※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ。❀
産婦人科・小児科

旦那が市販の抗原検査でコロナ陽性。病院やコールセンターに繋がらず、隔離中。家族も症状出てきて心配。情報や自粛期間の判断について相談。埼玉県在住。

旦那がコロナみたいなのですが、どうすればいいでしょう?
旦那は市販されてる抗原検査で陽性でした。

病院もコールセンターも全く繋がりません。
娘も居るので一応旦那は隔離していますが、私も娘も少しずつ咳と鼻水が出てきているので今更かもしれないですけど💦

旦那はもう解熱されているので大丈夫だとは思いますが、娘の万が一のために少しでも情報があればいいなと思いまして💦
ちなみに埼玉県です。

あと、結局繋がらない状態でコロナ終わっちゃったよー💦って方とかもいらっしゃいますか??
自粛期間の判断とかどうしてましたか??

コメント

キャロ

埼玉のホームページから発熱外来を受け付けている病院を調べて、行かれるところ片っ端から電話しました🙌
発症した日から10日間を自分でカウントして自宅療養解除の日を自分でここかな?と思っています🥲

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    日曜日なのもあってか、各病院100回以上電話しているのですが全く繋がりません💦
    今の所娘は軽い咳だけなので、動くなら明日うごくしかないですかね😓

    結局診察はかかれましたか??

    • 7月31日
  • キャロ

    キャロ

    100回以上😳日曜日ってものあるんですかね💦
    お子さんも悪化しないといいですね😢

    私は運良く受診して検査受けられました😅

    • 7月31日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    朝からずっとどこかしらに電話してるんですけどね😖
    急に娘に何かあった場合どうしたらいいかとか、心配性なもので💦

    受診できたんですね!運がいいです❤️

    • 7月31日
  • キャロ

    キャロ

    うちも隔離はしてますが家族に症状出ないかヒヤヒヤしています😰
    医療機関で診断されるだけで安心できるところありますもんね💦お子さんだったらかかりつけ医とかで受診できるかもですよ😊?

    • 7月31日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ほんとヒヤヒヤですよね💦
    というか、先程娘の発熱を確認しました😭

    普段行かないところもネットで検索しましたが長蛇の列が予想されます💦
    あまりネット予約とかないみたいで…💦

    • 7月31日
  • キャロ

    キャロ

    えぇー😵
    熱出ちゃったんですね💦

    発熱外来は取れれば電話予約できますよ🙆‍♀️
    8:00〜や8:30〜予約受け付けてるところもありました🥲早い(笑)

    • 7月31日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    38.3度出たのですが、すぐに引いた感じでした💦
    寝ちゃったので今は測ってないのですが、触った感じ38度はなさそうなんですよね🤔

    電話予約…鬼電するしかないですかね😓
    8:00~とかもあるんですね😲💡早い…w

    • 7月31日
  • キャロ

    キャロ

    子どもは上がったり下がったりがあるみたいですね💦
    ホント旦那にも協力してもらって夫婦で鬼電でした😅

    • 8月1日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    どうにか見てもらえる病院がありました😭✨️

    自分の病院探すどころか、娘が39度以上あると言っても、スルーな感じの旦那に本気で殺意が芽生えましたが💢

    なんとか見つかって良かったです🥲
    ありがとうございます♡

    • 8月1日
ゆちゃぴ

感染者が急激に増えてどこもつながりにくいみたいですね😢
埼玉県庁新型コロナ感染窓口や県民サポートセンター、最寄りの保健所はもう試されましたか?

娘がコロナになり、今日まで自宅待機です。
うちの場合は高熱で小児科受診→検査で陽性だったので違うパターンかもしれませんが、自宅待機中は保健所や県民サポートセンターに時間をおいて何度も電話してなんとか繋がることもありました。
どこかに繋がって話ができるといいですね😢

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    いずれも全然ダメでした💦
    もう究極は救急車しかないのでしょうけど、そこすら繋がりにくいと聞きますよね😭

    お子さん、大変でしたね💦
    小児科は普通に見てもらえましたか?
    予約とかされたんですか?

    そうなんです。家でやる抗原検査の結果だし指示仰いだ方がいいのかなって思って😅

    あと、病院で診断されてないと物資が届かないらしいんですよね…🤔

    • 7月31日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    上の方へのコメントも見ました!
    100回以上かけても繋がらないんですね😨
    今、救急車呼んでもフル稼働で空きがなかったり搬送先の受け入れがなかったりですぐに搬送できないみたいです😱

    もともと予約制のところなので、予約して診てもらいました!
    でも1週間前より感染者も爆発的に増えてるので今だったらすぐ受診できなかったかもしれません😢
    今も咳と鼻水はまだ続いてますが、普段通り元気です!

    おっしゃる通り、病院や保健所の指示仰いだ方がいいです!
    でも、こんなにどこも繋がらないと受診したくても指示仰ぎたくても繋がらないしどうしたら…って感じですよね😢
    支援物資もすぐ来ないと聞いたので、我が家はネットスーパーやオンラインショップ活用してました!
    自分が具合悪くなった時のためにレトルトやベビーフード等もお守り代わりに買い足しました。
    家族が時間差で陽性になると自宅待機期間も長くなるので、動けるうちに食料や日用品を多めに確保しとくと安心かもです。

    • 7月31日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ありがとうございますm(*_ _)m

    ですよねぇ、救急車も2時間待ちとかニュースで見ました💦

    電話予約できるところ探してみます😖
    とはいえ小児可のところが少なくて💦
    さすがに開院と同時になだれ込むようなところは、負ける自信しかないので😅

    咳と鼻水…やっと風邪治ったばかりなのに…😭

    ネットスーパーも登録して、今日は無理だったので明日届くように手配しました💦

    自分に何かあるとお手上げですもんね🤷‍♀️💦

    • 7月31日
あーぷん

戸田の公平病院はWEB予約して
好きな時間に行ってPCRやってもらえますよ!!!

私もどこに電話しても繋がらなくてここにいきました!

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    少し距離はありますが早速調べてみます!!

    結構待ったりしましたか??

    ですよね💦
    ほんとに電話繋がらないです😭

    • 7月31日
  • あーぷん

    あーぷん

    プレハブ小屋でPCRの人しかいないので早いです

    5分も並ばないで受けれました!

    • 7月31日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そんなにすぐやってもらえるんですね❤️
    予約制だからですかね🍀

    • 7月31日
  • あーぷん

    あーぷん

    予約制ってよりも
    問診?を送る感じです!

    一応心配なんで、電話して
    今問診送ったのですが今から
    向かっていいのか聞いたら
    大丈夫と言われたのですぐ行きました😲

    • 7月31日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    当日でやって貰えたんですね👏

    娘が39度台まで熱が上がってしまったので、1時間くらいかけて連れていくのは可哀想ですよね🤔💦
    様子みて検討します♡
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

陽性と判断された日を0日で10日間は出勤とかできないみたいですよ。
抗原検査のキットはもうない感じですか?
知り合いはとにかく電話しまくって出てもらえたと言っていました。

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご回答ありがとうございます♡
    判断された日🟰自宅でキット使用して陽性が出た日。と解釈していいものなんでしょうか?
    その辺調べてもなかなかで…
    もし分かりましたら教えてください🙇‍♀️

    キットはまだあります。
    娘は出来ませんが、私は発熱以外、旦那と同じ症状があるものの、まだ陰性でした。

    電話しまくるしかないんですね…💦

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陽性が出たらその日はもう0日って計算になります。そこから10日間は出勤停止ですね。前から症状があったとしても陽性なってからになります。
    抗原検査で陽性ならPCRのが感度がいいのでほぼ確実に陽性になります。
    旦那さんが陽性判定が出た3日後と4日後に質問者さんが抗原検査をし両方陰性なら感染してないと判断していいと思います。

    • 8月1日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    ご丁寧にありがとうございます😊

    今日明日辺りかなって感じですかね💦
    今朝はまだ私は陰性でしたが💦

    発熱外来の予約が取れたのでそこでPCRするとなると明日の結果次第って感じになっちゃうのかな😅

    まいっちゃいますね😓

    • 8月1日
ぽんぽこ

友人も先週感染して病院電話繋がらなくてWeb予約できる病院さがして電車で40分かけていってました。
一応発症してから10日が自宅療養期間ですがみなし陽性や保健所に通知言ってない状態だと保険とかもおりないかなと思います

  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    やっぱりそんな感じなんですね💦

    みなし陽性と言うんですか🤔
    セルフで抗原検査して陽性だった場合どうすればいいのか…とか、結構ネットも探したのですが、情報が見つからないんですよね😓
    やっぱり病院行くしかなさそうですよね💦

    • 7月31日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    別の友人が町のPCR検査場みたいなとこで陽性でて病院いったら「みなし陽性」(家族で発症してたり簡易検査で陽性だから「たぶん陽性」と判断されちゃう)と言われて10日自宅療養したうえに保険おりなかったと嘆いてました。
    ちなみに都内にあるような大規模PCRセンターとかも「陽性と判定がでたら自身で発熱外来へ受診してください」と書いてありました。

    • 7月31日
  • ななみ。❀

    ななみ。❀

    そうなんですか!
    ちゃんと病院でPCR受けないと認められないってことなんですね💦

    だから病院殺到しちゃうんですね😖

    • 7月31日