※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

手足口病の場合、保育園は登園禁止かどうか、どの状況で登園可能か、再診や治療の必要性について教えてください。

手足口病になった場合、保育園は登園禁止ですか?
保育園によるかもしれませんが‥
色々教えください!

⚪︎どのような状況になると登園可能ですか?
⚪︎発熱時に小児科を受診し、手足口に発疹がなかったので手足口病は否定的と言われていましたが、解熱してからポツポツ出始めました。
その際、もう一度受診して診断してもらう必要がありますか??(保育園に提出するものありますか?)
⚪︎熱は下がったのですが、治療は特にありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

熱なく発疹だけなら登園可能です。
気になるんでしたら病院また連れてっていいかもです🙆‍♀️
提出するものは無いです
診断だけで薬はなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと保育園から言われたのはちゃんと食べれるなら登園可能との事でした!

• 8月1日
はじめてのママリ

解熱して食事が普通に食べられる、機嫌が良ければOKでしたよ🙆‍♀️

熱がなかったら大丈夫です!
感染期間長いとも言われてますが排便で出ていることもある期間が長いだけでそれから移ることはほぼないよーと先生に言われました!
便がついてしまった手を口に入れてしまったりしない限り大丈夫だから人と会っても外出しても大丈夫!
と言われました꒰ ´͈ω`͈꒱

念のため幼稚園以外はわざわざ会わないようにはしてます!