※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

30代で第一子を出産し、3人目を検討中。高めの年齢で3人目を出産された方の経験を知りたいです。

30代で第一子を出産された方いますか?

子供は3人ほしいなぁと元々考えていて、30歳で1人目、33歳で2人目を出産しました。3人目は少しあけて、上の子が小学生に上がる頃にほしいなと思うのですが、その頃には最低でも36、7歳過ぎだと思うので中々体力的にどうかなぁと不安があります🤔

もし、同じような考えや私は高めの年齢で3人うんだよ!という方いたらお話聞かせてもらいたいです🥺

コメント

香織

第一子を30歳、第二子を33歳、第三子を今年35歳で出産しました。

子どもの年齢で言うと第一子が今年5歳で年中、第二子が今年の4月に2歳です。
第一子と第二子は3学年差、第二子と第三子は2学年差になります。

第三子を考えたときに“2学年差か4学年差がいいな”と思い、年齢のことを考えて2学年差でチャレンジしてみたら出来た…と言った感じです。

一応、希望通りの学年差ですが…真ん中と一番下の2学年差はしんどいです😆
一番上は自分のことが出来るようでまだまだフォローが必要な4歳児、真ん中は第三子の妊娠後期頃から現在もイヤイヤ期真っ盛り…そこにやってきた新生児😅

自分の年齢と体力は気になるところではありますが、上の子たちがある程度大きいと、手がかからないからいいなぁ…と思ってしまいました😆

私の友人が昨年、第一子が小学1年、第二子が年中のときに第三子を出産したのですが、産後もバタバタせず落ち着いてました(笑)
一番上の子が真ん中の子のフォローもしてくれ、お手伝いもしてくれる…みたいな。
「上二人は20代で出産、今回35で出産やったから、体力的にはしんどいけど、一番上が小学生で旦那より役に立つから意外と大丈夫よ~。」って言ってました😆

現状に後悔はないですが、年の差兄弟もアリだったなぁ~と言うのが、実際に子育てしてみての感想です。
まだ2ヶ月なので三人育児初心者🔰ですが(笑)

• さや

さや

すごくわかりやすくありがとうございます☺️
    上の子は大きい方が、一人でできることも多いし目が離れても大丈夫な面もあって負担が少ないですよね。香織さんは、また下のお子さんが1ヶ月ということで、めちゃめちゃ忙しい時期ですよね💦
    年の差兄弟いいですよね〜
    近所の方で18歳と15歳の子供さんがいて、最近出産されていたのでお兄ちゃん二人がめちゃめちゃ可愛がってて微笑ましい姿だなぁと思いました🥰
    子供の年齢差を考えると、自分の年齢もどんどん増えていくので、私も現状は香織さんのように、あまりあけないほうが体力面でもいいような気がします🙆

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

30で息子、32で娘でした☺️
高齢出産にもなるし、お金や心労など考えて諦めます!

• さや

さや

年齢がやっぱり引っかかりますよね💦きょうだいがほしかったので、二人いて十分な面もわかります☺️
    心労も今以上に大変なると思うとキャパに見合っているのかなどなど考えちゃいますね。諦めた意見も聞きたかったので、ありがとうございました😀

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私は33で出産、35で予定です☺️結婚が32だったのでデキ婚なんですが....2人でいいと思ってたけど、今回女の子と分かり旦那がどうしても男の子が欲しいという事で、もし3人目ができるなら37.8かなーと思ってます🤔性別は決めれないのでこればっかりは何とも言えないんですが😂😂20代で産んでればしんどいかなーと思うんですが、30代だといけそうな気がします🤣🙌

• さや

さや

私も男男ときて、女の子育ててみたいなぁと思っていたので性別は逆ですが、まさにその理由でほしいなぁと😆あまり期待してもなので、絶対女のコじゃないと!とは思わないのですが、できればと😊
    言われてみたらいけそうな気がしてきました笑ありがとうございます!

• 8月1日
K.A.A.T

娘を29歳息子を30歳で出産しました☺️
今年32歳になりますが娘2歳で走り回り息子はまだ歩かず歩いたらチョロチョロする方で大変だと今から体力ためてます😂
隣の奥さんが30で1人31で2人目35歳で3人目でやっぱり若い時にって言ってましたが上2人男の子で女の子が欲しかったみたいです✨

• さや

さや

年子なんですね☺️まだまだ目が離せないし、大変ですね💦
    体力いくらあればいいのか🥺
    隣の奥さんと同じ考えが少なからずあるので、お気持ちわかります🥰
    若いにこしたことないですが、今が一番若いと前向きに考えます😊ありがとうございました!

• 8月1日
ゆか

32歳、34歳、今回35歳で出産になります!
もともと性別は関係なく子どもは3人と決めていたので少しでも体力があるうちに…と思い年子です🙂

• さや

さや

年子なんですね!
    すごいです!たしかに体力ねんねんなくなっていきます笑
    ほしいときが吉日ですね☺️3人年子は二人を昼寝させるのにヒーヒーいってる私には想像がつかないくらい大変なんだろうなと思うのですが、小さいきょうだいが揃って過ごしている姿を考えると、めちゃめちゃ可愛いですね😆ありがとうございます!

• 8月1日
うに

23歳で息子を、31歳で七年ぶりに娘み出産。
気持ち的にはまた五年位あけて37.38歳あたりに最後妊活して授かれれば…最後の新生児楽しめるなぁと思ってます。今すぐ出来て育休続けて取れるし良いかなとも思いますが、まだ年齢的にいけるからもう一人欲しいとなりそうで😂金銭的に3人が限界なんでどうしよかめちゃくちゃ悩んでます💦数年開けたら色んな確率上がるしなぁ…と😭

• さや

さや

7歳?8歳?差、うらやましいです😆
    わたしも気持ち的に余裕を持って最後の子育てしたいなぁと思っています。産めるならいくらでもうみたいのですが、現実問題金銭的や体力、確率問題もありますし、3人が限界かなと私も考えてます🤔
    ありがとうございます!

• 8月1日
なぁ

29で一人目、31で二人目、37で三人目産みました!年が離れてるのでうえが手伝ってくれるので助かってます😃
が体力的にはかなりしんどいです😢
衰えを日々感じてます🥲

• さや

さや

偏見かもしれないのですが、女のコはお手伝いしてくれるというか、したいといってくれるイメージです🥰
    うちは男二人で、上の子を見てて手伝ってくれそうな希望の光のようなものが見えないです笑
    手伝いあり気には考えていないのですが、理想としてはちょっと手伝ってくれるかなとか淡い期待をもっています🤣
    やはり体力問題ありますか💦うむまではなんとかなりますが、産んだあとのしんどさを考えるとやはり不安面はありますね🥺
    ありがとうございます!

• 8月1日
ちょんちょん

最初の出産が34歳です。

子供は、性別関係なく3人目欲しかったので、2歳差で出産したかったのですが、不妊で妊娠出来ず4歳差です😅
38歳で出産し、今のお腹の赤ちゃんは42歳で出産します👶
こんな筈じゃなかったのに、もう出産は終わってる筈だったのに😢

体力はキツイですね💦
お腹もだいぶ大きくなり、動くのが辛いです😣

• さや

さや

年の差の理想はあっても、なかなか妊娠したいときに、できないですよね💦それに、夏の妊娠後期の妊婦さん本当に大変だと思います🔥ただでさえ、お腹大きいし歩くと息苦しいのに、この暑さ💦もう少しで会えるんですね😆
    4歳なら、赤ちゃんのお世話したくなるくらいなんですかね?お母さんは大変かもしれないですが、羨ましいです🥰コメントありがとうございます!

• 8月1日
はるママ✿

第一子32歳、34で二人目出産予定日です。
今のところ3人目は考えていませんが、もし授かったら40前なら産む予定です😊
体力的にはきついかなぁと思ってますが💦

• さや

さや

体力問題ありますよね💦二人でヒーヒーいってる私にできるのかなどなど不安要素はたくさんあります。
    2人で十分ですし、3人目授かれば嬉しいですが今のところは積極的には考えていなくて少しあけて考えてからですね🤔
    あと少しで出産なんですね😆夏の妊婦さん大変だと思いますが、無事にうまれますよう🙏

• 8月1日