※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を可愛がっているが、足を引っ張ったり叩いたりする。悲しい感じで泣くので、どのように注意していいかわからない。どうしたらいいですか?

上の子が下の子を可愛がってくれてるのはわかるのですが、足を引っ張ったり叩いたりしてしまいます。
ある程度は様子を見てるんですけど
明らかに酷かったりする時は怒ります
そうするとすごい悲しい感じで泣いちゃいます
それを見て私を悲しくなって、、、
でもほっとく訳にはいかないで
みなさんどのように注意してきましたか?
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで良くないことをしているのにある程度様子見るんですか?意味なく引っ張ったり叩いたりしたらその時点で止めないと上の子も理解できないのでは??
対等な子ども同士(友達や年が近いきょうだい)の喧嘩じゃないんですから…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ遊んでるだけで力加減がわからず、やってしまった時とかがあるので、わざとじゃないからそうゆう時は様子を見てました💦旦那は触ってるだけで怒ったりしてるのでそれを見ててかわいそうで私はある程度見てしまっていました反省します

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

その都度『今強かったよ』とか『今の優しくできて良かったよ!〇〇ちゃん(下の子は)も喜んでるね^_^優しくしてくれてありがとう』とOKな時もNGな時も伝えてます。
特にOKな触り方をしてくれたときは大袈裟に伝えて、下の子の気持ちを代弁するような伝え方をしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    それを聞けてなんだか救われました。今まで私もその様な感じでしてきてて、同じ方がいて良かったです
    ありがとうございます

• 7月31日
ぶーぶーちゃん

年齢は少し幼いですが…

うちも上の子が下の子を可愛がりたいようで、ギューと抱きついたり、遊び?じゃれあい?の一貫なのかポンと叩いたりします。可愛がりたい気持ちからの行動なので、触ろうとしたらすぐに止めることはせず、隣で見守ることにしています。

上の方と同じで、『今のは強かったから、えーん😭だよ。このくらいで触ろうね。そのくらいだと下の子もママも嬉しいな。さすがだね!優しく触れたね〜ありがとう😊』とナデナデしてます。

見守るのは悪いことではないと思います。かえって最初から注意して、赤ちゃんかわいい〜っていう気持ちを潰してしまうのが良くないかなと私も思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうでうちの子も下の子が可愛いみたいで、ほっぺつんつんしてたのがどんどん強くなっちゃったりとかで、苦しめたくてやったりしてる訳じゃないからそっとしていました。

せっかく可愛がってくれてる気持ちを大事にしていきたいです😔コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月31日