※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今賃貸のマンションに住んでて月10万払ってます。友達と会った時にお金…

今賃貸のマンションに住んでて月10万払ってます。

友達と会った時にお金の話になり、話すと10万家賃高すぎ!
家買ったけど毎月6万ぐらいだし、広いしいいよと言われました。

たしかに10万毎月きついなーって思ってたんですが、家のが安いんでしょうか?

建て売りと注文住宅と色々迷っていて、どちらがいいとかありますか?
マンション派の方の意見も聞きたいです。

賃貸派の意見も、いろいろな意見聞きたいです😭🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに家賃とローンを比べるとローンの方が安いと思います。
でも、持ち家だと当たり前に固定資産税、修繕費など毎月意外にもお金かかります💦
ご友人が毎月6万と言ったのは、ローンの借入額や頭金などにもよります。
なので下手すると今より高くなる可能性もあります。

うちは分譲マンション購入しました。
希望の地域が戸建だと狭い、高い、元々私はマンションがよかったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月以外です。

• 8月1日
ぽんちゃん

広さや駐車場の台数とかにもよりますが10万は高いなぁと思いました😅💦

前に1LDKに住んでた時は駐車場込みで65000円でした!

まい

まずは住みたい地域に土地があるかどうかだと思います😊
土地があれば、注文住宅もお金と相談しながら可能ですし✨
私は希望する場所に土地の空きがなくて、ひとつだけあっても1億超えだったので、戸建は諦めました💦
中心地から離れて暮らしてまで、戸建てに住みたい気持ちはなかったので💦
中心地でマンション購入をして、住んでいます😊
マンションだと、夫が出張で不在でもセキュリティ的にも安心なのと、災害時なども特に非難する必要もなく安心です❣️

🐰

家賃10万かかる地域だと戸建てで毎月6万はありえないと思います😭
もともと土地持ってたとか、田舎で土地が安いなら可能ですが…
それかお友達は結構頭金入れてるんですかね?

うちは首都圏で都心から1時間、1LDKだと家賃7〜8万の地域ですが、建売でも3500万くらいします!
うちは3000万のローン組んで月々7.5万払ってます☺️
1LDKの家賃と同じくらいで戸建てに住める、駐車場もあるって考えたら安いです。
でも固定資産税とか修繕費の積み立てなど考えると結構お金はかかりますね〜🤔

ドレミファ♪

私の家はマンションなんですが
ローン12万ですが賃貸だと同じ建物は20万近くします😓
しかもうちより階下
もちろんローン以外に管理費や修繕積み立てなど+4万位払ってますが
同じような間取りだと12万くらいの家賃とこありますが築古くあまり綺麗ではない駅から遠いです😓
コロナ流行る前に買ってるのでいまは少し高くなってるので買った方が安かったですね😃

はじめてのママリ

ほんとこればかりは地域差によると思いますが、駅遠1Kでも8万以上する土地で生まれ育ったので、ファミリータイプマンションでも20万前後〜が当たり前と思っていました💦

単純に10万と聞いたら「家族で住む家賃としたらかなり安いね」という感覚です💦

月10万以下でローンが払えるなら、購入するのが一番いいですよね!

りりり

うちは土地と建物だけで2000万前後で帰る田舎なので安ければ月5,6万で家買えます
うちはマンションより戸建て派で2560万の建売を買い月67000円です

🍠さちゅまいもまん🍠

賃貸に住んでて最近家を買いました!
家賃5万ちょいで家のローン6万で1万円くらい多くなったくらいで駐車場代もなくなったので良かったですよ(ง ˙-˙ )ง

はじめてのママリ🔰

家賃(駐車場込)6.2万だったのが家建てて頭金なしで12万になりました💦
こだわりすぎたから田舎でこの値段になりましたが義父が毎月3万負担してくれるのと太陽光ついているので実質賃貸より➕1万高いぐらいです!
子供の部屋欲しかったですし子供が大きくなったら車停めれるところが必要になるかなとも思い私は家建てて良かったと思います!