※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
家族・旦那

お子さんのお名前を、親が決めたって方いらっしゃいますか?私は自分たち…

こんばんわ!!

お子さんのお名前を、親が決めたって方いらっしゃいますか?

私は自分たちで考えた名前をつけたいなと思っているんですが、(むしろもう、この名前がいいなって思っているのがありまして…)旦那の両親がつける気満々で、もう色々考えているようで…

沢山良くしてもらっているので、断りづらいし、でも自分がつわりとか辛い中頑張って産む子だから、自分たちの納得いく名前がいいなあとか思ってしまい…旦那の姉の子供はご両親がつけたので、その流れだとうちもかな…とか。
さんざんお世話になってるのに我儘ですよね(´・_・`)

コメント

あいりん

下の子は名前は自分で考えましたが漢字は義母がつけました😅

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

なるほど~どちらの意見も入ってるってかんじなんですね!!それならまだ許容範囲ですね(`・ω・´)ゝ

• 12月5日
かぼちゃすーぷ

いやいや‼︎
子供の名前は親が1番始めにあげれる大切なプレゼンだと思います‼︎なので、自分達で決めたいと思うのは我儘ではないと思いますよ‼︎(^ω^)
むしろ、流れに任せてしまって納得のいかない名前をつけられた時、後悔しませんか??
私なら、検討しますと言って自分達で決めます♡

素敵なお名前を付けてあげてくださいね♡♡

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そんなふうに言っていただいてありがとうございます(´;ω;`)
    お義父さんが考えてる名前も可愛くて、絶対無理じゃないんですけど、やっぱり自分でちゃんと決めたくて…一生懸命考えます!!ありがとうございます!!

• 12月5日
Konmi

親が最初にプレゼントする大事な名前ですし、自分が10ヶ月お腹の中で育てて痛い思いして産む我が子です自分たちの子供の名前は自分たちでつけることはワガママではないですよ!!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ありがとうございます(´;ω;`)そうですよね!!最初のプレゼントですよね…妊婦さんてこんなに辛いんだって妊娠して初めてわかって…だからこそ名前も大事にしたくて…やっぱり自分で考えます!ありがとうございます!!(´;ω;`)

• 12月5日
むい。

自分たちの子ですし、つけるなら自分が気に入ってるのがいいとおもいます🙌
参考にします〜〜と一応聞いておけば大丈夫じゃないですかね(^_^;)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうですよね、気に入ってないと無理ですよね(´・_・`)勝手につけられたらずっとひっかかって、思い入れられなくなっちゃいそうな気もしちゃって(´;ω;`)うまく話せたらいいなと思います!!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月5日
もこ

私だったら嫌ですね。😞
家柄とか関係ないのであればはっきり断ります。
お世話になっているのとは別の話です。
もう考えている名前があるんです、2人で決めました!って言ってしまったらどうですか?
一生背負うものですし、1番多く名前を呼ぶのもりさばらさんとご主人です。
後悔のないように、して下さいね🙂

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

家柄…まあ特に問題はないと思うのですが(´+ω+`)新居を構えるのですが頭金で沢山出してもらっていたりしていて本当に頭が上がらなくて…全然硬い人ではないのですが💧
    旦那とよく話そうと思います!!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月5日
  • もこ

もこ

お金が絡むと少しやっかいですが…
    後のコメント読んだのですが、義両親もまだ提案の段階なのではないでしょうか?
    性別がわかったばかりとの事なので、候補として並べておいて、良い名前ですね〜と適当にアゲておいて。笑 最終的には理由をつけて自分達で決めたら良いと思います。
    うちも、義母が姓名判断に凝っていて画数がどーのと言われましたが、気にせず2人で決めましたよ🙂
    きちんと話せば大丈夫だと思います。
    がんばって下さいね。
    お身体お大事に(*^^*)

• 12月5日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうですね、必ずこれにして!!とは言われてはないのですが、結婚が決まった時からすでに子供の名前は〇〇がいいなあとか、性別わかってからは本格的に画数とか見だしたみたいで…。義姉のところと同じ種類?のような名前にしたいようで(たとえば、花関連とかそういう感じです)それもなんか私たちと義姉はべつだしその子達は兄弟でもないのになんで。って思ってしまって(´°_°`)
    きちんと話してみますし、私たちもしっかり納得して貰えるような名前考えます!!ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

お世話になってるから名前決めていいとは違うと思いますよ(/--)/

候補言われても、この名前に決めました!!で夫婦で通すことは出来ないんですか??

難しそうなら候補だけ聞いておいてやっぱり自分達で決めた名前が良いので…って感じにするとか?

ご主人は言えない感じなのでしょうか!?

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

旦那はおとなしい性格というか、あまり両親と喋らないというか割となすがままというかw
    多分私がなんも言わんかったらお義父さんの決めた名前にしちゃいそーな旦那です(´・_・`)
    私がしっかりするしかないです!一生かかってますもんね!一生気にするのも嫌ですし!頑張ります、ありがとうございますm(_ _)m

• 12月5日
ありんこ

先手必勝です(笑)候補がいくつかあるなら
これとこれで悩んでるんですけど、どれがいいと思います?とだけ聞いてしまった方が楽かな(笑)自分がつけたいのから選んで貰ったらまだ納得がいくし、向こうも参加できるし(笑)

決めたのがあれば
言われても、もう決めてあって名前も見てもらったんですーって言っちゃう(*´∀`)

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

なるほどー!!
    こっちの意見も言っちゃう感じですね!!みんなで決める感じにしちゃっても良さそうですね☆。+
    ほんとに決まりって2人で思ったらそのテク使います♥
    名前ってホント大事ですよね。ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月5日
きちきち

むしろなんでつけれると思ってるのか不思議です😂😂
お世話になってるというのと名付けは関係ないと思います!

うちも義母が色々あれこれ候補だしてきましたがスルーでしたね。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

スルーされたんですね!!(`・ω・´)強めですね!!笑
    でも自分たちの子供ですしね…、やっぱり自分が納得してないと無理!!
    ありがとうございますm(_ _)m☆。+

• 12月5日
ちゅちゅな

みなさんコメントありがとうございました(´;ω;`)
先日性別がなんとなーくわかり、それを報告した途端名前のことになり…
今後一生背負っていくのかなあとか私が苦しんで辛い思いしてこれから産んで育てるのになあとか色々思って、皆さんに質問させてもらいました。
自分のことわがままで嫌な奴と思ってましたけどみなさんのあたたかいコメントで本当に救われて、肩の荷がおりました!!思わず泣いてしまいました。
ホントにありがとうございます。

rye

うちも上の子の時は舅が必死になって考えてましたが、却下にしました。
姓名判断で大凶だったのでそれを伝えたらはじめは小言言ってましたが、初孫が大凶な名前で将来、悪い事があって舅のせいにされたらたまらんと納得してました。
下の子も、舅は張り切って考えてくれてましたが、上の子が名前を考えてくれてたのであえなく撃沈してました。
自分たちの子供なので名付けを考えるのは間違いではないですよ。
どうしても舅さん、お姑さんが考えると言うなら読み方ほりさばらさん夫婦で考えて、漢字は舅さんお姑さんに考えて貰うと良いのではないですか?

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

あ~姓名判断の結果がよろしくなかったのですね(´・_・`)うちの義父は画数まで調べているので…抜かりなくて逆に困ります(´;ω;`)
    上の子がつけたとか素敵です♥そういうの羨ましいなあ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    なんとか互いに嫌な思いしないように打開策見つけます!!ありがとうございますございます(ó﹏ò。)

• 12月5日

うちの義両親も名前を考えたと言って
提案してきましたが
つけませんでしたよ( ¨̮⋆)

お世話になっている事と
子どもが一生背負って生きる名前をつけさせる事は全然関係ないです。

断りづらいのなら

1つの案として参考にします

と言っておいて、その名前にはしなければいいとおもいますよ!!

てゆうかご主人は何も言わないのですか!?それが不思議です!!!

うちの主人は義両親が名前を提案してきた時
『名前は俺らが決めるよ。』と言ってくれましたよ??

ご主人のお姉さんのお子さんの名前をつけたとおっしゃってますが

それはそれ、これはこれ。
付けてもらうのを嫌だと感じてない人はつけてもらえばいいだけの事です!

私は我が子の名前を誰かに付けてもらうなんて絶対に嫌ですね。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうですよね、ずーっと背負いますもんね(´°_°`)
    旦那はなんといったのか分からず…さっき聞いたら断ったから大丈夫とは言われたのですが、彼は親には向かったりわがまま言ったことないタイプなので…
    まんまるさんの旦那さん見たく、そんなにはっきり言ってくれるならいいんですけどそういうタイプじゃないです。家も結局お義父さんが決めた家で…いいお家なのでいいんですが…こーやってうちらが親離れできてないやんとか思ったり…すいません、愚痴りました(´-` )
    私は絶対に誰かが考えた名前なんて嫌なので、自分でつけた名前を提案してみようと思います!!ありがとうございますm(_ _)m

• 12月5日

退会ユーザー

うちの主人も、
    言葉ははっきりしていますが
    家族を大切にするタイプなので
    本当なら、言いたくないこともあるし
    できる限りご両親に歯向いたくないんだろうとは思います(´-﹏-`;)

でも、こどもの名前は
    夫婦のどちらか一方でも
    納得がいかない状態だと
    ずーっと気になっちゃうと思うんですよね(^◇^;)

本当はこの名前にしたくなかったなーとか親が思っちゃうと
    お子さんもやっぱりかわいそうだし

うちは上の子の名前を
    主人と2人で考えてつけたんですけど

『この名前にして本当によかったね!』
    ってよく言ってます( ¨̮⋆)

だから、
    親である、りさばらさんとご主人が
    納得して愛着のある名前を付けてあげるのが1番だと思いますよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

多分、昔は、
    神社でつけてもらったとか
    義両親から名前をもらったとかいうのも
    普通のことだったんだろうから

義両親さんもその感覚かもしれないけど
    納得できないまま、従うことはないですよ!!( ¨̮⋆)

素敵な名前、つけてあげてくださいね💕

• 12月6日
まゆり

お世話になってると名付けの権利は親にいくものですか??
私はまた別な話だと思いますよ(>_<)

そういう習わしを嫁ぐ前に聞いてたら納得はしますが
10ヶ月お腹の中で守って、出産だってママと赤ちゃんの頑張りがあってこそなのに
なんでいきなり名付けを他人にされなきゃならないんだと焦ります。
自分達だって経験があってこそなのにおかしい話です。
私なら主人ハッキリ話して、伝えてもらいます。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

別ですかね?(´・_・`)そう言っていただけるとすごく安心します…
    お恥ずかしい話、私はかなりの浪費家で貯金なし、結婚式間際になりやっとおさえてなんとか持ち越し…結婚式終わってさあ今後のために貯金だと思ったら妊娠発覚!となり仕事を辞めたためほぼお金はありません(´・_・`)今後しばらくは旦那さんの給料のみですので、お世話になっている分の金銭的なお返しはできません。なので、名付け…断りにくいなあなんて思っていました。
    そうですよね、わたしたちの戦いなのに…まだわたしは安定期入ったばかりで新米ですが、本当に初期は赤ちゃんが本当にちゃんと生きているかなといった不安も、思うように行かない体調も、辛かったです。だからきちんと名前は決めたいです。
    お義父さんは若い頃仕事など忙しくあまり子供にも関心なかったようで、旦那やお姉さんはお義父さんがつけた名前ではないと聞きました。なので孫にはつけたいのかなって思います…でもお姉さんの方つけたからええやん…とか思ってしまったり…もともと私は自我強めで自分の価値観を曲げることがなかなかできない人なのですごく葛藤してます笑

• 12月5日
  • まゆり

まゆり

上記のことをそのまま伝えるのがいいと思いますよ(*^^*)
    もしご主人で頼りなかった場合です。

私たちの戦いですし、不安との戦いでもあって我が子の名前は夫婦決めたいんですと。

義父さんが仕事が忙しく名付け出来なかったなんて
    冷たい言い方ですけど関係ないですよね(^_^;)??
    いくら忙しいと言っても全く会話出来ない状況下だったんでしょうか??
    それにしてもそこまでりさぱらさんが
    気持ち汲みまくることないですよ。。。
    そんなに名付けしたいなら義両親がまた子供生めば良いと思います。
    名付けってそれくらい大事なものだと思いますよ(>_<)💦

お父さん、お母さんが初めてプレゼントするのが名前です。
    良いものをつけてあげたくて姓名判断師に委ねるのも
    両親達に候補あげてもらうのも色々決め方ってあると思います。
    先ずは大前提にお父さんお母さんの思いと決断あってこそだと思います(´ω`)
    義両親が決める事じゃないです。
    自信もって名前考えてあげください(*^^*)

• 12月5日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

そうですね、その場合はしっかり伝えたいと思います!!何より私と私の子供の人生なのですから、後悔したくないですし(´・_・`)

おっしゃる通りです、まあ孫って本当に可愛いって聞きますし、今になって小さい子が可愛いようで…
    あと、お義父さんの知らない間に旦那の名前は決まっていたと聞きました(´°‐°`)

大切なプレゼントなので、後悔のないようにしたいとおもいます!!
    結局今日は朝方まで眠れず…赤ちゃんにも悪影響なのでストレス貯めないように頑張ります(´;ω;`)
    お話聞いていただいてありがとうございます(´;ω;`)

• 12月5日