※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が保育園で登園時に泣いて困っています。理由は「ママがいなくて寂しいから」。色々試しても改善せず、アドバイスを求めています。

3歳(年少)保育園の登園時に大泣きする事でとても悩んでいます。。

今年の3月までは2年保育の家庭保育室に在園し、4月から大きな保育園へ転園しました。
保育時間は9時-17時30半です。

最初は本人と私も今までとは違う事が多いので戸惑うこともありましたが、沢山のお友達の名前を毎日覚えてきて園生活を楽しく過ごしてました。
6月の3連休明けから急に登園時に「ママ、お仕事行かないで」と泣き出すようになり、そこから現在まで本当に1日も欠かさず毎日登園時は号泣です。
家でも朝起きると「今日は保育園?」「今日はお休み?」と聞いてきて行くのを渋ったり、、理由を聞くと「ママがいなくて寂しいから」の一点張りで、園やお友達に対する何か不満があるような感じではないのです‥
先生のお話だと、実際、朝泣き叫ぶ中でバイバイした後でもしばらく経ってちゃんと自分で気持ち切り替えてお友達と遊びだすようだし、お迎え行った時も「保育園楽しかった〜」なんて言ってきます。

楽しくなりそうな話をして気をそらそうとしてみたり、寂しいよねって気持ちに寄り添うこともしたり、本当に色々と試してみたりはするのですが、どうにもなりません。
どうしたら良いのかわからないです。

何か改善策やアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。。宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

あんこ

泣きながらお別れ親も辛いですよね。

送って行って別れる際に
ギューしてあげたり、ハイタッチ🤚とかはどーでしょうか?

我が子も毎日ではないけど
たまに今日保育園休み?とか
きいてくるので
今日は保育園だよー!頑張って早くお迎えに行くね☺️
帰ってきたら、好きなお菓子食べようか?とかあと何日保育園行ったら
お休みの日は何しようか?とか
目先のことではなく
保育園がんばったご褒美を考えるようにさせてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙏✨

ギューは毎回していて、しがみつくので引き離すのが大変なくらいのギューで😢
    やはり、どの子もそういう離れたくない気持ちになる事はあるのですね😌

実際、早くお迎え行くよって言って迎え行った時も「遅いじゃん!」と怒られたり、、😂笑

お菓子作戦も、大好きなチョコやグミを保育園を頑張れたら食べようね〜、と言う言葉を掻き消すくらいのギャン泣きで全然効かなくて。。

もうちょっとご褒美のバリエーションや、あんこさんが教えて下さった休みの日に何する?の話など、ワクワクな気持ちに出来る様に頑張ってみます!!

ありがとうございました🥺✨

• 8月1日