※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

離乳食をお休みしてもいいですか?最近拒否が多くて食べない時もあります。夏バテで食欲がないかもしれません。

離乳食お休みしようか迷っています。
完ミの3回食です。
離乳食大好きマンで毎食170g〜220g食べてました🍚
最近すごい拒否がすごくて50gしか食べない時も増えてきてて😣
口に入れてもべーっと出します💦
ミルクは飲んでくれるので少し離乳食お休みしてもいいですかね?
夏バテで食べたくない。とかあるんですかね?

コメント

2児ママ

3回食でお休みはしない方がいいと思います💦

食べなくてもそれはそれで。。

食べない時期、偏食の時期は
定期的にくるものですから
逆にミルク飲んでる時期で
栄養面は心配ないので
ラッキーぐらいに思うほうが
いいと思いますよ😊

• つくね

つくね

コメントありがとうございます。
    食べなかった場合はミルクの回数を増やしたほうがいいですか?

• 8月1日
  • 2児ママ

2児ママ

特に気にしなくて大丈夫ですよ😊
    体重が著しく減るようなら
    考えた方がいいですが。。
    うちの子も10ヶ月頃から
    味のついてないものは食べなくなったりしましたが
    普通に成長しています!

• 8月1日
akeyuchi

味付けをいつもより濃いめにしてあげたらどうでしょうか?味覚が発達してきて好き嫌いがはじまったのかも😊おかゆでも出汁をいれたおかゆにすると食べてくれたりしますよ。
うちもビックリするぐらい食べてたのが、いきなり好き嫌いが始まって食べなくなってしまいました。

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!!!
    味覚が発達してきたのかもしれないですね✨
    すこし濃いめにしてあげてみます🥺

• 8月1日
🐻‍❄️

ほんとにそうか分かりませんが、上の子も食べない時期は未だに定期的にやってきますし、特に毎年夏になると一気に食べなくなるので夏バテかな?と勝手に思ってます😅
うちは9ヶ月頃引っ越しをして、それまでミルクは飲まないけど離乳食は大好きで茶碗一杯ぺろっと食べてたのに、引っ越しした途端一口も食べなくなり、かと言ってミルクも飲まないしで体重も減ってしまいました💦
休んでいいかどうかは、ごめんなさい💦分かりませんが💦私は食べなくても一応続けてました😵‍💫でも元々料理苦手だけどBF食べなかったので毎日頑張って夜な夜な作ってましたが、食べなくなってからは作るのがストレスになったので、食べないとわかっていながらもBFあげてました😅私の場合まだ捨てる時少しだけですが罪悪感減るので💦
あとはコース料理みたいに少しずつ少しずつだしてました!(食べなかったとき捨てなくていいように)ごはん出して、食べたらおかず出して〜みたいに。
うちの住んでる市では、平日のみですが、保健センターに保健師さんや栄養士さんが常に常駐していて、電話すると相談にのってくれたので、多いときは毎日電話してました😅今でも月一で栄養士さんがやってる栄養相談にもたまに行ってます。一度調べてみてもいいと思います!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

もし夏バテなのであれば、冷たい麺とかならうちは今は食べるので、9ヶ月なら食べられると思いますし、素麺とかうどんとかもだめですかね?💦あとは水分多いスイカとか桃とかの果物とか。。🤔

• 8月1日
  • つくね

つくね

コメントありがとうございます😣
    急に食べなくなったのも今回で2回目で前回はいきなり食べるようになりました😫
    麺類も拒否してて、BFの果物やベビーダノンはバクバク食べます💦
    ジュースもお茶も飲みますし、オヤツも食べます😅
    ご飯食べないときはオヤツはあげていません。
    固形ものが嫌なのか、、、
    お粥も軟飯から5分粥まで戻してみましたが、ちょっと食べたかな?くらいです😅
    コースみたいに出すのはいいかもしれないですね!!
    試してみます🥰✨

• 8月1日