※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

保育園の電話連絡についてです。さっき長男が熱があるからお迎えをと義…

保育園の電話連絡についてです。

さっき長男が熱があるからお迎えをと義父に電話がありました。
昨日から鼻水と咳で今日早朝に36.9、登園前には36.2まで下がってましたが、もし熱が上がるようなら電話くださいと送った時に先生に伝えました。
私には電話はかかって来なかったので大丈夫なんだと次男と昼寝をしていたら義父が、今保育園から長男が熱が37.8あるから迎えに来てと電話があったぞと言われ私が迎えに行きました。

2ヶ月前までは私に車の免許がなく、私に電話をもらってもどうにも出来ないので忘れ物や体調不良など何かあれば普段送り迎えをしてくれてる義父母にと保育園に伝えてありました。
2ヶ月前に免許を取り、2ヶ月前から送り迎えは基本的に私がするようになり、私が対応出来るようになったので忘れ物や体調不良など何かあれば今後は私に電話をお願いしますと以前保育園に伝えましたが、そう伝えてから今回含め二度私には電話はなく義父母に電話があり対応は私と言うことがありました。
義父母に連絡されても二度手間になったり、義父母が私に伝え忘れたり対応出来ないこともあると思います。
最初から私に電話をかけてくれれば早く対応出来ると思いますし、母親は私なのになぜ私ではなく義父母に電話をかけるのでしょうか?
義母が数年前まで保育園の園長だったから気を遣って保育園は義父母をたててるから?
もう一度保育園に伝えるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単に伝達ミスでは?「もう迎えにいけるようになったので」と再度伝えてみてはどうでしょうか😊
うちの母も園長でしたが、あんまり関係ないですよー
急病で母が迎えに行ったときに初めて「先生のお孫さんだったんですか!!?」って知る先生がほとんどでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急時連絡先書き直すので!ってもう1枚もらってはどうでしょうか!

    • 8月1日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    免許取得前から連絡帳の緊急連絡先には私の電話番号を書いてあり、前回も園長先生に訂正をお願いしましたが、もう一度園長先生に伝えるべきですかね?

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急連絡先の1が義父になってるんじゃないですか?だからまず義父にかかるんだと思いますよ
    書き直した方がはやいと思います😊

    • 8月1日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    連絡帳の緊急連絡先には一番から四番まで連絡してほしい順に書く欄があり、一番は最初から私にしています。

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うん。ですから😅
    そこに「第一連絡先は義父」って書いてあったら??って話です

    緊急連絡票に「義父が第一連絡先」と書いてあったら、毎回それを見るので義父にかけてるんじゃないですか?以前言ったのに伝わってないのは、そのメモ書きが訂正されてないからじゃないですか?
    だから、再度緊急時連絡票を書き直したほうが確実だし早いんじゃないですか?という話です😅

    わからなかったら義母に
    「記入後、義父を第一連絡先にしてくださいって言われたら先生たちはどうするの?」って聞いてみたら説明してもらえると思いますよ

    • 8月1日
deleted user

保育士しています。

全体に周知出来ていなくて
元々の連絡先に連絡してるのだと思います。

緊急連絡先を書く用紙などあれば
再度いただき、
訂正することをオススメします✨

気を使って、、、とかは
絶対ないです💦

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    連絡帳の緊急連絡先には免許取得前から私の電話番号を書いてあり、前回も園長先生に訂正をお願いしましたが、もう一度園長先生に訂正をお願いするべきでしょうか?

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡してほしい順に書いてたりしていないですか?
    無いとしたら
    新しくもらうのではなく
    1度返してもらい
    私に1番に掛けてください
    みたいに付け足しておくといいかもしれないです!

    • 8月1日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    一番から四番まで連絡してほしい順に書く欄があり、一番は最初から私にしています。

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初からというのは
    免許取る前からですか?
    その書き方で前までは義父母に
    となっていたなら
    そのまま引き続き義父母に連絡行くと思いますよ💦

    免許取得前は義父母を1番にしてたなら
    1番は私に変更でと訂正しなきゃです💦

    • 8月1日
ママリ

伝達できてなくてのミスかな思います!
恐らくですが、もう一度伝えないとまた義父にかかってくると思いますよ💦
「以前は義父に連絡と伝えてましたが、免許とったので何かあった時に1番最初に私に連絡来るように前に伝えてますが、義父に連絡頂いたようで訂正できてますか?」と聞いたらいいと思いますよ😊

3兄妹ママ

皆さん回答ありがとうございました。
連絡帳に再度書くことにします。