※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

最近イライラが続いてしんどい。ストレス発散方法がわからず、自分が情けない。同じような方いますか?どのようにストレス発散しているのか教えてほしいです。

最近イライラがすごくてかなりしんどいです。生理前後のイライラならまだわかるのですが、それ以外の日なのにイライラがすごくて、すごく嫌なことがあったとか大きなストレスがあったとかじゃないのにそうなるのが自分でもわからなくて、ピークを越えそうになります😢
旦那にも息子にもイヤな思いをさせてしまっている自覚もあるので、ほんとにどうにかしたいです。
一人の時間はなかなかとれていません。実際もし一人の時間がとれてもこれといって趣味もないのでストレス発散の方法もわからず、ほんとに自分が情けないです。自分の事が嫌いになる一方です。同じような方いますかね?どのようにストレス発散しているのか教えてほしいです。いい歳して恥ずかしいですが、この感情とどのようにつきあっていけばよいのか途方に暮れています。

コメント

さかた

一年前そんな感じでした💦
私も1人時間もらっても、趣味無いし、基本は息子といたい、でも結局イライラで怒ってしまって自己嫌悪という繰り返しで、このままだと息子の心を傷付けてしまうと本気で怖くなっていました。

ストレス発散方法は参考にならないかもしれませんが…
ひたすら本を読みました📖どうすれば良いかわからないし誰か教えてくれるわけでもないし、でも何もせずにいるのは怖くて、ひたすらそれを解決出来そうな本を探しては読んでを繰り返してました。
結論、解決策は見つからないのですが、色々な知識が入ってきた分、怖さ不安は軽減しました。

あと漢方飲んでます、産婦人科でPMS用に処方してもらったものですが、生理関係なく飲んで良いと言われたので。
少しはマシになってます😊

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!1年前のあゆたんさんとほんと同じ感じです、、。本を読んで少し軽減されたんですね。私もいろいろ読んでみようかなと思います!ちなみにこの本はよかったってゆうのありましたら、教えていただけませんか?
    漢方も飲んでるんですね。私は命の母飲んでますが、生理の時くらいしか飲んでないので、もう少しちゃんと飲むようにしてみようかな。
    夜に反省して、明日は気持ちを新たにって毎日思うのですが、今朝は息子のミキサーのスイッチ押すのもう一回やりたい!のぐずぐずに耐えられずイライラMAX、ひと泣きしたところです。もう一回やりたいくらいやらせてあげればいいのに、なんかもうそのときは無理で、ほんとに息子に申し訳ないです。こんな母で、息子が可愛そうになります😣

• 7月31日
さかた

本は健康に関する本が多いんです💦
と言うのもイライラの根本の原因は息子の偏食少食だったので😅
アンガーマネジメント系の本もたくさん読みましたが、実践するのは私には難しかったです…
食事や栄養を摂ることでイライラが抑えられるみたいな本を読んだことがきっかけ(その本自体は忘れてしまいました😰)もあり、健康や食事系の本ばかりで参考にならないかもしれません💦
著者「新谷弘実」さんや「藤川徳美」さんは結構読んでて参考にしてます。

今日も大変でしたね😢お疲れ様です。わかります。後から冷静になると、別に怒らなくても、とか、やらせてあげても良かったとかわかるんですけどね…その時は頭がカーッとなってしまって冷静でいられないんですよね💦

命の母、友人も飲んでます😊病気じゃないと、そういうのって飲み忘れますよね😰私は漢方をダイニングテーブルの横の引き出しの上に置いて、いつも目の見える位置にあるので忘れないようにしてます😂

• ちゃん

ちゃん

お返事遅くなりすみません。お忙しいのにありがとうございます(^^)
    そうなんですね!いえいえ、お二方の著書も調べてみます!いろいろな情報を得ることって大切ですね✨考え方も旦那と違ってて、しんどいとき多々あるのでそういう本も探して読んでみようと思います。
    テーブルの上に置いてたら飲み忘れなさそうですね!工夫してみます!
    ありがとうございました☺️
    話を聞いてもらえて嬉しかったです♪

• 8月1日