※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコリ
その他の疑問

火傷について。旦那がカップ麺に湯を入れて運んでいた際、熱すぎて落と…

火傷について。

旦那がカップ麺に湯を入れて運んでいた際、熱すぎて落としてしまい、手にもこぼしました。
水疱はなく赤くなっており、30分以上は保冷剤で冷やしました。
でもまだ赤みはとれません。何もしてなくてもヒリヒリ痛いようです。
受診した方が良いか、塗ってもいい薬等知っている方はいませんか?
良ければ教えてください😭

コメント

火傷のときは保冷剤ではなく、流水で冷やしたほうが良いですよ😊
子供なら受診しますが、大人ならリンデロンとかオロナインとか塗って様子見します!

• チコリ

チコリ

早速ありがとうございます😭
    やはり流水の方がいいんですね
    旦那頑固すぎて、保冷剤でいいってききません🤷‍♀️

家にはロコイドしかないんですがこれは意味ないですかね💦

• 7月30日

退会ユーザー

ロコイドはステロイドなので、火傷には不向きです😅
    保冷剤は良くないですよ、跡も残ります。

• 7月30日
  • チコリ

チコリ

そうなんですね!
    色々とありがとうございます😭

• 7月30日
mini

看護師です🙂
冷やしたあとはステロイド軟膏を塗って急性炎症を落ち着かせたらいいです。
ロコイドはステロイドとして弱いので、アンテベートとかマイザーとかあればいいですが…。リンデロンもステロイドです。
挙げたものがなければロコイドを塗ってみてください。赤みや痛みはすぐには落ち着かないと思います😭

• mini

mini

2日ほどステロイドをぬって、その後はワセリンで保湿してください。

• 7月30日
  • チコリ

チコリ

ありがとうございます!
    薬の上にワセリン保湿伝えてみます!

• 7月30日
忍

冷やして保湿したあとラップをまくと少し痛みがマシになります。私はそうしてました。

• チコリ

チコリ

ありがとうございます!
    ラップを巻くとマシになるのですね。
    伝えてみます!

• 7月30日