※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

夜間授乳についての睡眠退行時の対応について質問があります。旦那との授乳スタイルの違いで息子が覚醒しやすく、授乳ペースに悩んでいます。完ミで1日のミルク量を調整するためにもアドバイスを求めています。

睡眠退行時の夜間授乳について質問です。

3ヶ月になる数日前から、
21〜22時に寝て3,4時に1度授乳し5〜6時に起きる
(良く寝る日は5時過ぎまで寝ている)
というようによく寝てくれていたのが、
急に日付を変わる前に起き、その後から1時間や短いと30分程度で起きてしまい、朝方には(4時頃)外が明るいからなのかはわかりませんが、ベッドでも寝なくなりいつも私のお腹の上で腹ばいにして寝かせる生活になってしまいました。
時期的にも睡眠退行なのかなと思っています。
昼間はベッドは寝れず抱っこでしか寝れません。ベッド(夜寝る布団ではなくリビングの簡易的なベッド)で寝られるよう何度か試したのですが、長くて寝られたのは20分でした、、、
そんなことが続いており私もさすがに寝不足で寝不足で疲れが全く取れないので、
土日休みの旦那に土曜日夜〜日曜日朝までの寝かしつけから夜間授乳等お願いしました。

だいたい起きるのは前回のミルク時間から3時間は空いている時間帯です
私が夜間みている時は、母親として神経が研ぎ澄まされた?笑 のか息子が少し動いたり泣いた瞬間に起きあやせていたので、息子も目があくことなくまた寝ていくのですが、
旦那は息子が泣き入った後に起きてあやすので、息子はすでに目が覚めてしまっていて、あやしても寝られずミルクを飲ませて寝させていました。

旦那のペースだと夜間起きるたびに息子も覚醒しており、3時間おきに必ずミルクを飲ませる気がします。
私の時は先述した通り覚醒してもまだぼんやりしてしていて少しのあやしで再度寝てくれるので、本格的に目を覚ました時間にようやく授乳(だいたい毎日2,3時台)といったペースです。

そこで完ミで睡眠退行があったママさんに質問なのですが、
睡眠退行時の夜間の授乳ってどうされてましたか??
起きるたびに3時間過ぎていたらミルク飲ませてましたか?
毎回お腹が空いて覚醒している訳ではないと思うし、夜間は授乳間隔を延ばせた方がいいなと思って、授乳できる時間でもなるべくあやして寝かしつけるようにしているのですが、、、 

ちなみに完ミ
1回150mlを1日6回、その日最後の授乳のみ160ml
1日のトータルは950ml弱
1日の最後の授乳はほぼ毎日20時台です
最近は日付を変わる前に1度起きてしまうので
そのタイミングでミルクを与えた場合1日7回になり
1日トータル1000mlを越えてしまいます。

回答よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

賛否はあると思うんですが、ミルク飲んでると寝るなら口寂しくて泣いちゃうのかなと思うのでおしゃぶりどうですかね😊?
完ミでしたが夜間覚醒の時はおしゃぶりにかなり助けられました✨️
(おしゃぶりは合わないものも多いのでメーカーは何種類か試しました)

赤ちゃんは何か吸うことで気持ちが落ち着くので完母の子は目を覚ましてもおっぱいがありますしそれで落ち着くことも多いみたいなんですが
完ミの子は吸うものがないのでおしゃぶり使えるとすっごく楽になりますよ!

• こ

回答ありがとうありがとう😭

ちょうどこの間おしゃぶりデビューしたばっかりなんです🥹
    おしゃぶり吸わせても寝ない時はミルクあげるって感じですかね🤔?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクあげるかは昼間のミルクの飲み具合にもよりますかね💦
    あとは室内の乾燥具合で喉乾いてそうだな〜とか😊
    ふにゃふにゃ言い出した時点でおしゃぶりくわえさせてあげると高確率で寝てくれると思いますよ👌❤️
    本格的な泣きだと効かない時もあります😂笑

• 7月31日
  • こ

再度回答ありがとうございます😊
    やっぱりおしゃぶりは効果的なんですね😳!
    せっかくデビューしたので、今晩から枕元に置いて試してみたいと思います🥰
    ありがとうございました🥺

• 7月31日