※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
子育て・グッズ

娘が2歳半の時、外陰部の痒みで皮膚科を受診。ステロイド入りの薬を処方され、症状が改善せず数週間ごとに繰り返し。薬の強さに気付き、心配しています。今後どうすればいいでしょうか。

懺悔です

娘が2歳半のとき、外陰部が痒いようで掻きむしって、皮膚が盛り上がった上に真っ赤っ赤になってしまい、
皮膚科に行ったところ

❶亜鉛化軟膏5g
 リンデロンV軟膏10g(ステロイド)

の混合薬を処方されました
最初は❶を使って、
皮膚の盛り上がりがなくなったら

❷亜鉛化軟膏15g
 アズノール軟膏15g(非ステロイド)

の、混合薬に変えるよう言われ、
その通りにしました

ですが、痒くなる原因が分からないまま
その後約一年に亘って

掻きむしって真っ赤にただれて。。。

という症状を繰り返し(数週間に一度程度)
結果、❶の薬を使い切ってしまいました

最近❶の薬の強さや詳細を調べたら結構強いステロイドだったようで。。。

塗っていたのも陰部なので、
吸収しやすいと書いてあるし
娘の将来に何かあったら。。。と申し訳なくて申し訳なくて、どうしようもなく、
こちらに気持ちを書かせてもらいました。

もう、使い切ってしまったものは戻れないのですが
この先どう考えて過ごしていけばいいでしょうか
(T_T)

こんな強いステロイドを安易に使い続けてしまった私は本当にだめな母親です。。。

出来たら、追い打ちをかけるコメントは控えて頂けると助かります(T_T)

娘よ、ごめんなさい

コメント

たくあん

とりあえず、治ってないのですよね?薬があってないのでやめて、、カンジタではないですか? 真菌薬に変えて様子見ます! お股が痒いのはオシッコして痛かったり、可哀想ですねぇ

  • snoco

    snoco


    今は治ったんです
    お風呂上がりにお股をタオルでよく拭くようにしたらなんとなくよくなった気がします。

    今回は過去の薬の塗り方への懺悔でした。。。

    • 7月31日
deleted user

過去なら大丈夫です✨
今何も症状ないですよね?
私もお股かぶれた時、母にリンデロン塗られてました🥺
そしてステロイドも正しい使い方をしたら問題ないですし、1を一年にかけてなら少量ですし、もう今何もないなら気にされないでください。
ちなみにその間、皮膚科は行かれてなかったのですが?

  • snoco

    snoco


    ご経験者でいらっしゃるのですね
    救われるコメントをありがとうございます(T_T)


    今はおかげさまで治っていて、痒がることもほぼなくなりました

    薬を塗っていた一年の間で、
    かゆいところが白いカスみたいなのが出たときは、カンジダかもと思って病院に行き、
    調べて菌がいたので真菌用の薬ももらったりしてました

    なので、
    痒がったときも、
    白いカスがあれば、カンジダ用を、赤みだけであればリンデロンを塗ってました

    • 8月1日