※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4〜5月生まれの子供を持つ専業主婦のママさんに質問です。幼稚園に入れない場合、どうされますか?周りは保育園から幼稚園へと話が進んでいるようです。

4月〜5月生まれで保育園に通っていないママさんに質問です🙇‍♀️

入園時には、ほぼ4歳ですが4年自宅保育予定ですか?🤔
周りの子持ちの知り合いは、みんな0歳から保育園が多くて幼稚園の話になると
4歳までママと2人は、協調性ないし本人もママより
友達と遊んだ方が楽しい。本人のためにならない。と言われました。

ただ、そうなると満3幼稚園を探す、インター、プリスクールなどありますが、、、
満3はだいぶ遠くしかないし
インターは個人的には入れようと思ってないので😂

専業主婦で、幼稚園予定の4.5月生まれの子供をお持ちのママさんは今後どうされますか?

コメント

マヨ

うちは上の子の幼稚園探しから満3歳の幼稚園必須条件で探しました。笑
入れてすぐ働く訳では無いですが、4歳まで男の子家でみるとか無理です😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦住んでいる地域的に満3幼稚園が近くにないので、もし1番近くの満3幼稚園に受かっても通園バスも通ってないしなあ、、と😅

男の子、元気いっぱいですよね🤍

• 7月30日
  • マヨ

マヨ

そうなのですね……入園ではなく、プレとかで預けられるところ探してもいいかもですね!
    あとは、母子分離できそうな習い事をするとかもありかなと思います!
    年の離れた弟が2人いるのですが、見てたら4歳まで家庭保育なんて無理ですね……😂
    長女でさえ、早く幼稚園に行って欲しいくらいなので……😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

保育園の一時保育なども調べてはいるのですが、
    とりあえず4月の3歳までは自宅保育で3歳以降は多少母子分離しようか悩んでます💦

保育園ママさんに相談しても、よく1日中子供の相手出来るよね〜とか
    ワーママは自分の時間1分もないから!とかマウントとられちゃうので🤣笑

わたしは、祖父母も遠方で主人も深夜まで仕事なので24時間ワンオペなのですが
    1人でも大変なので😅
    マヨさんみたいに何人も子育てしてる方、尊敬です🙇‍♀️✨

• 7月31日
  • マヨ

マヨ

上の子は今入園予定の幼稚園の幼児教室に月2回で行ってます。
    12月からは母子分離で幼稚園に預けて通わせる予定なので、幼稚園でもそう言った教室がないか探されてもいいと思いますよ😆

保育園ママと幼稚園ママではそもそも価値観や考え方が違ったりするので話にならない時ありますよね😂笑
    私も周りに幼稚園のママが余りいないのでそもそも話しが合いません🤣

うちも転勤族で祖父母遠方ですが、まだ夫が協力的な方なので助かってますが、24時間はきついと思います😭
    毎日お疲れ様です🥲

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

わー!わたしも転勤族なのです!🥹
    しかも、今の地域には4月に引っ越してきたので友達すら居ません。笑
    ほんとに、子育てセンターで出会った近所のママさんと話すくらいです🫣

2年に1階くらい当分は引越しありそうだし、幼稚園探しも全然してなくて😅💦

せめて、夜のお風呂くらい主人に頼みたいのですが23時くらいに帰宅なので結局ワンオペです🤮🤮
    休日も、会議とか入ったりで💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、インターなどは考えましたか?🙇‍♀️

• 7月31日
  • マヨ

マヨ

私も今年の2月に引っ越してきたばかりで😂
    しかも見知らぬ土地笑
    幼稚園情報も必死にネットサーフィンしまくりました笑
    支援センターも同じです😂

2年に一回だと、転園するか……と考えるとなかなか探せませんね💦

23時はしんどいですね……休日もだと尚更🥲

インターは考えてないです!

• 7月31日
亜美子

うちは長女が4月産まれで
年少で幼稚園入園までは自宅保育してました🙋‍♀️
ちょうどコロナで4月入園のはずが緊急事態宣言で6月まで伸びて絶望しましたよ🤣

うちは地域に満3歳を受け入れる幼稚園が無かったのと
私が働きに出るつもりもないので保育園の選択肢もなく
4歳まで自宅保育でした
2学年差で妹もいるので
2人目産まれてからは1年10ヶ月は2人を自宅保育でてんやわんやしてました😅

週に3日、4日は児童館や幼稚園に併設の支援室に行って友達と遊ばせてました
うちの地域も年少さんまで家で見てる家庭は少ないので
支援室でも3歳過ぎた子はあまりいなくて、自然と仲良く遊べてました

• ママリ

ママリ

毎日、お疲れ様です🙇‍♀️🤍

うちの娘も4月生まれなんです!

梅hanaさんと同じで、近くに満3ないので悩んでます😰
    やっぱり4年見るのは大変でしたか?💦
    ひとり時間とかないですよね🤣

わたし、転勤族で本当に頼る人がいなくずっとひとりで見てるので、娘の性格形成やしつけなど自分のやり方、伝え方なのでこれでいいのかな、、?て悩んだり😭
    かといって、今の地域は激戦区らしくパートや休職中ではすぐは入れないぽいですが、、、

支援センターなどは行きますが、2歳ちょいの娘はまだまだ人見知りです😂

最近、イヤイヤ期真っ只中で
    スーパーすら行くのも大変なってきました😅笑

祖父母とか近くに居たら、もうちょっと頼れて気楽に子育てできてたのかなーとか悩んでます💦

• 7月31日
  • 亜美子

亜美子

うちの長女は育てやすいタイプなので1対1なら全然大丈夫だったと思います🙆‍♀️
    ただやっぱり下の子が産まれて、うちは義実家が近いですが預けられる環境では無かったので常に1人で子供2人を連れ歩いてたのでまぁまぁ大変でした💦
    今は1人で3人を連れ歩いてますけど 笑

ひとり時間は子供のお昼寝中とか夜寝かしつけた後くらいですね🤔
    毎日お昼寝2〜3時間して
    夜も20時半に寝かせる生活なので割と今も1人時間はあります🙋‍♀️

娘さん人見知りなんですね🥺
    またお引越しされたばかりとの事なのでこれから慣れてくれるといいですね🥴
    私も長女が2歳の時に今の主人の地元に引っ越して3ヶ月で次女を産んだので
    友達いないし、そもそも田舎すぎて車無しではどこにも行けないのにペーパーで車も持ってなかった私は鬱になりそうでした😅

• 7月31日
きい

上の子が6月で4歳になったのですが、
4月入園までは半年くらい週に1度あってた幼稚園の親子教室に通わせてましたよ🎶
結局ダメ元で出したら第二希望の保育園に入れたので保育園に通わせてますが、
親子教室は他の子もいるのでよかったです😳

4歳まで自宅保育だったとしても
友達と遊んだ方が楽しいとか、本人のためにならないとかは思わないですけどね〜😂💦
うちの子もほぼ4歳まで自宅という形でしたがふつうに協調性はありましたし、その子その子によるんじゃないかな〜とは思います😂

ayano🐼

来年からいきたい幼稚園のプレの親子教室に通う予定です!一応預けられるプレもありますが、私がさみしいし、今やっている習い事もあるので預けるのは考えていません。

4歳前に協調性ってまだ学ばなくても、一緒に過ごせるなら一緒いてあげたいなと個人的には思います😅✨幼稚園に預けたり小学校にいけば、嫌でも離れる時間はあるし協調性はまなべるかと、、。

でもお友達とのかかわりは確かに体験はさせてあげたいので、プレの親子教室+習い事や支援センターには通っていこうとは思います❤️