※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

同じ子を持つ母親として義両親が理解出来ません。夫はかなりのモラハラ…

同じ子を持つ母親として義両親が理解出来ません。

夫はかなりのモラハラです。
なので、言葉の暴力が酷く、暴言、罵声、人格否定など本当に辛いです。

夫は自分の親にも、
「お前頭おかしいんじゃねぇの?」
「うるせぇんだよ」
「バカなんじゃねぇの」
とか平気で言います。

でも、義両親は何にも言いません。
義父は「相手にするだけムダ、ほっとけ。こっちがイライラするだけだから」っと言って何にもしません。
義母は何にも言いません。
それよりも、私の前や私の親の前では息子を褒めちぎります。笑
よく「昔は本当にヤンチャしてて、お母さんはいろんな人に頭下げに行って勉強になったわ!笑。でもなんだかんだ言っても本当に悪い事とか一線を越える事はしなかった」ってもう会うたびに言われます。

一線を越えた人って犯罪者とかもうクズじゃん。
当たり前じゃん。
って思っちゃいました。

バカ親?親バカ?

私が自分の息子に、暴言吐かれたら躾を含め叱りますけどね。
夫のモラハラはこの2人の義親のせいもあるのかなと思ってしまいました。

私が泣きながら夫の事を義母に相談しても、「早く優しい心を取り戻して欲しいですね。」とか「それは困っちゃったね」とかそんなんです。
実の親が手に負えないのに、子供抱えた女の私に何が出来るんでしょうかね。

最後まで読んで頂きありがとうございます(>_<)

コメント

ありんこ

一線を越えた人って所で笑ってしまいました(笑)まさにそれ(笑)

我が子に自分がそんな事を言われたらどう思うのか、そして親を見て育つのだから言われるようになるよって言って伝わらなかったら、あーこいつほんとにバカなんだなーと思って録音や日記につけて準備しますね、私なら( ´△`)

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

そうですね!
    子供の事は溺愛しているので、それ言ってみたいと思います!!
    父親の背中を見て育つって言いますからね、本当考えて欲しいです(>_<)

• 12月5日
プペル

酷いですね、、、。嫌ですよね苦痛ですよね

一線超える事って犯罪ですよね
それまでギリギリの事やってたって言っちゃう義母さんもなかなかですね( ; ; )
私の夫も今はないですが、
ほんのちょっと前まではモラハラでした。。
離婚も考えたりして、義両親に相談しても主さんの様に軽く〜もはや息子の味方しましたから。。
でも、私の夫は墓穴掘って私の親の前でやらかしてかなり怒られました(笑)
そこからかなり変わりましたよ(笑)

本当主さんさんのいう通りで、親でも手に負えないのにお嫁さんにはどーすることもできないですし、話なんて聞かないですよモラハラ夫は😔
なるべく、言動などを日記などにつけておくのをお勧めします。
何かの時に役立つはずです!!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

本当苦痛なんですよね。
    親も親なら子も子だなと思ってしまいました。
    もう誰にも頼れず宛にも出来ません。

モラハラって改善される事もあるんですね!
    バロンさんのご両親が力になってくれたのは本当に心強いですね(>_<)
    自分の親よりもずっと効果あるんですね。
    うちの夫も何かやらかしてくれないかなぁー。。

一応メモはしているので、今後も続けたいと思います!

• 12月5日
  • プペル

プペル

何かにつけて否定して来ますもんね。。
    わかります😔本当苦痛ですよね。
    親も親なら子も子なんです。。
    しかも甘やかすと言うか、甘いんですよね旦那側の親が、、、。そのおかげでモラハラ夫ってプライドが高いと言うか、自信過剰なんですよね。。基本自分が正しいって思ってるので。。

また私もそうだったんですが、自分の親には心配かけたくないと思って4年近く言わないでおきましたが
    旦那が墓穴掘ったのでバレました😅
    いつか、主さんの旦那さんも墓穴掘ってくれたらいいですね!!

ん〜腹の底にはまだそのモラハラ気質はあるかもしれないですが
    表には出してこなくなりました😅

意外と自分の親に怒られるよりもお嫁さんの親からバシッと怒られる方が効果あると思います!
    というより、怒られたことないんじゃないかなと思いますよ、、、苦笑
    メモ取り頑張って続けてください!!
    きっと何かあった時に役立つはずです!!
    お子さんもいるようですし、主さんの親御さんにも相談してみてもいいと思います。。
    あまり無理しないでくださいね😔
    長くなってしまいすいません。。

• 12月5日
  • m8010

m8010

分かります!分かります!
    全部正当化して悪いのは全て私なので、いつも私のせいにして怒ります。
    絶対に自分のミスを認めないし、人を理解しようともしません。
    確かに夫側の親は甘いです、、、
    本人プライド高いし、自意識過剰でナルシストですよね。
    呆れてしまって何も言う気が起きません。

私はいろいろと親に相談しているのですが、やっぱりタイミングがないので夫に言えないし。
    なかなか難しいところです(>_<)

ちなみにどのような墓穴を掘られたんですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

• 12月5日
  • プペル

プペル

やっぱりそうですよね。。理解なんてなかったですもん。聞く耳持たないというか💦
    相談はされてるんですね!タイミングですよね、なかなかそーゆう機会ってないですもんね😑

墓穴の内容が、ちょっと長くなります。。
    私の旦那は、妻に対するというか、家庭に対する理想がかなり高くて頭は古くて
    いわゆる男が外で働き、女は家事をして家庭を守るって考えの人で
    私は大雑把でどちらかというと、掃除苦手だったり、家にいれなくて外で働きたい人間でした。
    それが結婚する前はそんな酷くなかったんですが結婚してから要求がエスカレートして
    旦那の理想高すぎて
    家事を100%できないなら仕事するなやら
    とにかく100%を家事に求めて来てすぐ喧嘩
    でした。何度説明しても聞く耳もたずで理想ばっかりやってほしいことばっかりで、、
    なんでかというと、義両親がその旦那の理想図だったらしく
    お母さんがなんでもやってくれるような家だったのでそれを求めてたみたいでした。
    旦那も我慢の限界がきたらしく、喧嘩した足で私の親に、もっと家事をしてほしいと強く言って欲しいと勝手に1人で怒りながら言いつけに突然行ったんです。(過去に友人がその方法で奥さんに言ってもらって家事をちゃんとやってもらえるようになったのを聞いて)
    結構色々言ったみたいです。オブラートにはつつまずに。。
    ですが、私の親は共働き、家事なんてできる方がするという家なので
    言いつけに行って味方してくれると思った旦那は言ってみたものの
    その後私も呼ばれて両親旦那含め4人で話し合う時にも
    まー散々私の事否定されて言われたので
    親も怒り呆れながらガツンといいましたよ。
    理想が高すぎ、そんな威圧的に言われたら誰でも尻込みしてしまうし怖い、なんでそんなに攻撃的にしか物が言えないの?、もっと人の話に耳を傾けられないの?など
    私がずっと思っていた事など全て親が代弁してくれました。
    もうそこで、親がもうその100%やれ!っていうのはうちの娘は無理だから他の人と一緒になったほうがいいよまで言い切りました。
    こんな感じです(^_^;)
    文章能力なくてすいません。。

• 12月5日
  • m8010

m8010

長文打たせてしまい、すいません(>_<)
    ありがとうございます!!

何だか私の夫の事を言っているのかな?これって夫の事?血の繋がった兄弟?と思うほど同じでビックリしました!!

理想高いのも、古い亭主関白なのも、完璧な家事を求めるのも、義母が何でもやってきれて自分の親が理想ってのも、全て同じです。

何言っても聞く耳持ってくれないんですよね。
    言い訳ばっかりとか言われて、そんな完璧な人間いないのに。
    やってない訳じゃないし、サボってるわけでもないのに。

親に文句言いに行くとか、ある意味すごい度胸ですね。
    そういう行動力は別のところで発揮して欲しいものです(>_<)

私の親もバロンさんのご両親と同じ考えなので、お互いがやれる方がやればいいという考えです!
    まーご主人の一方的なワガママなんて通用しないですよね。笑
    ご両親かっこいいです!
    最後のセリフとか本当素敵です♡

本当攻撃的な言動は良くないし、もっと広い視野持ってくれないとやっていけないですよね。

とても参考になりました!
    本当にありがとうございます!
    なんか安心しました!
    私も何かいい方法を見つけたいと思います!

• 12月5日
  • プペル

プペル

いえいえ!
    むしろ、読みづらくてすいません💦💦
    グッドアンサーありがとうございます!

そうなんですか(^_^;)
    やっぱり言動行動が似てるんですかね(^_^;)

そう!言い訳ばっかりと言われました。
    悲しいですよね別にサボってるわけじゃあるまいし。。
    人には人の限度ってものがあってそれを合わせようなんて血の繋がった家族でも難しいわ!って言ってやりました(笑)
    私の親もいい度胸だって言ってました(笑)
    主さんの親御さんも同じ考えなんですね!
    ならいざとなったら絶対力になってくれるはずです!!
    もっと思いやりの気持ちを持って接して欲しいですよね!!
    とんでもないです!少しでも参考になったなら良かったです😭
    どうか無理だけはされないようにしてくださいね😭💦

• 12月5日
  • m8010

m8010

モラハラって同じ特徴なんですね(^◇^;)
    夫に本でも買って読ませたいと思いました。笑

そうなんです!人それぞれキャパってのがあるし、容量や得意不得意もあるのに、この人は何を言っているんだと日々思いますね。。笑

力にはなってくれますが、私の両親はもう呆れてしまってて、離婚を進めて来ます。
    まぁ当然ですよね(>_<)

本当に参考になりました!
    感謝の気持ちしかありません!
    ありがとうございます!
    無理はせずにやっていきます(^ ^)
    子供の為に最良の選択をしたいと思います♡

何度も返信して頂きありがとうございました。

• 12月5日
happy30

親がいても、だめなときはだめなんですね。

うちもモラハラ夫です。本人の自覚なし。
気に入らなければ何でも「うるせー」の一言。主人は再婚ですが、前の奥さんの浮気が離婚原因だと思っているようですが、私の予想ではその前にこの性格で諦めてしまったのではないかと予想しています。

ちなみに主人の両親は他界しています。だから、天狗の鼻を折る人間は誰もいません。だから、こんな人格になってしまったのかと思っていましたが、そういう訳でもないのですね。。。勉強になりました。

何もアドバイスできませんが、いらいらして眠れない私につぶやくチャンスを与えていただき、ありがとうございました。

• m8010

m8010

モラハラ辛いですよね。。
    育った家庭環境に比例するのかなって私は思ってしまいました(´-`)
    この歳になると誰も叱ってくれないですからね、親が怒らなくて誰が注意するんでしょうか。。。
    いつまでも、人は誰か導いてもらわないと間違ってしまうのだと思いました。

イライラして眠れないお気持ちよく分かります。。
    どうかご自身を大切にしてくださいね(´・_・`)

• 12月5日
まゆり

義理母さん、親バカでバカ親ですね(^_^;)
モラハラは立派なDVですから
離婚を考えるならボイスレコーダーに録音した方がいいですよ(>_<)
証拠を残しておくのは大事です。
今、レコーダも5,000円前後で買えますし(>_<)

• m8010

m8010

そうなんです。
    親バカでバカ親ですよね。
    なんかもう呆れました(´-`)
    一応スマホで録音やメモなどしているので、今後も続けたいと思います!

• 12月5日