※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかママ
家族・旦那

たぶん産後クライシス。今は子どもと実家にいるけど、旦那とこれから楽…

たぶん産後クライシス。
今は子どもと実家にいるけど、旦那とこれから楽しく育児できるか分からない。

どんなふうに育児してきたら、こうならなかったのか分からない。
主に育児してるのは私で、それは別にいいんです。
私は育休中だけど、旦那は仕事があるし、だから同じだけかそれ以上にやれとは思ってません。
でも、父親だから子どもは同じだけ気にかけて欲しい。
育児してる気持ちを分かって寄り添って欲しい。
例え旦那が育児に関して思うことがあっても、日中や夜間のほぼ全てを妻に任せてる以上、妻のやり方を否定しないで欲しかっただけです。

私ももうどこからどう関係が悪くなって、どう軌道修正したらいいのか分からないです。

自分で決めて育児をすすめてきた。
楽な方法は他にもあった。
提案したけど拒否した。など言われて辛いです。

自分も成長に合わせてどんなことが必要とか、どんな遊びをしたらいいとか、いつ頃になったら何が出来るようになるとか調べたらいい。私に聞かないで。

頼んでもない、自分がよかれと思ってして事を、後からケンカしたりしたら、恩着せがましくあの時こうしてやったとか言ってくるし、もう頼りたくもない。
例えば健診や予防接種の送迎で、平日だしバスとか徒歩で行くと言っても、仕事を調整してくれて送迎してくれました。それはありがたいけど、こちらがお願いしたわけじゃないから、お前のためにしてやってるみたいな発言はいらない。それなら私もあなたのために、育児と家事してやってる。
実家にいる今も、離れたら子どもに会えず寂しいのか、早く帰ってこい、暇だ、子供の成長を見れない、自分を忘れてしまうとか言ってきて、正直ストレスです。
そうかと思えば、仕事が忙しい、余裕ないとかの話もしてきて、だったら尚更実家でゆっくり子育てしててもよくない?って思います。

根底はもう私のことなんてどうでもいいんです。
労ったり、思いやったりは、私がうるさいし、育児ノイローゼになられたら困る、子どもの世話はしてもらわないと困るからしてるだけです。
だから、揉める度に優しくしてやってるとか、励まして育児の愚痴聞いてやってるとか言うんです。
ホントに妻が大切なら、そんなこと言わないで、育児は休みがなくて自分のペースでも出来なくて、ストレスだと理解して受け止めて欲しいです。

仕事してるよりしんどいです。
助産師してたけど、人のお産ついて、人の赤ちゃんお世話してるほうが気楽です。夜通し泣かれても、夜勤終われば終わりだし。交代や休みが確実にありましたから。
自分の子育てはずっと自分で、子どもは人見知りもはじまって、私がいなくなると号泣。生まれて気づいた頃には抱っこマンになってて、3ヶ月くらいから今になるまで毎日抱っこ紐して過ごす日々。
最近になってやっと寝つけば布団に置けるようになったので、気持ち楽になったとこです。

仕事してたお母さんなら、ほぼ育児のほうがしんどいと思いますけどね。

コメント

りーまま

産後2年が1番離婚率が高くなるといいますし、お互い新しい家族も増えて不満がでてくる時期なのかもしれませんね…
旦那さんにも寄り添ってほしいし、このかママさんも慣れない育児でいっぱいいっぱいだろうから旦那さんの言葉に余計にイライラしたり…
お互い自分の方がしんどい!と思ってるから言い合っちゃうのかも知れないのかな…と思います。
私は妊娠中もフルタイムの看護師、急性期病棟3交代の夜勤月4.4の8回してました。週2で準夜後に高速40分かけて旦那迎えに行ったり、産休前の1週間は片道2.3時間かけて仕事にもかよってました😅

だけど育児の方が大変だと思ったことほとんどないです💧
だから旦那に私の方がしんどい!と言ったことも思った事も態度に出した事もありません。自分に余裕がなくなった時はあなたの子だけど…と思いながらも〇〇してほしいんだけどできる?〇〇してくれたら助かる。と頼む形でお願いしてます。

我が家の旦那もやるのが当たり前のような態度であたると亭主関白気味なのでいらっとするだろうし、あえてお願いする形にしたら文句言わずに喜んでしてくれたりしますよ。
しない事もしばしばですが…
今では週2.3のパートに切り替えましたが子ども3人ワンオペです😂
ここは操る気持ちで旦那さんコントロールしてみてはどうですか?
私も一人目のときが一番旦那に育児求めてた気がするのでこのかママさんの気持ちは痛いほどわかります。
毎日おつかれさまです。

mamari

何も言わず一切育児しない人に比べたら、言いながらもやってくれる素敵な旦那様だと思いますよ😊✨
今は余裕がなくその優しささえも鬱陶しく思えちゃうんだと思いますが、、ありがとう!助かる〜🥹とおだてましょう(笑)男性は単純なので、それで上手くコントロール出来るかもです🤫💕

お互いこうして欲しいとか、私が俺がやってあげたっていう事しか考えてないので、感謝の言葉が必要かなぁと。相手に求めるばかりではなく、自ら歩み寄ってあげてみるのもいいと思います🤝