※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が夜中に眠れずジタバタしています。アトピーで痒みがあるが、体が勝手に動いて眠れないのかもしれません。先週発熱し、ステロイドの薬を変えたこともあります。母親も仕事があるため、困っています。

辛いです。
こんな時間に起きている方がいましたらお力貸してください。

3歳半の息子。
発達障害の傾向ありと言われています。

今日19時半ごろ寝ましたが、23時半ごろからゴロゴロジタバタし始めて泣いて起きました。
アトピー持ちで全身掻いています。
痒くて眠れないのかとも思いましたが、体のジタバタが今までよりもひどくて、眠れなくてジタバタしてるのではなく、体が動いてしまって眠れないのではないか、と思い始めました。
本人も眠くて寝たいのに眠れないといった感じです。

今もジタバタして眠れずグズってます。
今までよく動いてましたがそれでも眠れていました。
こんなのは初めてです。
変わったことと言ったら、先週の水曜日に発熱し、40度ほどまで上がり、土曜日あたりに解熱しました。
あとは、アトピーに塗っているステロイドの薬を1段階弱いものに変えました。

本人が1番辛いのは分かってますが、私も明日仕事だし辛いです。

コメント

ぱくぱく

お辛いですよね、眠いと自分に余裕がなくて 子どもの相手がうまくできなくなります。

うちの子もアトピー持ちで 夜間にカリカリ…傷ついて痛くて泣いて起きてしまったり💦

あとは同じように お熱の後は1週間くらい機嫌が悪くて、お買い物中も常に抱っこ、寝る時も抱っこ とにかく甘えん坊になります👶🏻

抱いて 少しは良くなったりしますか???
わたしは寝るまで抱いてあげて 寝てからも重たいですがお腹の上で寝かせてあげてます😅☁️

ステロイド 減らしていきたいところですが、まだ痒いようでしたら飲み薬ももらえるように検討してみたらどうでしょう!
眠くなる成分も入ってると言われてて よく寝てくれ〜と思いながら飲ませてます!
( 全然寝ませんが😂 )

お仕事あるのにこんな時間までお疲れ様です😭。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    抱いてあげても、横になる、ママも寝て、と離れていきます。
    それで布団の上でジタバタ泣いています。
    手を握って体をさすってあげて少し寝れましたがすぐ起きました。
    熱の影響で機嫌が悪いだけならいいのですが、一瞬寝れた時もピクピクしているので、むずむず脚症候群?とか他の病気があるんじゃないかと不安にもなってきます。
    飲み薬も飲んでいます。。
    見た目は結構綺麗な方で小児アレルギー科でも皮膚科でも、もっと弱い薬でいいと言われてますが、本人はすごくかくんです。
    ほぼ愚痴ですみません。
    こんな時間にありがとうございました😭

• 8月1日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

3歳なので自我がありますし、自分でやりたい!頑張ろう!って思ってくれてるんですね🥲✨
    何もしてあげられなくて でも自分も眠たくて… どうにもできないですよね、愚痴っていいんです!!
    飲み薬も飲まれてるんですね、見た目綺麗でも痒いものは痒い!
    あまり強いのおすすめされないのもわかるんですが💦
    寝れないのが一番辛いので もう一度相談して見てくださいね😭
    うちも最近酷くなってきたので、明日受診して新しいお薬もらう予定です!
    大人になるまでに アトピー良くなるといいですね😭、、

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく頑張っているように見えました😭
    ありがとうございます。
    優しさに涙が出ます🥲
    今ようやく寝ました。
    朝まで起きないことを願います😢

• 8月1日
としやん

うちの4歳児は朝早くから起きてお昼寝しなかったので、今夜は眠いのにうまく眠れずに泣いたり転がったり大騒ぎでしたよ。
なんか2時に起きて喉が乾いたジュース飲む、と泣いて飲んだらようやく眠りましたけど、、、
うちは昼寝しなかった日になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いなら寝ればいいのにと思いますが、子どもはそうもいかないのですかね。
    うちも休日は昼寝をしなくなったので、そう言う日はすぐ寝てくれて楽だったのですが、今日はいつもと違くて参りました。。

• 8月1日
てんちゃん

しんどいですよね💦
うちの子は筋緊張があり、寝ててもピクっとなる為その都度起きて泣いてます。今も起きてます💦
辛いのを見てるのもしんどいし、こっちの体力もあるし、しんどいですよね。
解決になるかわかりませんが、今後も続くようでしたら、ステロイドの検討や、睡眠を促しホルモンを安定させる?(安全です)お薬があるので聞いてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋緊張、初めて聞きました。
    ビクッとなってしまうものなのですね。
    アトピーの方で薬をいくつか使用しているのでなるべくこれ以上の薬は…と思っていましたが、以前療育センターでも勧められたことがあったので、続くようなら相談してみます。。

• 8月1日

うちの上の子もアトピー持ち、同じく夜中にジタバタすることもあります。

子も辛い。親も辛い。子が辛いのがまた辛い。
ほんとにしんどいですよね。

どうにかしてやりたいと抱いても、離れていくところも同じです。
今日はマシだといいな…と思いながら毎日過ごしてます😭

すみません。アドバイスでもないんですが、思いずコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢も同じで、共感してくれて嬉しいです。
    今も寝ては起き寝ては起きを繰り返しています。
    今日だけならいいのですが…

• 8月1日

うちもゴロゴロじたばた足を動かしたりして途中覚醒とかありました!
小児科の検診ついでに聞いたら血液検査してくれ、貯蓄鉄が少ないから少し貧血気味かな?とのことで鉄剤と漢方を出してもらったら割とすぐ落ち着きました!

ムズムズ足症候群とかだと貧血も関係してたりするみたいなので、一度相談された方が安心かなと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    鉄分ですか😳
    絶対足りてないです…
    そんな関係があったんですね。
    今度相談してみます!

• 8月3日

退会ユーザー

盲点ですよね😭💦
    私も知りませんでした!

先生からは妊娠中お母さんが貧血気味だったりすると子供も貧血気味になる可能性が高いと言われました!
    私は見事に貧血でした!

そして発達障害とかもただ単純に鉄分不足だったりして癇癪起こしたりしてるだけの場合もあるから、一度血液検査をしてもらったりできればいいですね☺️✨

ママリさんも大変ですよね。
    早くお子さんもママさんも
    夜ゆっくり寝れるようになりますように✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し貧血でした。
    鉄分って大事なんですね…
    食事で簡単に取り入れられたら楽なんですけどねぇ…

ありがとうございます。
    いつもこんなにひどいわけではなくて、なぜかこの日だけ違くて😢
    思わず投稿してしまいました😅

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。うちの息子も3歳で発達グレーとアトピーもグレーです😂
だいぶ時間経っていますが、アトピーとは長い付き合いになるかもしれないので。お役に立てればいいなと思いコメントします😂

私がアトピー持ちです。夏は汗もかくし、痒いです😂

もうやっているかもしれませんが、寝る前~寝て少しするまでの間、部屋の温度を少し下げてあげると良いかもしれません(電気代高いですが)💦
あと、かいている箇所をタオル巻いた保冷剤で冷たくしてさすってあげるとか(さするのも大変ですが、)気持ちいいし、安心します。

あと、パジャマとかシーツが痒い時もあります。生地が痒くないかも聞いてみてもいいかもしれません💦ジャージで寝るのとか痒くて無理です💡発達の方でも感覚過敏で嫌な生地も可能性としてあるかもしれませんし、検討してもいいかもしれません💡

ママ寝て。って、言ってくれて優しい子ですね😊
ママもお子さんもしっかり寝れますように💫💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も近くて親近感です😭
    夏は汗、冬は乾燥で大変ですよね…
    部屋は家族全員暑がりなので涼しめです👍笑
    保冷剤は嫌がっちゃうんですよね😭
    気持ちいいのに…
    一応肌に触れるものは綿100にするようにはしてて、洗剤も無添加にしてるんですが…
    優しい子って言ってくれて嬉しいです。
    ありがとうございます😭

• 8月4日