※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ナナ☆
妊娠・出産

妊娠後期で手の指の関節痛があり、むくみもある。体重増加が原因か不安。運動と食事に気をつけています。同様の症状や対処法が知りたいです。

指の関節痛について。

もうすぐ31週に入る初産です。

妊娠後期に入り、お腹がでるのと同時に色々なトラブルもでてきています。
特にここ数日、手の指の関節痛が不安です。
初めは寝起きにむくんでるなぁと思い、グーパーをすると治っていたので、軽くむくんでるだけだと思っていました。先週健診があり、先生にも検査で今のところ問題はないので、妊婦によくあるむくみと思います、とのことでした。
それから指輪が入らなくなり、次は右手の中指だけ寝起きに第二関節あたりに痛みがでてきました。
そして今日は左手の中指も同じように痛みがでてきています。
痛くてしばらく曲げることもできませんでした。

ここ数日用事で外食をすることも多く、1週間で1.5キロくらい体重も急に増えてしまっていたので、それが原因でしょうか…
今日からまた軽い運動と家で作れる日が続くので、治ったらいいのですが…

妊娠後期にこのような症状が出て方、またこうしたらラクになった等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

森のフクロウ

関節痛辛いですよね(>人<;)
私も毎朝手がこわばり、曲げるのも一苦労です。
先生にも言いましたがよくある事と言われちゃいました〜
あと私は張り止めの薬を飲んでるので副作用かもしれないそうです。
毎朝お湯を張った桶に手を入れマッサージしてます!
回答になってなくてすいません!
出産までもう少しお互い頑張りましょう☺️

  • ☆ナナ☆

    ☆ナナ☆

    よくあること…なんですね。そうは言ってもつらいんだよーと嘆きたくなりますよね(TT)
    張りも最近はよく感じるようになっているので、これが心配ない範囲なのか色々不安がつきません。
    お湯の中であたためるの私もやってみます。
    お互い頑張ってのりきりましょう!

    • 12月5日
ママリ

腫れてる感じですか?(・・?)💦
リウマチの症状で朝のこわばりが
あります(><)
ただのむくみならいいんですが、、
続くようならちゃんと
診てもらったほうがいいかもです✨

  • ☆ナナ☆

    ☆ナナ☆

    腫れているというか…むくんでいる??リウマチも怖いですよね。症状を調べるとまさに!と思う反面、むくみからくるものの症状とも似ている…。ここ最近の不摂生が原因と思いたいです。生活リズムを整えて治ったらいいんですが…続くようなら診てもらうことも視野にいれてムリしないようにします。ありがとうございます!

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    なにもなかったらいいですね✨
    無理なさらないでください😄

    • 12月5日