※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみん
妊娠・出産

初産婦で41週、強い生理痛が続いています。陣痛の始まりか不安で、痛みの間隔が不明瞭。経験者に聞きたい、陣痛の始まりはハッキリ分かりますか?休むべきか、動くべきか。

41週の初産妊婦です。
今朝からいつもより強い生理痛があって、これが陣痛の始まりか!?って思い、アプリで間隔を測り始めましたが、痛みが強い!あれ?ちょっと落ち着いた?でも痛いかなぁのような感じで、曖昧にしか間隔が測れず、産院に電話をしても「まだ家でゆっくりしてて」と言われただけでした。
陣痛がもっと痛いものとは分かっていますが、最初は強い生理痛くらいとも聞いています。
経験者様、陣痛の始まりはすぐに分かるほどハッキリしているものですか?
あとこういう痛みがある時はゆっくり休んでいましたか?それとも我慢してでも動いた方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

ハッキリとは分かりませんでした!
なんとなく痛い…おさまった…間隔計ってみよう💦って感じでそれが長く続いてこれ陣痛だ!って感じでした😅
私は初めての時は怖くてゆっくり休んじゃってました😵
間隔が狭くなってきてたらまた病院に電話してみても良いかもですね!
頑張ってください💪✨

  • まるみん

    まるみん

    コメントありがとうございます!その痛みがおさまったっていう感覚は何となくでも分かるものですか?

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    痛くなくなるので分かります!
    キューーっと締まるようなお腹の痛みが数秒〜十数秒くらい(長めの時もある)→全然痛くなくなる😳→また痛くなるっていうのが繰り返されてました💦

    • 7月31日
  • まるみん

    まるみん

    じゃあ今はほとんど痛い状態なので陣痛ではないのかもしれません😅
    ありがとうございます、頑張ります💦

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    ほとんど痛い?!
    それはそれで心配です🤔💦
    気になったら一応病院へ連絡してみてくださいね!
    応援してます💪🔥

    • 7月31日
  • まるみん

    まるみん

    電話してみてももっと痛くなるから〜と言われてしまい😅
    歩けないほど、、とかになればまた電話してみます💦

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    そりゃ痛くなるけど…😭
    1回病院来てみる?とか言って欲しいですね💦(私なら言われたい😂)
    はい!また電話してみてください💪

    • 7月31日
じゅん

私も始まりはそんな感じでした!
かなり痛くなってきても感覚が曖昧だったので痛み出してから48時間ぐらい連絡せずにいたら
母にいつ連絡すんねんと叱られ、連絡したらまだと思うけど一応くる?って感じで
病院いったらすぐ分娩台、出産で我慢しすぎと言われました😅

私はじっとしてられないタイプなので痛み始まってからも痛みの合間で風呂だのご飯作ったりだの、
産んだら写真撮るだろうし髪巻いとこだの、
家にはいましたが色々してました笑

はらぺこあおむし

わたしの場合は分かりやすく言うと
本陣痛の前は、我慢できる痛み
本陣痛は我慢できない•悶絶するレベルの痛み(痛すぎて転げ回るイメージ)でした😂笑

感覚は速かったり、遅い時は遅かったりと基準の10分ってたいしてあてにならないな〜という感じでした😂

  • まるみん

    まるみん

    コメントありがとうございます!じゃあ横になって痛みを黙って我慢できているうちは本陣痛ではないんですかね😅

    そのくらいになったら間隔測ってみるようにします💦

    • 7月31日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    我慢できるレベルのうちに、いつでも病院に出発できる準備とか

    • 7月31日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    すみません!途中で送信してしまいました💦
    動けるレベルのうちに色々準備しました!

    でも週数的に陣痛の始まりなんだと思います!
    頑張ってくださいね😊♡

    • 7月31日
  • まるみん

    まるみん

    そうですね💦
    体に余裕がでてきたら準備しておきます💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月31日
兄と3姉妹

1人目が予定日超過で促進剤で産んでいたので
自然とくる陣痛の痛みがいまいちわからず
2人目予定日超過6日目
朝から陣痛っぽい?とは気づいたのですが
1人目の時と比べたら全然まだまだ痛くない、
(痛いな~の時横になってたら我慢できるくらい)
午後イチで健診あるしと午前中我慢してたら
急に痛くなりトイレに行ったら動けなくなり
そのまま救急車で産んでしまいました(笑)
動けなくなってから30分くらいだったと思います(笑)
初産なのでそこまで心配ないとは思いますが
動けなくなるまで我慢してしまうと
移動する時辛いと思います😰
間隔があいて痛い、痛くないを繰り返しているなら
陣痛ではないでしょうか?
ずっと痛い!と思ってても
その後、痛くない時間があります😥
そしてまたずっと痛い!ってなったら陣痛?かもとは思いますが…

  • まるみん

    まるみん

    コメントありがとうございます。結果病院に行ったら破水してて緊急入院となり、絶賛陣痛我慢中です😅
    頑張ります💦

    • 7月31日
  • 兄と3姉妹

    兄と3姉妹

    病院行ってよかったです~😲
    破水してたんですね!
    間に合ってなによりです😅
    痛いと思いますが
    頑張ってくださいね❤️

    • 7月31日
  • まるみん

    まるみん

    ありがとうございます💦
    終わりが来ると信じ、頑張ります!

    • 7月31日
  • 兄と3姉妹

    兄と3姉妹

    そうですね!
    必ず赤ちゃんは出てくるので👍
    10センチまで耐えるの辛いですが
    いきむのも痛いですが
    出てきた赤ちゃんは可愛いです~☺️

    • 7月31日
  • まるみん

    まるみん

    10cmまで本当にまだまだです😂
    これからはさらに痛みが増すと覚悟して乗り越えます!

    • 7月31日