※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供がスイミングを習うか悩んでいます。体験教室で泳ぐのが怖がり、習いたいと言いながらもやめたいとも言います。水慣れは少しずつできるものでしょうか?

5歳年中の子供にスイミング習わせようか迷い中です。
体験教室には3回行き、楽しかったみたいだけと、うちの子は顔、全身を水中に潜れませんでした、少し怖かったようです。
他の子も潜れる子が多かったです。

プールのお水が冷たくて寒かったとずっと言ってました、先生に聞いたら30℃位だそうです。
寒いのもあってか泣いた時とありました。

本人に、楽しかったか、習いたいか聞くと、習いたいと言ってました。
が、その10分後位に、今度入会しに行ったらもうやっぱヤダやめたー は、無理だよ? って確認すると
習わない〜やだ〜 と言い始めました😅

でもせっかく体験して少しずつ水慣れしたタイミングなので、行ってしまえば大丈夫かなとも思うし…
最初潜れなかったり怖がったりしてても、そのうち出来るようになるものですか?💦
まだ早いでしょうか?

ちなみにお風呂でシャワーの水を10秒以上かけたり、オケやお家プールの水に息止めて15秒位顔つけれます。

コメント

そうくんママ

全然できるようになると思いますよ😊
うちは、年中さんって色々できるようになった印象です。

うちの子もそんな感じで、最初は泣いてましたが、、今は6年生までやるそうですよー。
年中から始めて、今はクロール25m泳げますよ。
来月から平泳ぎクラスです✨

• ママリ

ママリ

出来るようになりますかね🥺
    色々物事理解したり人馴れ場所慣れもし出してる年頃なんですよね✨

最初泣いてたのに今はずっと続けてるんですね🤩
    やっぱり最初は顔つけれなかったり潜れなかったりのレベルからですか?
    楽しんで上達したり慣れるまでどれ位かかりましたか?🙄

クロール25㍍出来るようにまで🥺🍀
    凄いです✨✨

• 7月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

最初は、顔つけれない、潜れないの水慣れクラスです😊
    うちのスイミングは、年中から母子分離なのでみんな年中で
    最初からガンガン潜れる子たちのが少なかったですよー。

いつぐらいからは、、定かではないですが😅
    5月に入って8月のテストでは
    1つ上のクラスに上がれてましたよ。
    4月組の子達も、この間のテストで全員1つ上のクラスに上がれてたみたいですよー。

年中さんだと、早いってことはないですね。
    違うスクールとかだと年少さんくらいから母子分離ってとこもあるので、ママリにいるお子さんたちはもっと早く始めてる印象です。
    夏くらいから、学校であまりにも泳げなくて困って水慣れクラスに1年生がいるくらいなので、
    年中さんってちょうど良いと思いますよ😊

• 7月31日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、うちの子は
    年少までは運動会、発表会など練習はやるけど本番はやらない
    本番に弱い男→先生にそう呼ばれてた🤣
    けど、年中から本番に強い男に変貌しました🤣
    テストも苗字順で1番だったんですが、堂々としていてビックリしましたよー

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

最初は顔つけれない潜れないクラスだったんですね🥺
    周りも子も一緒だ本人の勇気にも繋がりそうですね。

個人差はあれ、ちゃんと少しずつ上達出来るものですね⭐️

小学校行ったらいずれプールありますもんね💡
    早い方がいいかもしれませんね😎

本番に弱い男…🤣
    でも変われたんですね!強くたくましくなったんですね🥺💓

勇気もらいました!
    可能性を信じて習わせてみます!!
    ありがとうございます♪

• 7月31日

本人が習いたいって言っているなら、やる気があるうちに入会します😊

うちも年中から始めました。
極度の水嫌い、頭から水なんてかけれず顔付けすらできませんでした。

1年たった今、バタ足で顔つけて泳いでます😊

途中で辞めれないなんてことはないし、やってみてどうしてもダメならやめればいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりやる気があるうちの方がいいですよね💡
    時間あいてまた怖がらないかも心配で😅

水嫌いで顔頭水つけれなかったのに1年経ったらそんなに成長するんですね!🥺

大丈夫な気がしてきました!
    本当にどうしても無理なら辞めればいいですもんね。
    可能性を信じてみます🥺💓
    ありがとうございます♪

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも年中からスイミング始めました。水がかかる事がとても苦手だったので克服できたらいいなと思って習いはじめました。

最初の1年は、やだ、行きたくない!とメソメソしていましたが毎回レッスンが終わればケロッとしていました。コーチは無理強いさせることなく周りの子たちがいいお手本になってくれるので、ママリさんのお子さまも、きっと自然と慣れて上達できると思いますよ😃

• ママリ

ママリ

年中から始められたんですね🤩

体験の様子を見ていると、先生がきちんと一人一人をみていて、うちの子は怖がっている、全身水中に入れないと分かって違った水慣れさせるやり方でした🥺
    優しく教えてくれてるので、
    そこも期待出来るかなぁと…🍀
    習わしてみます!可能性を信じて…💓
    ありがとうございます♪

• 7月31日