※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がサ行が言えず、タ行になっている。自身も同様だったが気にするべきか。

もうすぐ4歳の息子が未だにサ行が言えません😭
タ行になって 
〜して→〜ちて
〜です→〜でちゅになります😅

私自身も小さい時はサ行言えてなかったのでそのうち言えるだろうと気にしてませんでしたが、
気にした方が良いのでしょうか?

コメント

ありす

うちの次男も同じです🙆‍♀️
今の子はマスクしてて口元見えないから言えない子が多いと聞きました😅
そのうち言えると思います😊
年長の途中くらいまでは様子見しようかなと思ってます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    あまり気にしないようにします✨

    • 8月1日
89

今だけの特権ですよ(^^)

うちの娘も舌が長いのか短いのか、発音がいまだに下手くそですが、徐々に言えるようになってきてはいます。

むしろたくさん動画撮って、これから(来たるバリバリ反抗期)のご褒美にしたいと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですよね💕
    動画たくさん撮っておきます😆

    • 8月1日