※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が保育園で離乳食を始める際、家での食事タイミングに悩んでいます。新しい食材をあげるのは午前中が良いと言われていますが、平日は夕方、土曜は午前に食事をすることを考えています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

現在6ヶ月の子ですが、今日から保育園スタートです。
園が離乳食中期からしか対応してくれず、指定の食材表の食材を全て食べさせたら園での離乳食がスタート出来るんですが、それまでは家で進めなければならず、平日どのタイミングで離乳食をあげればいいのか悩んでいます。

まだ初期なので朝一はミルクをあげるのが基本なため、夕方しかあげるタイミングがないですが、一般的に新しい食材をあげるときは病院が開いている午前中にと言われているので、どうしたものかと思っています。

平日は夕方食事にして既に食べたことのある食材のみ、土曜は食事を午前にし、新しい食材をあげるなど曜日によって食事の時間を変えるのが良いのでしょうか。(そしてこのペースでしか新しい食材をあげられないとすると一向に中期に進める気がしません。。)

同じような経験ある方アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

時間は曜日によって変更しても大丈夫ですよ🌷
私も4カ月から保育園いれてたので、最初の離乳食のアレルギーチェックは大変でした。
私は朝一で平日もあげちゃってました🤣

• ママ

ママ

平日朝一でもいいんですね😳
    うちのこご飯の後でも十分ミルク飲むし朝一でも問題ないかもです!仕事前に朝からやるの大変ですが、朝あげてみます☺️

有難うございました!

• 8月1日
みほ

アレルギーチェック項目大変ですよね💦

うちは、上の子3ヶ月から預けたので、平日の保育園帰宅後に新しい食材あげてました😅

これは大丈夫かな?(笑)ってゆう物は平日朝あげたり…😅

かなりハイペースで項目クリアしていかないと、離乳食にたどり着けないので🤣

卵や乳製品、アレルギーが出やすいものは週末にあげてました。土日祝日、夜間もやってる小児科は念のため調べておきました🔍️

• ママ

ママ

夕方にあげられてたんですね☺️
    あまり時間帯は気にしなくていいんですね!✨
    夜間病院調べておいて、出来る時間に無理なく、ダッシュで(笑)進めたいと思います!

有難うございました☺️

• 8月1日