※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

0歳児の子育ては楽しいと感じる人もいれば、辛いと感じる人もいます。周囲の反応に戸惑うこともあるけれど、自分のペースで育児を楽しんでいくことが大切です。

0歳児の子育てって楽しかったですか?
私は生後3ヶ月になってやっと可愛く思えるようになって余裕が出てきたという感じです。
生後2ヶ月くらいまでは辛いほうが勝っていて、楽しむ余裕はありませんでした😅
でもインスタやYouTubeでみなさん楽しまれている気がするし、まわりの人も辛かったなんて言うのは私くらいです💦

妊婦の友達や同僚にも「新生児期と生後1ヶ月くらいは本当にしんどいから周りを頼りなよ!何かできることがあったら私でもいいから言って!」と言いましたが「そうなんだ😅頑張って😅」って流されたりしました。
そんなものですか?
私が向いてないのか気を張りすぎなんですかね🤔💦

あと、0歳だったらいつが1番かわいかったですか?

コメント

はな

同じく、3ヶ月でやっと慣れてきたくらいでした。
そのころ夜まとめて寝てくれるようになったから、というのもあるかもしれません。
2ヶ月まではしんどくてしんどくて、でしたよ💦
かわいいより辛いが勝っちゃう日も多かったです💦

インスタとかYouTubeとかは、みんな見栄張ってキラキラしたところだけしか載せないので参考にしちゃダメですよ!!
子供きらい!子育ていや!みたいなアカウントだったら、炎上しますし🤣

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    私もその頃からまとめて寝てくれるようになったのと、目があってる感じとか笑った感じがわかるようになってきた気がしてちょっとマシになりました!

赤ちゃんの1日とかルーティンとか載せてる人、ぐずぐずしないの?ずっと抱っことかないの?って思ってます😅

• 8月1日
御園彰子

子ども二人いますが、一人目は新生児〜3ヶ月頃までは楽しくはなかったです😅
可愛いとは思ってましたが、産後の入院中から全っっっ然おっぱい飲まない赤ちゃんで、授乳にものすごく苦労したし病みそうになったので、楽しいはまた別でしたね。
母乳出なくなって完ミにしたら、そこからどんどん楽しくなりました🤣
でも8ヶ月頃からいきなり夜泣きが始まり、終わるまでは辛かったです😵

一人目は一番可愛かったのは、4〜7ヶ月でした😍
あやせば笑うし、飲んだら寝るし、その頃だけ手のかからない赤ちゃんだったので(笑)

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    大変でしたね💦
    私も母乳を上手く飲んでくれなくて2ヶ月くらいまで毎日悩んでました。
    夜泣きこわいです😣💦
    眠れないのが本当にしんどい💦

4〜7ヶ月ってことはまさに息子は今ってことですね!
    かわいいままでいてほしいです😱😱😱

• 8月1日
m

なんなら2歳すぎるまでしんどかったです。可愛い瞬間はたくさんありましたが、…辛かったです。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    まだまだ長いですね😭
    1番仲の良い友達の子どもはもう小学生になっていて「小学生になって、平日休みの日に1人でランチ行ったり映画見たりできるようになってから楽しくなった」と言っていました💦

• 8月1日
はじめてのママリ

人にすごくよるようですね。
私は0歳は向いてませんでした。
上の子は現在5歳ですが、新生児期が一番大変でしたし、その後も時が経つほどに少しずつ楽に、そして楽しくなっていく感じで、0歳は一番戻りたくない時期です😅

新生児期は大変だ、という人は全員ではもちろんないものの、比較的多いと思いますよ。
ただ、インスタやYouTubeはあれは人に見せるために作っているものですから、そういう意味では参考にはならないと思います。
周りの人は口に出していないだけか、たまたまそういう方が多かったのかもしれないですね。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    新生児期は本当に辛かった記憶しかなくて、写真もたくさん撮っていますが、今見てもかわいいと思えないです💦
    新生児期にワンオペ予定の同僚がいて、本当に大変だから誰かに手伝ってもらいなと言いましたが他の友達がしんどいと言う人がいなかったらしく「わかんないけどいけるっしょ😗◯◯頑張ってねー」って言われたのでなんとも言えない気持ちになりました💦

• 8月1日
ママリ

可愛かったです😃
もともと不眠症だったので、寝れなくて辛いとかなかったので楽しめました😅

赤ちゃん期だとズリバイの時期が1番可愛かったです🥰

でも、旦那が何もしてくれなくて辛かった部分もありました😥
なので赤ちゃんに対してではなく旦那に対してだけですね💦

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    めちゃくちゃうらやましいです!
    私はなんといっても眠れないのが辛かったです💦
    ママリZさんのお子さんは何ヶ月くらいでズリバイしてましたか?

旦那に対してはちょこちょこありますが、働いてくれてるだけありがたいです😅

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

普段しっかり眠れてる方が睡眠時間になるのは辛いですよね😭

息子は6〜7ヶ月で、
    娘は4〜5ヶ月だったと思います😉

もちろんハイハイや掴まり立ち、伝い歩きも可愛いですが、
    私の中ではズリバイが優勝です🤣💕
    めちゃくちゃ動画残ってます💕笑

• 8月1日
きき

人によりますよ💦
私も一人目は辛かったです。
可愛いとは思ってましたが、まともに寝れた記憶が無くて今思えば鬱っぽかったです。
とにかく死なせちゃいけないから毎日淡々と黙々とこなして赤ちゃんと二人きりで過ごしていたって記憶です。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    わかります💦
    死なせちゃいけないって思いがありました!
    赤ちゃんが寝るタイミングに合わせてちょこちょこ寝るのも難しいかったし、ギャン泣きで起こされるのも辛かったし、全てがつらかったです😣
    夕方になると「あー夜が来る」って憂鬱になって、朝方になると「あー1日が始まる」って憂鬱になってました😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

今7カ月半の子がいます。
4カ月くらいまでは全く楽しくなかったし、可愛いとも思えませんでした。なんていうか反応もまだまだ鈍い?し意思疎通できないし、笑ってくれないし、ロボットを育ててるみたいな。
インスタって本当にキラキラなことばかりですよね〜嘘言うなよ??ってくらいイキイキしてるママとかいて、何回も落ち込みました😰💦
私は半年経ってからようやく赤ちゃん味が増したというか、人間ぽくなって、可愛いと思えるようになりました👶🏻✨

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    わかります💦
    反応が返ってくるようになってやっと笑えるようになりました😓
    私は宇宙人だと思ってました💧

インスタの赤ちゃんにおすすめのオモチャとか見て買ってみても持てないし、ちょっと持ったらすぐ泣くし、何がどうおすすめなんだ!って思ったりしてます😅

それならうちの息子もこれからまだ可愛くなりますね!
    楽しみなような早くきてほしいような気持ちです!

• 8月1日
こむぎ

0歳は楽しいより大変、でもめちゃくちゃ可愛いって感じです!
とにかく何しても赤ちゃん感があって可愛いです☺️
上の子が2歳ですが自我が出てくるとめちゃくちゃ可愛いときとイライラする時があるので0歳はひたすら可愛いだけです🥺

楽しいと思ったのは1歳過ぎてからで段々意思疎通が出来たり、言い方悪いですが人間になってきたなって感じてからでした🤣

0歳なら6ヶ月〜1歳前くらいがとくに可愛かったです!
ちょうど下の子が今お座りできてニコニコでめちゃくちゃ可愛いです🥰

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    生後2ヶ月くらいまでは本当に宇宙人みたいに思ってました💦
    こんなに育てにくいの?って母に聞いたりもしました😓
    2歳は会話もできてるし、イヤイヤ期がやばいって言いますよね💦

息子は寝返りできましたがうつぶせでバタバタ泣くので、早く動けるようになってほしいです💦
    おもちゃも持ったなと思ったら持ったまま泣いてます😭笑
    ニコニコしてるのは朝の30分くらいです!

• 8月1日
M

上の子はほんとに大変でやっと可愛いと思えたのが3ヶ月頃からでした🤣
下の子はまだ1ヶ月経ってないですが二人目で多少余裕があるのか可愛いと思えてます😳
6ヶ月くらいからいろんな動きもできるようになって1歳になるまで可愛かったですね🤭
1歳過ぎると顔つきが変わってキッズになってくるのでベビー顔の1歳までが可愛かったです!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    3ヶ月くらいから可愛く思えて、それがちょっとずつ日増しに強くなってる感じです!

やっぱりいろんな動きができるようになってからなんですね✨✨
    早く動けるようになってほしいです🙄
    確かに顔もどんどん変わってますね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1人目の生後3ヶ月目は表情が少なく意思疎通が取れないので大変と言うかメンタルやられました💦
可愛いと思えたのは1歳手前くらいですかね🤔

2人目が、もうすぐ生後2ヶ月ですが産まれてから全てが可愛いでしか無いです!😍

2人目以降は余裕が出てくるので子供によるかも知れないですね!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    確かに1人目だからっていうのはありますよね💦
    でも2人子育てする余裕が私にあるのかと言われると怪しいです!
    本当に尊敬です‼︎

• 8月1日
まろん

1人目のときは辛かったです💦
可愛いよりも辛いのが大きかったですね😥
沢山笑ってくれたり、寝返りしたり自分で動き出すようになったら可愛いと思えるようになりました😂💓
生後6ヶ月くらいですかね!
2人目の今は前より余裕があるので、可愛さが違いますが
やっぱり早く成長して欲しいなとは思います😅

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    本当、笑ってくれてからだいぶ変わりました!
    やっぱり6ヶ月すぎてからなんですね!
    楽しみなような、かわいいと思える余裕があるのか不安なような感じです😅

• 8月1日
ぽん

ほんとにその通りですよね、、
一人目も二人目も3ヶ月くらいまで大変で記憶ないですもん。笑

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    妊婦の時にだれもそんなこと言わないし「本当かわいいよ」としか言われずかわいくないし教えててよって思いました!
    2人目はだれかしっかりサポートしてくれる人が確実にいる状態じゃないと考えられません💦
    そのくらいみなさんすごいです✨✨

• 8月1日
  • ぽん

ぽん

うちの姉には、赤ちゃんって想像と全然違うからね?!めちゃくちゃ大変で寝れないよ!!頑張って!って言われてましたが、信じてませんでした...笑

あの頃の自分に本当だぞ。って言いたいです笑

• 8月1日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね!
    私も言ってくれる人がほしかったです🥲
    里帰りしたのに母でさえ言ってくれなかったです💦
    むしろ母も「こんなに寝ないの?」ってビックリでした🤣
    本気で死ぬかと思いましたし、主人にこのままじゃ死ぬって言いました💧

出産前の自分にアドバイスできるなら伝えたいことたくさんです💦

• 8月1日
ゆゆゆ

可愛いとは思ってましたが、私自身寝ること命の人間なので、新生児期は眠くて体力的に辛かったです😂
2人目も同様…
2人目は上の子もいるので朝も二度寝しよ〜ってのができず、おっぱいもなかなか満足するまでは出なかったので混合で時間かかっていたのでより辛かったです😂
2人とも1ヶ月過ぎからまとまって夜寝るようになったので、体力的には余裕ができ楽になってきました!
でも0歳だったら成長ひとつひとつが可愛かったです♡
今も可愛いはずっと更新されてますが、私がごっこ遊びが苦手で、それを付き合わされるのが辛いです🫠😂

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    私も寝ること命です💦
    息子は3週目から2ヶ月まで昼間全く寝なくなってしまって、私が体調を崩して本当に苦労しました😓

2人目すごいです😓
    主人にも母にも言われますが私はまだ考えられません💦
    遊びに付き合わされるの想像しただけでもつらいしどうしたら良いものかです😂

• 8月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も寝れないと体調崩すタイプなのでわかります😂
    大変でしたね🥲🥲

2人目は一度経験があるから1人目よりは余裕が出てきますよ🙆‍♀️
    ただ2人を1人で見ないと…というプレッシャーはあります😂
    うちは上の子が割といつも機嫌が良く、眠くなったら勝手に寝てくれるタイプだったので赤ちゃんの時は比較的楽だったんです…
    下の子は機嫌良い時が少なく抱っこちゃんでかまってちゃん、セルフねんねは全くしないので大変です🫠
    赤ちゃんそれぞれの性格があるんだなぁと実感しているところです🙄
    兄弟の歳の差が近い方が一緒に遊んでくれるし楽だよ〜と友達が言ってました😂
    年子や2歳差は体力的に大変だけど、一緒に遊んでくれるメリットはあるよなとは思います…
    うちは4学年差なので一人一人を時間かけて育てられるメリットはあるのですが、上の子は遊んで遊んでー!って感じで私や夫に言ってくるのでその部分は大変…って思います😂

• 8月1日
  • ななこ

ななこ

大変でした💦

2人目を考えた時に、息子みたいな子がまた来るかもと思うと、つわりから何から想像しただけで怖くて💦
    かわいいんですが、つわりも産後まであったので😅笑
    確かに動けるようになったら一緒に遊べるメリットがありますよね!
    でもイヤイヤ期かぶりたくないって気持ちもあります💦

• 8月2日
まみ

現在2ヶ月を過ぎましたが毎日楽しいです😆
そして毎日可愛いなって思います😊

大変ですけど、自分のペースで子育てさせてもらってて、子供も多分おとなしい方だからだと思いますが😂💦

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    私は生後2ヶ月までは本当にしんどかったです💦
    全く寝なくて、ずっとギャン泣きされて耳がおかしくなりました😓
    1日に何回も息子を置いて玄関に出て深呼吸しましたし、どうしようもなくておくるみにくるんで外を歩き回ったこともあります😣
    あの頃がつらかった分、今はちょっとのことくらいならかわいいなで流せます!

子ども次第ですよね😅

• 8月2日
  • まみ

まみ

赤ちゃんの泣き声って焦りますよね😂あと疲れてる時は旦那が休みの時に、わたし1人で昼寝したりして気分転換もしてます😆
    うちは犬がいるので、犬の方が手がかかってます🤣(笑)犬も赤ちゃんも可愛いですが😌
    本当子供次第だと思います。わたしもこれからすっごい手がかかるようになるかもしれないですしね…😌💦

• 8月2日
  • ななこ

ななこ

ずっとサイレンを耳元で聞いているような感じでした😓
    しかも5時間くらいずっと泣き止まないことがしょっちゅうでした💦
    今はそんなことないですが、前はどちらかというと息子は育てにくい部類に入ってたと思います😅

子育てまだまだ続くのでこれからどうなるかわかりませんよね😱
    でも気楽に行こうって思います!

• 8月2日
眠り姫

生後3ヶ月です👶
息子は可愛いし、子育ても自分なりに頑張ってしてます!
元から子どもが好きで、自分の1番下の弟が13個離れていることもあり、そんなに嫌にならずここまでこれました!
が…。最近は、3ヶ月になって疲れが溜まって来たのかずっと泣いてると少しイライラするようになってきて😭
そんな自分が嫌になってきてます。
あぁ、1人の時間が欲しいなぁーとも思っちゃいます😭
夜は寝てくれる息子ですが、少しの物音で私が目が覚めちゃって(笑)
深い睡眠が出来なくなりました。
色々と大変ですが、自分なりに頑張ろうと毎日過ごしてます🥺

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    1人の時間は確かにほしいです💦
    まわりの人がうらやましく感じることも多々あります!
    私も夜ちょっとの音でも目が覚めちゃいます💧
    そのあともなかなか寝つけません…
    なんだか最近は諦めたというか頑張るのもやめて、自分を褒めることにしました!

• 8月2日
らすかる

喋るまでは可愛かったです🥲
0歳から1歳くらいは本当に可愛くて可愛くて😂
2歳半頃からいやいや期なのかムッキー!!!!とイライラが募るようになりました😨
それまではどの子も可愛くて可愛くて…多少は辛いこともありましたが楽しかったですよ😆
今もお乳のむの下手な子ですが可愛いね〜上手だね〜とか、言いながら楽しんでます😊
私がのんきなだけかもですが💦

• ななこ

ななこ

ありがとうございます✨✨
    イヤイヤ期は大変だと聞きます💦
    恐怖でしかないです😱

いやいや、私が心配性で考えすぎなところがあるので、もうちょっと気楽でも良かったとあとで思うことがありました💦
    私も可愛いと思えながら新生児期を過ごせるのであれば2人目も考えられますが余裕なさそうな気がします😓

• 8月2日
🥨

1人目は2ヶ月半くらいまで起きてる間はずっと泣いててずっと抱っこ、夜も置いたら泣くのでずっと抱っこで家中をウロウロしてたのでかなり病みました‥😭でも2ヶ月半からは手のかからない子になって、よく笑うしお喋りしてくれるしセルフねんねしてくれるし、すっごく可愛かったです♡今3歳ですが毎日可愛いを更新してくれるくらいほんっとに可愛くて私の癒しです♡

2人目が今1ヶ月半なのですが、上の子に比べるとよく寝てくれるものの、上の子がいるのでどちらも世話しないといけないしんどさがあります💦
あと私は家にずっといると病むタイプなので、赤ちゃんがいてなかなか外に出れないのがしんどいです😭まだ意思疎通もできないのであまり可愛いとも思えず‥😣
2人目が低体重で生まれた&猛暑なので一緒にお出かけできるのは9月になってからかな〜‥毎日長いな〜‥暇だな〜楽しい事ないな〜って感じで日々過ごしています😓

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    息子も1人目の子と同じ感じでした💦
    毎日可愛いを更新…うちもそうであってほしいです🙏

私も家にずっといると病むタイプです💦
    買い物しなくてもいいからお店を歩き回ったり新しいところを探したりするのが好きでした!
    今は特に暑くてちょっと散歩するにしても無理ですよね😣
    2人の子育てすごいです✨
    毎日お疲れ様です🥺

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も息子が今3ヶ月で
最近になってようやく
可愛い〜〜!!って思える
ようになりました💓👏
それまでも可愛かったですが、全然眠れないし外にもなかなか行けない、慣れない事続きで
可愛いと思える余裕がなかったです😂とにかく続けて寝たいしか頭になかったです🤣

• ななこ

ななこ

私も生後3ヶ月になって目がしっかり合ってるような気がしたり、笑ってくれて意思疎通がとれているような気がしてから可愛く思えました😅
    生後2ヶ月は寝てくれてやっと肩の荷がおりる感じで緊張感がずっとあって可愛いとかではなかったです💧
    それからはちょっとずつ可愛いを更新しています☺️

• 8月4日