※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

4歳の女の子が自慰行為で悩んでいます。同じ経験をした方いますか?保育園でも心配で、気持ちがわからないと悩んでいます。

もうすぐ4歳の女の子

自慰行為があり悩んでいます。
同じような方いますか?

お風呂で乳首とお股触っていて
バイキン入っちゃうよ!
痛くなったら病院になっちゃうよ!
大切な場所は大切にしよう!
等、いろいろ伝えてきました。

ワンピースやスカートを履くこの季節
より増えました。。

保育園でもやってるのかなとか
不安になったり…見ていい気はしないし

ただ単に気持ちがいい感覚だと思うんです

注意しすぎると隠れたりするかな?
とか、悩んで結果がわかりません。。

コメント

ママリ

注意してやってる事が悪い事だと教えちゃうと性に関してもっと隠したりしちゃいます💦
気持ちいいと分かったのは素晴らしい発達成長ですよ(*´ω`*)
人間ですからね!気持ちいい事はやりたくなります!
1人の時にやろうねぇとか、ママやパパが見てる所だとびっくりしちゃうからねぇって伝えてみてください!
結構ママさん悩んでるみたいなので、是非助産師ひさこさんの動画を見て欲しいです!
子供の自慰行為についてどうすればいいかと分かりやすく説明してくれてるのでめちゃくちゃ勉強になりますよ♡

• みあ

みあ

なーんか味方がいてくれるようなコメントで、泣きそうになりました。見るたび嫌な気持ちになってましたが、私が捉え方変えようと思います😔
    YouTubeですか??調べてみます。😔😔

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

あたしも幼少期、これ気持ちいい!?って事を発見してからそればっかしてて大人になって初めて小さい頃にしてたのは……!?!?ってなりましたからお子さんの気持ちも分かりますし、それを発見してしまった母親の気持ちも分かります!!
    性に関してはオープンでいいと思います!
    あたしには年の離れた妹がいるんですが、あたしが楽観主義で妹への性教育はあたしがしたので、すんごいオープンに何でも話してくれるレベルなので、小さい頃から恥ずかしいことじゃないよ!誰でもするんだよ!って言ってると大きくなった時それは親子のかたいかたい絆になりますよ♡

YouTubeです♡
    是非見てください♡
    絶対絶対ママさん救われると思います❤︎.*

• 7月31日
  • みあ

みあ

素敵なお話ありがとうございます😭他の人やお家以外でする事はやめた方がいいよ!的なことは伝えた方がいいですか?😭

ありがとうございます!子供が寝てゆっくり見てみます😭🤍

ママリで調べたら、同じようなママもいたり、娘よりいじってる子もいたり、みんな割と悩んでて、救われました😭

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

4歳でしたら言葉の理解もあると思うので、お外やママパパじゃない人の前ではやめようね!だって、知らない人が見たらびっくりしちゃうんだ!って伝えるといいと思います🫶
    触ってもいいけどお家の中だけね♡ママとの秘密の約束♡っていうと効果あるかも!
    秘密♡ってなるとワクワクするのが子供なので、ママのとの共通の秘密にするといいですよ🙆‍♀️
    いい性教育の機会です!
    このタイミングで自分の体や性に関する事を教えられるいいタイミングですよ❤️

つい最近自慰行為の動画があがってますので是非♡
    こんなサムネですので😆

大人から見たら自慰行為はほんとにびっくりしますよね!
    でも子供は純粋にエロい気持ち無しで、これ気持ちよくない!?凄い発見した!!👀って感じなので重く受け止めず、性教育きたー!って思うといいです😊
    いずれうちの子も自慰行為をするでしょうし、この時代ですからしっかり性教育だけはしようと思ってます♡
    ママファイト〜♡

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

保育士です😊
自慰行為をするお子さん、結構いますよ。
大人みたいに変な意味はなくて、偶然触ったら気持ちいいことを発見した!くらいでそんなに深い意味はないみたいです。

あまり厳しく注意すると余計に意識がそっちにいってしまったりするので、今みたいな言葉かけで大丈夫だと思います✨
触る気持ちは否定せずに、でも"大切な場所であること""バイキンが入ったら痛くなること"を伝えるのは、とても大事だと思います😊
あとは暇になると自慰行為始めちゃったりするので、お風呂の中で手を使うあそび(お風呂クレヨンとか)したり、おもちゃで遊んだりしてもいいかもしれないですね💡

私の娘は二歳ですが、最近寝転がってる時に脚をピーンってして力いれてます😂
気持ちいいことに気付いたらしいです🤣💦