※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発音について、義母から急に言語療法士への相談を勧められたが、驚いている。息子の発音には気になる点がないと思っていたが、義母からは違うと指摘された。

子供の発音のことで、言語療法士さん?に相談や通院されたことある方いらっしゃいますか?🥺

年中の息子が赤ちゃんの時から舌ったらずで、可愛い喋り方だなと思って特に気にしておらず、今ではサ行もちゃんと発音できているし何も違和感はなかったのですが、、

今日急に義母が家に来て、「息子(義母からすると孫)の発音がずっと気になってたから言語療法士さんに相談へ行った方がいい、小学生になってからだと友達にからかわれて本人が嫌な思いをする、病気ではなく癖の問題だから行けば治る」と、久しぶり(数ヶ月ぶり)に会ったかと思えば急にそんなことを言われまして🙄💧
今まで義母に息子の発音のことを指摘されたことも一度もなく、急にそんなことを言われてビックリしました😮‍💨

言語療法士さんのとこへ行くのが抵抗があるとかではなく、いきなりどうした?!となっていまして😇
義母曰く、「く」が「トゥ」、「こ」が「と」に聞こえるとのことです🥺
私と旦那がポカーンとしていると「親は聞き慣れているから気付かないだけ」と言われました🙄

コメント

まるぶし

私の妹が年長で指摘されました。
ただ、その時は小児科の先生にみてもらい、問題ない。
と言われ小学生に上がったら
自然となおったそうです。

幼稚園生ですか??
先生から特に指摘がないなら年中くらいなら様子みすると思います。

義母は素人さん、ですよね??
はい、ありがとうございます!検討します!くらいで
スルーしちゃいます!!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生からは特に指摘されたことはありませんでした😳

義母は素人と言えば素人なのですが、もう退職してますが養護教諭をしてたので子供の発達をいちいちチェックしてくるタイプです😇(旦那は職業病だから仕方ないと言いますが、言われるのは旦那ではなく私なので😇)
    生後2〜3ヶ月の頃から、目の前でおもちゃを動かして追視ができるか等チェックされてました😇

• 7月31日
ゆき

上の子が1~2回/月のペースで言語療法に通っています。

うちの子は口唇口蓋裂もあってか発語の遅れや発音が聞き取りにくいのもあり、相談→療法になりました。

息子さんの事ですが、幼稚園や保育園で発音についての指摘等がなければ私は様子見でもいいと思います。
一度、担任の先生に外での会話の様子などを聞いてみて問題が無いようであれば、その旨を義母さんに伝えてみてはどうでしょうか?
それでも!と仰るなら市の保健師さんに相談してみてもいいと思います。

もし言語療法に通われるとしても市によっては療育手帳や医師の意見書がないと療育が受けれないところもあるので、その点も調べてお伝えしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半から年中の今もずっと保育園通ってますが、発音について指摘されたことは一度もないです😳
    義母は、ここの病院(自分が行ってる耳鼻科)に言語療法士の人がいて、言語相談に来るママさん達が沢山いたからここに行くといいとわざわざその病院のパンフレットまで持ってきました💦(そのママさん達から情報を仕入れたみたいです)
    その病院まで1時間近くかかるので、言語療法士の先生に今後相談するとしてもその病院に行くつもりはありません😂(遠すぎて通えないので)
    一度保育園の担任の先生に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月31日