※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供ができたら、趣味は辞めなくてはいけませんか?子育てと趣味の両立についてアドバイスをお願いします。

子供ができたら、趣味は辞めなくてはいけませんか?

31歳、結婚して10年、大卒後正社員でキャリアを積みあげながら趣味に重点を置いて生きてきました。正直子供は持たないつもりでしたし、今まで妊娠しなかったので、子供は出来ない運命だとばかり思っていました。しかし先日、妊娠していることがわかりました。

趣味は、人に誇れるようなものでもないし、完全なる自己満足です。家で出来るし、お金も掛かりません。自分なりにストイックにやってきて、今後もストイックにやっていくつもりでした。子供がいたらきっと継続は難しいだろうと思います。自分の人生が終わってしまったような寂しさで耐えられません。お腹の子供のことよりそのことばかり考えてしまう自分に呆れます。

旦那は内心子供を欲しかったようで、今回の妊娠をとても喜んでくれています。同時に私の夢を応援していてくれており、妊娠しようが出産しようが変わらず続けて言って欲しいと言ってはくれています。そのために自分が一人で育てる、という覚悟までしているようです。(ここまで言わしめてしまう自分の自己中心さにもほとほと呆れます。)

ということで、私の状況に関する意見や趣味と子育てを上手に両立されている方がもしいらっしゃったらエピソードを聞きたいです。

コメント

みいも

どのような趣味でしょうか?
色々やりたかったこと私もたくさんありました。育児に慣れて子どもが保育園にはいったら出来ること沢山ありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気の持てる回答をありがとうございます!
    趣味は、漫画をかくことです、いい歳してプロでもないのにお恥ずかしいですが…😅

• 7月31日
  • みいも

みいも

保育園にはいったら全然できると思います。ねたあととか。
    私看護師の仕事しながら休みの日には大学院通ってるんですけど、それこそ家族に協力してもらいながら、寝た後にレポートとか上の子が保育園行ってる間とかしてます。夫の仕事休みの日に子ども見てもらってその間にするとか。
    好きなことなので全然苦じゃないんです。
    まだ産まれてないから想像できないから仕方ないかもしれませんが、
    妊娠中の体の変化のこと、育児のこと、その漫画にも必ずいい影響を与えてくれます。人間的にも深みが増しますし、いいことも悪いことも全てを吸収して無駄にしなければ、より深みのある漫画がかけると思いませんか?😊
    そのためにも1日1日大事に過ごされてくださいね🥰

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師として働きながら、それだけでもすごいのに更に学びを深めていらっしゃるんですね、素晴らしい向上心ですね🥰
    そうですね!!いまの不安も含めて全て良い作品づくりの為の人生経験だと思って…深みのある漫画が描けるよう頑張ります!
    本当ありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

そりゃ産んですぐとかは自分もボロボロの中寝不足で子育てなので趣味とかの時間というか体力的にもしんどいと思いますが普通に夜寝てくれるようになったら時間ができて夜にやったり早朝早く起きてやったりなんとでもなりますよ
どんな状況でも趣味にしても資格を取るにしても時間を作ってやる人はやるし一生できない言い訳をさがしてやらない人もいますし自分次第としか言えないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まったくその通りだと思います、無事に産まれるかもまだ分かりませんが、上手く時間を使って両立できるよう頑張りたいです。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

こどもできても、なんなら2人目妊娠中の今ですら趣味のバレエ続けてます🩰💗
1人目の時は、産後3ヶ月の時に踊ってて、先生や周りのバレエメイトに驚かれました。

子供ができてからは、洋服作りやカメラなど、また新しい趣味も見つかり、毎日充実してます☺️

趣味がない人生とか、つまらな過ぎて考えられません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    バイタリティに溢れてていて、理想的です🥰趣味は大切ですね。子どもが産まれると子どものことだけになってしまう人が周囲に多くて、このようなお話を聞けるととても元気が出ます。今後も充実した毎日を応援しております!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

辞める必要はないのかなとは思います☺️
同じようにストイックに、、、となると難しい時期はあるのかなと思いますが、私は親になったから自分の何かを諦めるっていうのは違うかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、そう言っていただけると肩の荷が降りる気持ちです😊親である以前に、みんな一人の人間ですからね…

• 7月31日

私は、外に出る趣味だとアイドルとか舞台鑑賞なので、妊娠中も出産後も行きたいと思ったら自由に行ってました🙆‍♀️

家でできる趣味は、調理系、裁縫、レジン小物作りとか色々やってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    多趣味で素敵ですね、勇気がでます🥹

• 7月31日

退会ユーザー

趣味見ちゃいました!素敵ですね!
    私は絵は全く描けないので、そもそも構成を考えて絵を描けるのは羨ましいです🙆‍♀️
    お子さんの成長も自分の絵で残せますしね!インスタとかでよく見かけますが、本当素敵だと思います💕

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私も描けなかったのですが、大人になって練習しまくった結果なんとか見てもらえるようになってきました!まだまだ未熟ですが、そのように言っていただけると救われます。
    インスタの子育て日記漫画など、時間を忘れて読んでしまいますよね🥰

• 7月31日

退会ユーザー

すごい!努力の賜物ですね!
    なら尚更、子供が生まれたから出来ないってことはないですよ!

勿論、産まれてすぐとかは睡眠時間取れなくて描けないこともあるかもしれませんが、だんだん生活リズムも落ち着いてくるので、自分に時間も割けます!
    大丈夫ですよ💪🏻💕

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも色々小さなことですが乗り越えて努力できたので、これからも努力出来たらいいな…と思えました。お腹の子にも心に余裕を持って向き合うことができそうです!優しいお言葉本当ありがとうございます😊

• 7月31日
ままりん

趣味を辞める必要は全くないと思います☺️
産んですぐは寝不足で体もボロボロで趣味どころではなくなると思いますし子どもを産む前と全く同じようにストイックに趣味に重点を置く生活…となるとなかなか難しいかもしれません💦
ですがある程度大きくなって時間が確保できるようになったら子どもが寝たあとや早起きして、など趣味を楽しむ時間はあります😊
私も子どもが夜中に起きなくなって睡眠時間が確保されるようになってから趣味のランニングを再開しましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり産んですぐが大変なのは割り切っていかなきゃだなぁとしみじみ思いました。
    私もランニング好きなのですが中々続かなくて…😂続けられる方、尊敬です!

• 7月31日
せつこ

趣味を旦那さんが応援してくれているのならやめなくていいと思いますよ!
子育ても旦那さんがやるって言ってくれているのならなおさら!😊

私は仕事に子育てで趣味やめました😌お金と時間がとてもかかることなのでやめました💦そんなに好きじゃなかったのかもしれません😂ただ子どもが大きくなったらまた始められたらな〜と思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那もまだまだ子育てがいかに大変か想像できてないところがあると思いますが、頼れるところは頼っていこうと思います😆

お金と時間がかかってしまうことだと、子どもが小さいとなかなか難しいこともありますよね…ここを見てたら、落ち着いてから趣味を再開できている方も多いようで、好きなことなら一度止まってしまってもまた再開できるんだろうなと思いました!うきさんも、また趣味を再開できますように✨

• 7月31日
k

逆に、子供をもつ事で子供なしの時には経験出来なかった事、自分の感情と向き合うと思うので、趣味(↑観ちゃいました😉)にも良い意味でも影響されると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!新たな視点をくださってありがとうございます!!そうですよね、色んな経験を通して表現の幅も広げられたら、大変理想的ですね🥰そうなれるよう、一つ一つを噛み締めていこうと思いました!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私もイラスト描くのが趣味なんですが、子育てしながらやってます!
あとアイドルも推してるので、主人に協力してもらってお話し会とかライブとか行ってます(笑)
私も子供できたら趣味辞めなきゃ、出来ないって思ってたんですが、意外とできるし、むしろ趣味が息抜きになってより楽しいです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ絵描きさんからの回答嬉しいです!絵も描いて推し活で息抜きしながら子育て、とても理想的です🥰

• 7月31日
もちこ

全然辞める必要無いですよ!
もちろん、子供がいない時に比べたらその時間を捻出するのは難しくなると思いますがら趣味が息抜きになることだってありますし!

私なんて、昔追ってた歌手になるという夢をライブ配信で歌を仕事にするという新たな形で追ってますよ😊
しかも第3子も妊活中です!
子どもが生まれても自分の人生!
難易度は上がるけど楽しんで生きましょー!⤴︎⤴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気のでる回答、ありがとうございます!
    夢を追いながら子育てしていらっしゃるなんて人生を謳歌してますね!行動力も素晴らしいです、夢の舞台での活躍、応援します😍
    子供がいても、自分の人生…本当ですね、私も子育てしながら、小さいですが漫画を描き続けるという夢を追いかけられたらいいなと思いました!

• 7月31日
ユウ

家でできる趣味は継続してますよ😊
まぁ仕事が趣味みたいなもんですが、3回とも臨月や間際でステージ立ってますし、産後もおんぶしながらとかやってました笑

唯一諦めているのがコンサートへ行くことです。クラシックホールは未就学児入れないし、基本夜なので帰宅も遅すぎるし…で、長女出産以降片手で足りる程度しか行ってないです😅
子供たちが大きくなったら一緒に行きたいとは思ってます😊