※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イツキネコ
子育て・グッズ

娘さんの症状を踏まえて、胃腸炎やウィルス性の可能性も考慮し、病院で診てもらうことを検討している内容です。

病院へ連れて行くか悩んでます。

1歳7ヶ月の娘がいます。
身長80㎝、体重11㎏で、普段からよく食べ、食物アレルギーもありません。
1週間前くらいから水鼻が続き、耳鼻科に行って、『アレルギー性鼻炎』かもということで、金曜日から薬はのんでますが、その薬で副作用のような物もありません。

昨日、朝食時に食べた物を少し吐き、お昼も一気に口に入れた物を戻し、夜はいつもの半量くらいで食事を終えました。
1日を通してすごく元気で、いつもと変わらず遊んでいましたが、普段と違うとすれば、1日中、気がつくとしゃっくりが出ていました。
そして、夜中(20:00すぎに就寝していました)1時すぎに、泣くので見ると、吐き戻していました。
その後は、一度も起きる事も、戻すこともなく6:30すぎに起きました。

熱もなく、下痢もしていません。
朝もパンに、バナナといつもの量をペロリと食べて元気です。
朝食を食べて1時間くらい経ちますが、今のところ吐く様子もありません。

こんな状況なんですが、胃腸炎とかウィルス性なものも疑って、診てもらうべきでしょうか⁇

長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

お餅☺︎

娘も私も鼻炎です。
薬の種類にもよりますが、アレルギーの薬を処方されていると思うのでダラダラと鼻水が流れて来ないようにする薬だと思います。そうなるとサラサラの鼻水から粘度が強い鼻水に変わって行きます。なので痰が出やすくなります。そうなると、えづきやすくなります。その勢いで吐いてしまったのかもしれません。
食用が減少したのは鼻炎は喉が乾燥して腫れたりもします。その時は喉の通りが悪くなるので食欲が減少する場合もあります。
勝手な意見ですが、ウイルス性のものでは無いと思います。ウイルス性であればずーっと水下痢のようなものが出て一日中オムツを替えたりずっと嘔吐しておたりだと思います(>_<)

• イツキネコ

イツキネコ

早速の返答ありがとうございます。
    アレルギーを抑える薬と、痰を出しやすくする薬を処方されてます。
    その影響もあるんですね。
    すごくわかりやすいです‼︎
    少し様子見をしようと思います。

本当に、ありがとうございます(*^_^*)

• 12月5日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

もし、鼻水が苦しそうなら耳鼻科で吸ってもらってください。長引くと中耳炎になっちゃいます(>_<)酷い子は鼓膜切開になっちゃうので気をつけてください(>_<)

うちも毎日お薬飲ませてます(^^;)
    早く治ってくれると良いですね❤️

• 12月5日
  • イツキネコ

イツキネコ

ありがとうございます(*^_^*)
    今日、耳鼻科には行くので診てもらいます。

中耳炎怖いですね(>_<)
    気をつけます‼︎

• 12月5日