※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が短くて心配です。寝かしつけに時間がかかり、起きてしまうことも多いようです。疲れることもありますが、成長に影響は出ないでしょうか?

睡眠時間の確保に毎日必死です💦生後5ヶ月ですが平均11時間ちょっとしか寝てません。元気そうなのですが単に興奮して寝れなくなってそう見えてるだけではと思っています。

お昼寝は活動時間を意識して(1.5時間〜2時間?)、手足が温かくなればそれより短くても寝かしつけるようにしてるのですがなかなか寝ません。

7.5kgと重くて抱っこ紐でしか寝かしつけられずトントンやセルフねんねは1度も出来たことありません。

40分から1時間かけて寝かしつける割には30分未満の時もしょっちゅうで、長くても1時間いかないくらいです。

夜は大体20時から3時過ぎまで寝てます。

どんだけ頑張っても12時間にやっと届くくらいで、14.5時間寝る赤ちゃんが羨ましいです💦寝てくれないと成長に影響が出ないか心配で…😞

睡眠時間短い赤ちゃんってその後どうですか?増えるのか、短いままで元気に育ってますか?

もう1時間かけて20分で起きてこられるとバカらしくて疲れちゃいます💧寝たくないなら起きて遊んでればいいよと諦めることもあります😅

コメント

はじめてのママリ

うちの子も、朝寝30分、昼寝30分とかしかしない子でした。寝返りするようになって、ずり這いをするようになったら、疲れるのか昼間2時間とか寝るようになりました😊

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    出来ることが増えて身体動かすようになれば寝てくれますかね😭成長を待つしかですね!ありがとうございます😭

    • 8月1日
deleted user

睡眠時間なんて気にしたことないです。
無理にねさせようとしてもママさんがしんどくなりませんか??

うちの娘なんてきにしたことないけど元気ですし、発達が遅れてることもないと思います😊😊

疲れたら勝手に寝るだろうとおもって育ててます。

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    「あぁそろそろ寝かせないと」…とお昼寝のことで頭がいっぱいでした😣気にしなくとも元気に成長されてるとのこと希望が持てます😢ありがとうございます❁

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目だと特に色々ネットで調べてってなりますよね😢😢
    私も1人目は頭でっかちになりすぎて自分がしんどくなりました😢😢ママさんがしんどくならないように息抜きしながら手抜き育児でいいと思いますよ💜

    • 8月1日
R4

末っ子は睡眠時間短いです!
5ヶ月の頃はお昼寝1回30分するだけで、
夜が10時間寝るか寝ないかって感じでした😅

今は1歳半過ぎですがお昼寝なし、夜も10時間寝ないです😇


寝ない子は寝ないし、成長に関しては問題ないので大丈夫ですよ✌️

ショートスリーパーの方が学生ななった時とかテスト勉強とかたくさん出来て良いみたいな話し聞きました👍💗

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    平均より短くても元気だったら良いですよね🥺!ありがとうございます❁

    確かに聞きますね!期待しておきます😭笑

    • 8月1日
ママリ

うちの子も5ヶ月ですが、9kgあるのでめちゃくちゃ重いです😂💦💦
おくるみガチガチに巻いてガーゼで目隠し、おしゃぶり使用で朝寝30分。
日中はおくるみ巻いて抱っこで1時間半〜2時間の昼寝。
夕寝もおくるみ巻いて抱っこです。
夜はお風呂→ミルク→寝かしつけのルーティンが出来上がっているので、寝室に行ってベッドに置いたら自分ですぐに寝落ちします💦

活動時間はかなり気にしていて本人が楽しそうに遊んでいても活動時間みて寝かしつけると1分足らずに寝ます🌼
用事があって活動時間気にしてあげられず、十分なお昼寝が取れない時はやはり夜もなかなか寝てくれず、抱っこしてゆらゆらして〜と寝かしつけに1時間はかかるので、活動時間はとても大事だなと思っています!
うちの子もこんなに気にしていても12〜13時間しか寝ません😅

友達の子は、同じ月齢ですが、日中一度もお昼寝しないとかありますよ🤣

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    ずっしりちゃんですね🥰おくるみ巻けるんですか!バタバタ嫌がらないんですね☺️!

    うちも比較的最後の授乳のあとは寝かしつけそこまで苦労しないんですが日中が🥲

    1分足らずでってすごいですね!見極められてるんですね❁時間かかり過ぎてるってことは寝かしつけが早過ぎるのか遅過ぎるのかどっちかなんですかねぇ😢

    お昼寝無しはすごいですね💧グズグズしちゃいそうで😅

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります😭
    なんで夜は1人で寝てくれるのに日中こんなにもセルフねんねできないんだろうって思います。かといってネントレするのも時間も体力もかかるし、だったら抱っこで寝かしつけちゃえ〜って結局日中は抱っこです🥲笑
    うちの子は手足がぶらんぶらんしてると寝付けないのか寝ても自分の体動で起きちゃうので120×120の薄手の大きめのおくるみで巻いてあげるとホールドされてる感があるのか爆睡です😂

    寝かしつけ早すぎても眠くなくて寝ないし、遅過ぎると逆に交感神経が優位になりすぎて興奮して寝れなくなるみたいです💦
    なので多少の個人差はあると思いますが月齢に合わせた活動時間意識してみると嘘みたいにスッと寝てくれる場合もあります👶🏻🍑

    • 8月1日
RitaRico

息子は何より睡眠欲が強いので、眠くなったタイミングで寝ないとずーっとグズグズで時々ギャン泣きです😭
あと1週間くらいで6ヶ月になりますが、今9.5㌔くらいで抱っこの寝かしつけはキツイなぁ〜と思っていたら4ヶ月くらいの時からトントンで寝るようになりました!
抱っこ紐でもキツイですよね。。お出かけで抱っこ紐使いますが、帰ってきたら方にほんのりアザが出来ます😅

活動限界時間は気にしてますが、寝ると2~3時間寝てしまうので寝すぎかな?と心配になります。。
しかし、トータル12~13時間くらいしか寝てません🤔
夜は授乳しないものの1.2回起きてるふにゃふにゃしてて、起きたのをカウントしないで5~7時間寝ています!
もっと夜通しで寝て欲しいところではありますが…

息子さんは遊びたい欲が強いのかもしれないですね☺️
うちの息子はやっと寝返りと寝返り帰りが出来るようになって起きてるうちは寝返りしたくて仕方ないようで、寝返り出来るようになってから起きてる時間が少し伸びました✨寝てくれた方が色々できていいんですけどね🥺w

寝なくても元気なら大丈夫じゃないでしょうか❣️

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    トントンで寝られるのいいですね😭❁抱っこ紐もまだ7キロ台だから何とかですがそろそろキツいです😫笑

    お昼寝沢山してくれるんですね!うちも同じく夜は5時間〜でして、日中頑張って寝かしつけてもトータル12時間行くか行かないかで10時間半とかのときもあります💧

    ただ元気なので…大丈夫ですかね🥺ありがとうございます😊

    • 8月4日
  • RitaRico

    RitaRico


    私はトントンで旦那は抱っこじゃないと寝ないです🤣
    7㌔くらいからツラくなりますよね😮‍💨

    楽しくなっちゃうとお昼寝も30分とかで起きちゃってまた遊び始めて…を繰り返してトータル10時間になる事もあります!
    私と2人の時はおしゃぶりフル活用で寝てもらいます😂

    ママさんの休憩が取れないのが心配ですが、元気なら大丈夫です☺️

    • 8月4日