※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2つの保育園で悩んでいる新米ママです。先輩ママさんからの意見を求めています。①はインターナショナル保育園で英語教育やダンスレッスンが充実。②は自宅目の前の認可保育園で新しく綺麗だが入園難しそう。

2つの保育園、どちらにするか決めきれず悩んでいます。
先輩ママさんからのご意見をいただきたいです。

3月に出産した新米ママです。
2022年内に復職したい事情があり秋頃の入園を希望して保活をしていますが、激戦区のため、
年内の入園はおろか来年4月の1歳児クラス入園も、希望の園に入るのはかなり難しそうな状況です。

最終的に、以下のどちらかの園に入れる形で動きたいと考えていますが、皆さんならどちらを選びますか?

①認可外のインターナショナル保育園
・自宅から徒歩12分
・保育料は認可よりも2万円ほど高い
・英語教育はもちろん、外部講師によるダンスレッスン、公文など教育には大変力を入れている
・園長さん、保育士さんの印象は非常に良く、熱意を持って保育してもらえると感じた
・離乳食を持ち込まなければならない、離乳完了後の給食は自園調理でおいしそう
・施設は良くも悪くも海外の学校感があり、汚くはないがとりたてて綺麗でもない
・認可外なのに常に満員で近所でも有名な人気園だが、近々で0歳児クラスに空きが出るため、今申し込めば確実に年内入園可能

②自宅目の前の認可保育園
・自宅から徒歩30秒
・2022年4月に開園したばかりで施設が新しく綺麗
・見学の際に園長さんに会えず、相性が分からない
・新設園のためまだ色々と手慣れていない様子で、園の方針についてもポリシーや熱意のようなものはまだ感じられなかった(ただ、近場に複数園を経営している企業のようなので、これから整備されてシステム化されていくだろうな〜とは感じました)
・離乳食から自園調理のご飯が食べられる
・年内入園も来年4月入園も厳しそうなので、ここに入れる場合は一旦他の小規模園に入れて、3歳から転園することになる(小規模園は徒歩10分圏内に複数あり、入園できそうな様子です)

どちらも園庭はありませんが、敷地内での水遊びは可能です。

多少保育料が高くて距離があっても確実に年内入園できる①か
3歳までは小規模園で我慢してでも、それ以降日々の送り迎えの負担が確実に減らせる②か
で悩んでいる状況です。

ちなみに、幼児期の教育については両親共に熱心ではありません。
私自身もインター園に通っていたのですが、勉学というのは物心ついてから自分の意思で行ってこそ力になるものだと考えており、
英語も自分がやる気を出して初めて身についたものなので、月に2万=年に24万プラスで払って本人がやりたいかどうかも分からない英語に力を入れるべきなのか…?という疑問はあります。
(その分貯金しておけば、ある程度の年齢になってから習い事をする費用に充てられると思うので)

が、「身につくかどうかは分からないけれど本人の可能性を広げる」という側面もあると思うので、①の園にお世話になるのであれば親としても費用面・生活面でしっかりサポートしたいと考えています。

なお家計には余裕があり、2人目の妊娠出産も考えていませんので、保育料の差はそこまで問題にならなそうです。

本当は①にとりあえず入れて、来年4月入園争いの加点にしようと考えていたのですが、①の園からは「ウチに入るなら卒園までいますよね?」という圧を感じたので、あんまり好ましくなさそうです…。

長文になってしまいましたが、よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

保活を2回するのが嫌なので、私なら①にしたい所です😅
でも徒歩12分、離乳食を持ち込みが大変ですよね😭
ちいさんの勤務形態が分かりませんが、朝送る時間に余裕があるなら①もありだと思いますし、転園するのも自由です‼️

• ちぃ

ちぃ

そうなんです、保活を2回するのも、離乳食持ち込みもどっちもしんどくて決め手に欠けるんです…🥲
    ご回答ありがとうございます✨

• 8月1日