!
住宅ローン控除の恩恵が受けられるのであればその間は受けて、その後から繰り上げ返済かな?と思います。
でも住宅ローン控除額も段々減っていくので、今なら13年?なる前から繰り上げ返済出来るのが理想かもです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    分けたわけではなくて、最初からこのプランしかないみたいでした💦
    フラット35だからですかね😢
    自営業なので借りられただけで感謝なんですが…高いですよね😭
    控除額は段々減ってくるんですね!知らなかったです😭
    今は色々買い替えて余裕がないので、余裕ができたら繰り上げ返済頑張ります!😂

    • 8月1日
まこ

変動って今0.4とかなのに、2.275?それ、もう固定より高くないですか?
ウチもフラット35でしたが、当初毎月5万近く金利でした。
住宅ローンのシステム分かってないまま契約してしまったので、固定にしちゃったんですが、金利バカらしくなり2000万繰り上げしました。
繰り上げできるなら繰り上げした方がいいのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    プラスワン35年返済とかで1割は高くなるみたいなプランみたいです💦
    わたしもシステムわかってないまま、自営業なのでとりあえずローン通っただけでテンション上がってしまって契約してしまいました😥
    フラット35でも色々あるのですかね…
    2期分しかなかったので銀行は無理で…
    2000万繰り上げ!!凄すぎます!!
    今は余裕ないので寝かせてるお金が増えたらそのぶん繰り上げしようかなと思います😭

    • 8月1日
  • まこ

    まこ

    今後どうなるか分からないから固定のが安心って人もいてますし、一概には言えないですけど、一気に2000万ではないです!
    5年目くらいにヤバい!と思って700万、700万、300万で、繰り上げて300万頭金に入れてたので、それで2000万です!今は残り800万くらいなので、これからは気長にいこうと思ってます!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

固定1.24はまだ理解できますが変動2.725ってすごいですね😭💦
自営業だからですかね?💦

住宅ローン控除が受けれる額と年収見合ってますか?😌
計算してみてローン額の方が多いならその分繰り上げしても良い気もします。

でも金利2.7、しかも変動ってなかなかなので1割の360万だけ先に返済した方がいいんじゃないでしょうか?😅💦

11万5千円が10万くらいになるってことですよね?
360万のローン額で受けれる控除額より金利の方が上回りそうですが…どうなんでしょう?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    自営業だからなんですかね😭
    別のフラット35の仮審査はもっと高かったです😂
    ローン控除と年収…まだ勉強してなくて何がなんだかわかっておりません😭💦
    まだ一括で360万返せる余裕がなくて😂
    保険がおろせるようになったらそれで払おうかなと思います😭

    そうです!1割のを返済し終えたら固定金利だけで月々10万くらいで済みます💦

    • 8月1日
ママリ

今検討中なので経験者ではないのですが、うちも夫が自営業なので気になってしまいました💦

うちまだ1期分しかないので早くても来年なんですが。
金利も高いだろうし頭金の割合で金利の優遇もあると知り、次回の確定申告までに頭金増やそうと思ってるところです😓
でも高くても1.7%くらいかと思ってましたが、フラットのホームページ見ると~2.7%って書いてありますね💦そんなにとは😖
私もまだ話聞きに行ってる段階で詳しくなくて💦
経緯はわからないのですが、まりさん達が組んでいるようなプランもあるのですね?
てっきり全期間固定が主かと思ってました。
長く借りたほうがと言ってもそれではもったいないので繰り上げしたいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    我が家は頭金ゼロでした😂
    外構でローン足りなかったので現金で支払いです…
    車も家電も買い替えなので思った以上にお金が飛びました😭
    今のを組む前に建売で別の不動産屋でフラット通してもらいましたが、そこもやっぱりプラスワンで1割は金利高かったです💦
    きっと条件的にこうなったんですかね😂
    わたしもてっきり全部固定かと思ってました😭
    自営業で通っただけでも有り難いんですけどね…😭
    自営業は何かとお金かかりますね😭

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえ、こちらこそ参考になります😣
    なんだかんだで金額上がりますよね💦家具家電もだし。

    プラスワンっていうんですね!フルローンだとそうなるのですかね👀

    下の方のコメント見させてもらったのですが、うちもある営業さんに、2期目は○○万まで上げて申告しないと厳しいですよ!って言われて。でもそこまで上げると税金がすごいことになるんですよね💦
    でもそうしないと金利も高くなるという、、😢
    たぶん銀行をメインで考えて言ったんでしょうけど、あ~甘かったかなぁと😅

    税金対策ずるいという考え方もありますが、自営業は色んな面で大変ですよね💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ💦
    まさか2期目で購入できると思ってなかったのでまとまったお金は寝かせてて現金少なかったので困りました😂
    税金ほんとにすごいですよね😭
    我が家は420万で出して3600万まで通りました😂
    本当は3期目で550万くらいで出してローン通してみるつもりでしたが💦
    信用金庫なら2期、銀行は最低3期とか言われました💦
    税金も凄いことなるしその次の年ガクッと年収下げたら税務署に目つけられそうですよね…
    今年分も年収落とせそうにないです😭
    本当ですよね😭
    予定納税やら消費税やら…
    なにかしら毎月支払いがあります😢

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    フラットなら通りやすいんでしょうね!
    信用金庫も2期でいけるんですね。

    うちも450万くらいまでで出したいところですが、それでは、、と言われてしまったんですよね💦
    また違う営業さんは、フラットは手続きがめんどくさいのでやりたがらない営業マンが多いと言っていて、、その方はフラット押しなんですよね。何を信じればいいんのやら😵

    税務署、夫もそれ言ってました!
    税金の種類も多い😅
    そこらへんは夫に任せてしまってるので、勉強しなくてはいけませんね💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3期あったほうが確実ではあるんでしょうけどね😣
    その間の税金が痛いですよね💦
    金利も家も値上がりしそうですし…
    そうなんですね😭
    フラットなら10倍まで貸してくれるみたいですが、結構お家が高いのですかね😖
    フラット手続きが面倒くさいのですね😳
    仮審査はすぐ結果出ましたけどね💦
    税金の種類多いです😭
    わたしも最近やっと節税のこととか勉強しだして、前年度もっと勉強して節税してれば…と後悔中です😂

    • 8月2日
deleted user

フラットでも、条件が厳しかったんでしょうね。

おそらく、節税対策で給与を低くしていたのでは?
年収が低いと、審査が厳しくなってしますし
そして、給与をひくくしていると住宅ローン控除も少額しか受けられないでしょう。

何にせよ、とにかく繰り上げを頑張るしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    低くしてたのできっとそのせいですね💦
    税金を考えると金利でトントンなのかもしれないです…
    そうなんですね、勉強不足でした💦
    繰り上げ返済頑張ります!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金がないと、どうしても金利はたかくなります。
    がんばってください!

    • 8月1日
ぶーちゃん

フラットのアシストってやつですかね??うちも同じです!金利高い方を繰り上げしていってます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    プラスワンという名前ですが、多分同じです!!
    購入して何年目から繰り上げしてますか?😭
    ローン控除は計算したら一応初年度はMAX貰えそうなんですが…

    • 8月1日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    購入して、半年くらいで繰り上げしていきました!!!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年くらいからですね!
    固定資産税もあるし何かとお金がかかりますね😭
    繰り上げ返済頑張ろうと思います!

    • 8月1日
deleted user

9割1.51%
1割2.805%
です。
繰上げ返済は1割の方を先に払ってったほうがいいって聞きました。全額払うのではなく、少し残して支払うと手数料がかからないと言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちよりも金利高いですね😭
    手数料とかあるんですか…!
    もう少し調べてみようと思います😭

    • 8月1日