※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お仕事

メールレディで稼いだ場合、住民税は申告が必要です。会社が報告していなくても自己申告が必要です。業務委託の確定申告は別です。

育休中なんですが、メールレディで年間5万稼いだ場合確定申告は不要ですが住民税を申告しない場合どういう経由で副業してることが分かってしまいますか?💦もしメールレディの会社が私がいくら稼ぎましたということを行政機関に報告していなければ住民税は変わらないですか?😣

メールレディの会社は業務委託で確定申告はしてくださいと書かれていたんですが、自分が何も申告をしなければ行政機関にも報告はされないという意味なんでしょうか?😭

コメント

会社で給与台帳をつけているので、それに誰にいくら払ったのかが残っています。
税務調査がその会社に入ったらバレる可能性ありますが、入らなければバレずに済むかと思います!
税務調査は何年後かに入ることが多いので、もしバレた場合は遡って徴収されます!

• パピコ

パピコ

詳しくありがとうございます!
    もしメールレディーの会社が行政機関に報告をしていた場合少額でも本職の会社に副業でいくら稼いでいましたという通達がいってしまうんでしょうか?😭
    何かもう混乱してしまいました💦

• 7月31日

退会ユーザー

あ!本職があるのですね!

行政に申告しなければ、本職の方にはバレようがありません!
    もし税務調査でバレた場合はどう言った経路で連絡が来るのか分からず...回答できずすみません(T-T)

• 7月31日
  • パピコ

パピコ

もし行政に申告された場合は本職には住民税でバレてしまいますか?😣💦年間5万だと住民税が極端に高くならなそうな気がするので、どうなんだろうと思ってしまいました😣
    メールレディの会社はガールズワーカーなんですが、業務委託で雑所得のようです😣

• 7月31日

退会ユーザー

本職の方に連絡が入るのかは分からないんですすみません🙇‍♀️

私が実際に見たのは3年後に未納だとバレて納めた方だけで、その方は副職は特になかったので...

• 7月31日