※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

夫婦同士が同級生の友人夫婦が赤ちゃんを出産したが、奥さんからのお祝いの連絡がないことに心配している。何か理由があるのか不安で、お礼や連絡が欲しいと感じている。

ここで聞いても正解は分からないことなのですが、『こういうことかもよ?』っていう考えがあれば聞いてみたいので、質問させてください。長文になります。

私たち夫婦は中学高校の同級生です。
もう一組、同じ中学高校の同級生で結婚した夫婦がいます。
ご主人の方と私の主人は同じグループ、結婚式にも呼ぶ仲で、昨年義父が亡くなった時にも仏前に来てくれて気にかけてくれたくらいの間柄です。
奥さんの方と私はグループはちがうし、卒業してから会ったのは他の友達を交えて2年くらい前に会った一回だけです。
それでも夫同士が仲がいいので、娘が生まれた時に奥さんの方が選んでお祝いを送ってくれました。(まぁ男の人は分からないでしょうし)
先日、その夫婦に赤ちゃんが産まれました。他の同級生の結婚式で会った時に主人が聞いて教えてくれたので知っていましたが、インスタなどでも奥さんの方は発表していなかったのでそっとしておきました。その時が妊娠4ヶ月の時で、その後性別は男の子だということまでは、何かのついでではありましたが主人にご主人の方から連絡がありました。
で、家でも私と主人はそろそろかなー?と楽しみに話していて、そしたらインスタでその奥さんの方の親友レベルの同級生の子が『今日は朝からハッピーなお知らせが♡』と書いていたので産まれたのかなぁ?と私が言うと主人は『産まれてたらアイツから連絡があるだろー』と言っていてそれもそうかなぁ?と思っていたら、また別の親友レベルの子が『◯◯ちゃんがママになった♡』と明言したので、産まれてるよ!と伝えて、まぁ男の人だからすぐには言わないのかなぁ?とか言っていたのですが、それから数日経って奥さんの方がインスタに赤ちゃんが産まれたと報告をしたのですが、その時に使った写真が2人の結婚式の写真なんですよね。(その時に妊娠はしていません)普通赤ちゃんの写真か、顔が嫌なら手とか足とか、なんならベビー用品でもなんでもあると思うんですが…そのあたりから、もしかしたら何か赤ちゃんに問題があるとかで、そういう気持ちになれないのかなぁ?と話すようになり、そっとしておこう。となりました。でもお祝いはいただいているし、主人も私も同じ時期から付き合い始めた2人の赤ちゃんが産まれたことはうれしく思い、すぐにお祝いは買いに行っていたので、奥さんは里帰り中ですが自宅の方へ送りました。受け取るのはご主人になるかと思うのですが、3日経っても連絡がないので、男の人だし自分でご飯作るのもめんどうだし近いから実家にいるのかなぁ?と話していたら奥さんの方から私に『主人からお祝いの写真を送ってもらった、すごくうれしいありがとう』的なLINEが来ました。それでもご主人から私の主人へありがとうも何もありません。
実は何かあって『産まれたんだよー!』って言える気持ちではなかったとしても、お祝いについてありがとうは人として言うかなぁ?と思いますし、そんないい加減な人なイメージは私達夫婦ともに持っていないので、彼が何も言ってこないってことは何かあるのでは…と、とても心配です。いやそれにしてもお礼くらいは…と思ったり、今は『おめでとう!』とかも言われたくない気持ちなのか?と思ったり。男の人の方がそういうことを受け入れるのには時間がかかりそうだし…
マイナスなことばかり浮かぶのですが、他に何か理由が考えられるでしょうか…デリケートな問題なので直接聞くに聞けなくて…
ちなみに、もうすぐ産まれて1ヶ月経ちます。主人が聞いた感じだと夜遅くなるような仕事でもないし1ヶ月休みがないような仕事でもないそうです…

コメント

cosmic

うーん…
わたし的には、ただ単純に、「奥さんのほうからお礼もしてあるしいいかな」程度のことのように思います💡

わたしたち夫婦にも同じような同級生夫婦がいます。
旦那同士のほうが仲がいいですが、贈り物のやりとりや会う時の連絡は、専らわたしたち妻同士です💡
あまり男の人同士でそういったやりとりはしないものなのかな〜という印象なので、奥様同士でそういったやりとりがあったとあれば、そんなに気にすることでも失礼だと感じることでもない気がします…。

「生まれたよ」の報告のほうはなんともいえませんが、贈り物のお礼のほうはそんな気がします。

• pun୨୧

pun୨୧

コメントありがとうございます!
    おーなるほど。確かにいろいろ考えすぎたようにも思えて来ました🤔さっぱりと考えればそうかもしれませんね‼️
    ただ、私と奥さんの方はそれこそ、インスタで見る程度で妊娠も出産の報告も直接は受けていなくて、LINEを知っているのも娘の時のお祝いをもらった時に、妻同士も知らない仲じゃないからと他の子に教えてもらって、私がお礼を言った感じで、主人がご主人にまっさきに電話をしたんですよね…
    まぁそのへんのことについてはそれぞれのやり方というか、うちの主人はお礼は電話で!って人なのでそのあたりの考えのちがいですかね…🐛

• 12月5日
まめ電球

そんなに仲が良いなら、ご主人からご友人に「産まれたんだよね?おめでとう!」って言ってあげればいいと思います。

おめでとうって言われなければ、ありがとうも言いませんよね?

それにご友人の奥様から連絡がきているなら、尚更言わない気がします。

写真を載せなかったのはさほど深い意味はないと思いますが‥

• pun୨୧

pun୨୧

私も主人に連絡してみたら?と言ったのですが『産まれたと聞いてないのにおめでとうは言えんだろう』と言われました😟『俺とあいつの間ではまだ産まれてない』とか😂なんかちょっと主人がショックみたいなんですよね。笑
    気にしないように私から色々声はかけてるんですが…

• 12月5日
風船🎈

人によると思いますが、そういうプレゼントのやり取りやお礼は奥さん任せの方が多いように思います!
勿論、産まれた報告やありがとうの言葉はご友人から旦那様へ直接伝えるべきだとは思いますが、男の人って結構そういう人が多いと思いますよ!
うちの主人の仲の良い友人達も自ら『産まれたよ!』と報告する人もいれば、何かのついでに連絡を取り合った時に報告してくる人もいるので、私達ならそこまで深くは考えません!

写真についても深い意味はないと思います。
ご友人夫婦を心配されるお気持ちは分かりますが、写真や報告がない件だけで、赤ちゃんに何かあるでは?と詮索するのは逆に失礼なのでは?と思ってしまいました。。
旦那様同士が仲の良い友人なら尚更、あまり深く考えずこちらから連絡をしてみてはどうでしょう(^^)

• pun୨୧

pun୨୧

職場の人とかなら分かるのですが、例えば夫婦ともに顔見知りだった場合ではなかったら、主人の友人から贈り物が届いたら、私ではなく主人が友人にお礼を言いますよね?感覚的に。
    義父が亡くなった時は私と奥さんは連絡取り合ってもいなくて、主人とそのご主人だけで会って義実家に行ったりしていたので、私の感覚では主人同士が友人、妻同士は同級生。という感じなので知らない仲ではないにしても、ご主人から主人に何かあってもいいのでは?と思うんですよね🤔
    今回は受け取ったのがご主人で、受け取って写真を撮って妻に送って育児に忙しい妻にさほど仲良しでもない私に連絡させるより、自分が気の知れた主人にありがとなーの一言を言うのが自然かなぁと思って…
    特に詮索はしていませんよ。ただお礼を言わない人ではないよねー…何かあったのかなぁ何もないといいなぁと夫婦で話していただけなので🙂
    主人にも連絡してみたら?と言うのですが、何かあったら…そっとしておいた方がいいなと考えているようで待つそうです😂笑
    なんか意地になっているような🤔笑

• 12月5日
  • 風船🎈

風船🎈

そうだったのですね!
    携帯の不具合だとしかたないですよね。。
    ご主人もご友人もお互いがきっとモヤモヤされていたかとは思いますが、解決して良かったですね(^^)

• 12月12日
  • pun୨୧

pun୨୧

お返事までくださって、ありがとうございます❤️
    これでギクシャクするようなことなく終えてよかったです☺️ありがとうございました‼️

• 12月12日
あや

ご主人はそのお友達の事が大好きなんですね。だから大袈裟に言えば1番に自分に報告、連絡してくれなかったことがショックなんでしょうね😭

あいつはそんな奴じゃない!きっと何かあるのかも!って思い込みたいのかな…?と感じました。

第三者からすると子供の写真ではなく自分達の写真をあげることも理解できます(愛の結晶的なw)

お祝いの件も、明らかに奥さんが選んだものと分かるなら「○○の嫁ちゃんからお祝いきたよ、お礼言っといて」となる流れはあることかなーと。
旦那さんからお祝いもらうのは前提って思えるくらいの仲なら尚更パートナー同士に気を使うかな?と思います。

それか、不安にさせたら申し訳ないですが気付かぬうちに怒らせていたってこともありますよね💦
何かが逆鱗に触れた的な💦
あいつにはしばらく連絡しない!と思われていることも無きにしも非ず…それは人間関係ですから仕方ないことですが。

分からないことを考えていても仕方ないですし、気長に待っていればいいと思いますよ(´ω`)

𝙔𝙪𝙝𝙞

うーん、男ってそんなもんだと思います( ´ー`)うちの旦那も、生まれた後にちゃんと報告してよ!とわたしが言わなかったら普段連絡を取らない家族にも連絡してなかったかもしれません(笑)
旦那の友達夫婦と何人か会ったことがありますが、奥さんとわたしが繋がっているところもあるので、そっちが報告するなら俺からはいいよね?という感じでした。
友達夫婦に赤ちゃんが生まれたことも、わたしは奥さん側から知って奥さんに直接おめでとうの連絡はしましたが、旦那さんからうちの旦那に生まれたよの報告はなかったですよ*おめでとうって連絡しなよ!ってわたしが言って、うちの旦那から連絡させました。そしたらありがとう〜って来ましたよ。
別の話でも、例えば旦那側の親戚や会社の人から何か頂いたとして、わたしはきちんと電話なりハガキなりでお礼をしますが、やはり旦那はそっちがお礼したからいいよね?というスタンスです。でもなんとなく旦那の立場もあるし、しっかりお礼は言ってもらってますが…。
男の人ってそういうところ無頓着というか、嫁任せのところあるんだと思います*punさんの旦那さんは、きっと直接連絡をもらえないことが少しさみしいんですよね(>_<)でもあまり深く考えず、聞いたよ〜おめでとう〜って連絡してみてはどうでしょうか*仲のいい友達なら、連絡してよ〜寂しいじゃん!って冗談っぽくも言えると思います(`・ω・´)

pun୨୧

みなさんコメントありがとうございました!
ずいぶんと時が経ってから、あちらのご主人から
『俺、LINEしたんだけど届いてない?』と連絡が来たようで、携帯を変えたとかなんとかで不具合があっただけのようでした!とんだ取り越し苦労でした🙇‍♀️あちらもいつまでも既読にならないからどうかしたかと思っていたようです💦
みなさん親身になって聞いて考えてくださって本当にありがとうございました❤️ご報告まで。