※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoji
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなを読めるのは何歳ごろでしょうか。最近興味を持ち、教え始めたが、本を読むのはまだ難しい。旦那に早く教えるべきだと言われ、反省しています。

ひらがなは何歳くらいで読めますか?
4歳の子ですが、最近からひらがなに興味が出てきたのでを教え始めてます。もっと早くから教えるべきだったと思いますが…自分の名前は読めますが本を読むのはまだまだです。旦那にはもっと早く教えるべきだったと言われ反省してます。

コメント

ちゃあ

個人差もあるので、焦らずにゆっくりで良いと思いますよ!

• momoji

momoji

ありがとうございます。
    みなさんがどうなのか気になってあせってます。
    子供のタイミングで良いのかな?

• 12月5日
nalu

お子さんのタイミングで良いと思います‼

うちはしまじろうをやっていて、この春4歳になってからひらがなの教材をやりました。
しかし、全く興味なし‼
他のお友達はひらがな読めたり、興味があったりという話を聞いて、少し焦ったりもしました😅
お友達には3歳の頃に読める子もいたので…

ですが、全く興味なしの息子でしたが、ある時壁に貼ってあったひらがな表に急に興味を持ち覚え、あっという間に絵本も読めるようになりましたよ!
きっと、興味が出てきたら早いと思います😊

• momoji

momoji

ありがとうございます。
    焦らずいつか読めるようになるのをゆっくり待ちます

• 12月5日

3歳から4歳くらいでしょうか(^ω^)
個人差あって当然ですので、気にしなくても大丈夫ですよ!
毎日本を読む子と読まない子では差が出るものです( ̄▽ ̄;)
幼稚園によっては3歳から音読の時間があったりします(^ω^)

• momoji

momoji

ありがとうございます。
    保育園に行ってないので、自宅でもっとたくさん本を読んであげるようにしたいと思います

• 12月5日
YUI

興味が出てからの方が、親も子供も楽しく早く出来ますよ!
興味ない時に無理に教えたり練習したりすると、字が嫌いになりますし。
自由に。でも興味がある時は、壁に平仮名表貼っておくと、自分でわからない字を拾って書いたり読んだりして、自主的に学べますよ♡

• momoji

momoji

ありがとうございます。壁に平仮名表は貼ってあるので興味が出て来た今のタイミングで教えていきたいと思います。

• 12月5日
さるあた

別に遅くはないと思いますよ。
子供が興味持ち始めたときに教えるのが一番いいと思います。
興味持ってる事だと覚えるのも早いと思うので。

momoji

ありがとうございます。タイミングは今ですね。

だいたい年少入ってから絵本などで平仮名を口に出して読むようになったと思います♪名前くらいは書けないと…と思い、ちょうどクリスマスの時期だったので名前を書く練習をし、サンタへお手紙を書かせました!見よう見まねですが。それから少しずつ書きも練習させて、年長の今平仮名と数字は書けるようになりました。こちらが一生懸命教えても興味がないとなかなか難しいです!これから沢山文字に触れさせてあげたら良いと思います(*^^*)

momoji

手紙を書く練習いいですね。サンタさんに手紙を書と練習をさせてみたいと思います。