※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゃ
産婦人科・小児科

娘が高熱で病院が休み。PCR検査は陰性。明日再開の小児科で検診必要か不安。RS検査は可能か。

おはようございます、少し長くなってしまいますが質問させてください🙇‍♀️

娘が先週の月曜日から水曜日まで高熱が出続けたのでかかりつけ医に受診したかったのですが先生が陽性になってしまい病院自体がお休みになってしまいました。
他の小児科にも問い合わせしましたが繋がらない、繋がってももう一杯になりましたと言われてしまって不安でしたがなんとか別の病院でPCR検査を受けれて陰性でした。ですがなかなか熱が下がり切らず仕事もずっとお休みしてる状態です。明日で熱が出てから一週間経ちます。明日にはかかりつけ医の小児科が再開するのですが、現在は平熱に戻りましたが咳が出てたので昨日耳鼻科で見てもらいましたが中耳炎ではありませんでした。
明日から3日間幼稚園の登園日なのですがやはり一度小児科で検診してもらった方がいいのでしょうか?熱が引いた状態でもRSなどの検査は受けれますか?💦久しぶりの病院再開になるので殺到して受診できるのかと不安でいっぱいです😭

コメント

Huis

一週間経ったならRSの検査しなくていいですよ!RSでも普通の風邪でも処置は同じなので、幼児以上は最初から検査しない病院も多いです。
たとえRSでも1週間したら感染力は無くなるようなので、幼稚園が結果求めて来ないなら大丈夫だと思います!
そして休み明けは殺到すると思います、、、

• かちゃ

かちゃ

回答ありがとうございます😊
    asukaさんならこの状況になった場合明日登園させますか?それとも一日お休みさせますか?どれが正解なのかもう分からなくて😭

• 7月31日
  • Huis

Huis

うちは保育園ですが、その状況なら普通に登園しますね!幼稚園だとお仕事していないママさんもいると思うので、保育園よりは感染症に敏感かもしれませんが💦

• 7月31日
  • かちゃ

かちゃ

たしかに幼稚園は仕事してる人してない人半々って感じです💦判断すごく難しいですがもう少し考えてみようと思います!
    お答え頂きありがとうございました😊

• 7月31日