※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで泣く1歳1ヶ月の赤ちゃん。歯ブラシが硬いのが原因か。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月。
歯磨きをとても嫌がり泣き叫びます。
今、百均の赤ちゃん用歯ブラシを使っていますが、ブラシが少し硬めな感じがします。
それも嫌がる原因なのでしょうか?
何かアドバイスもらえたら嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

薬局に売ってる仕上げ磨き用がいいと思いますよ😊
まだ指で届くような前歯だけなら歯磨きガーゼでもいいと思います👌

なるべく美味しい味の歯磨き粉を使うのと嫌がることは確実なので、ササッと済ませることを気をつけてます👌
我が家は息子に喉をつかない子供用歯ブラシにすこーしだけ歯磨き粉つけて持たせてそれを息子が美味しい〜って吸ってる間に私が仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてます🤣

上の歯が虫歯になりやすいので、まず上の歯からやって上の歯だけは確実に綺麗にします
どうしても嫌がって今日無理だなって時は下の歯は本当にちょちょっとしかやらないって決めてます。
翌朝またしっかり磨けばいいので長い時間かけないことを心がけてます😊

歯科衛生士の友人からのアドバイスでとにかく奥歯も生えてない今は歯磨きをするってことに固執しなくてもまだ大丈夫だから、歯磨きに嫌な印象をつけすぎないって言われたのでせめて時間をかけないだけは自分の中で守ってます😂
(無理やりやらないとかは現実的に無理なので笑)

89

ブラシ硬いのは大人でも痛いと思います💧

とりあえず100均のは自分でも硬くて使い心地が悪いので避けてます。

歯医者さんから紹介されたものをうちではずっと使っています。
タフト歯ブラシマミー17のPSが仕上げ磨きにはいいと思いますよ。
Amazonで10本1,320円です。
1歳の頃の仕上げ磨きは本当に優しい力で十分だと言われました。歯ブラシの末端を鉛筆持ちする感じで軽い力で細かく動かすといいですよ。