※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそしる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は、指差しは気まぐれで、発語がなく、クレーンをするときは目を見ない。心配しているが、同じ経験をした方がいるか知りたい。

1歳2ヶ月の息子

指差しは気まぐれにする程度です。基本的に大人しくて発語はなく、喃語も「んー」とか「あー」など少ないです。
最近クレーンが増えてきていて、言葉が出ないから代わりにやっているのだと理解はしていたのですが、クレーンをするとき全く目を見ないんです。本当に相手の手を自分の道具のようにつかいます・・

パチパチやバイバイもしますが、こちらから「バイバイしてー」って言ってもやらず全部自分のタイミングでしている感じです。

自閉症?発達に何かあるのかと心配しています。
同じ様な方いますか?😣まだまだ様子見になるとは思いますが・・

コメント

いくみ

言葉が出ないときのクレーンてそういうものかな、と思います。

子どもの成長は、いきつ戻りつなので、まだまだこれからなのでは?と感じます(*^^*)

いままで通り話しかけて、簡単な指示が通るなら大丈夫かと思います(*^^*)

• おみそしる

おみそしる

ありがとうございます。
    要求するときに相手の目を見ないと自閉症の可能性が高いとネットで見たのでどうなんだと・・💦不安になるから見ない方がいいとは思うのですが(-_-;)

簡単な指示は通ると思うので様子見ながら今まで通り接します✨

• 7月30日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

1歳になったうちの子もずーっと喃語が少なく基本静かなことと模倣少ないこと心配しています😭

指差し未だにしないし手差しすらしないです💦

お子さんその後発語などどうですか??

よろしければ教えてください🙇‍♀️

• おみそしる

おみそしる

もうすぐ息子は一歳半になるのですが、相変わらず喃語は少ないです・・喋るなんて全く想像できないくらい基本的に大人しいのは変わりません・・😢
    指差しも最近やっと要求の指差が出てきました!動作模倣も増えてきたかな?クレーンはまだありますが、目は良く合うようになったかなぁと思います😄

うちの子は歩くのも遅く最近やっとよたよた歩き出したよう感じなので、全体的に発達がゆっくりなのは明確かと💦

希望あるコメントをしたかったのですが、我が家の現状はこんな感じです💦来月健診があるので相談予定です。

はじめてのママリさんはのお子さんはまだ一歳との事で、伸び代はまだまだあると思いますよ!☺️あまり思い詰めず💦
    あくまで一つの例です🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    息子さん要求の指差し出ているんですね!
    私もずっと息子の発達心配でいろいろ前から調べてるんですが要求の指差しできればそのうち言葉も出るとどこかで見ました✨
    言葉は本当に個人差あると言うけど心配になりますよね…
    うちも喃語自体少ないし本当心配です。

息子さん指差しはいつ頃から始まりましたか?
    指差し前は手差ししてましたか?
    いろいろ聞いてしまいすみません💦
    指差ししてほしいです😭

うちは模倣も弱くてパチパチだけ9ヶ月でしてましたがその後増えず1歳直前(最近)やっとバイバイとはーいをたまーにやってくれるようになりましたが意味分かってなさそうです😭

遊び方もなんだかおかしいしアイコンタクトも少なめなので心配です。

うちは身体の発達だけ割と早く10ヶ月になってすぐ歩き始めましたが情緒面不安ばかりです。

• 11月14日
  • おみそしる

おみそしる

パチパチもバイバイもなんとなくでもしているなら、そのうち意味も分かってくると思います☺️うちも最初は意味わかってなさそうだったのが最近はわかってて出来ている様子なので✨

指差しは1歳すぎからなんとなくしだしたのですが、共感性とかなくあまり意味のない感じでたま〜に差すレベルでした。「あれは〇〇だよー」と指を差しながら教えたりしてましたが、なかなか進展なく・・
    1歳4ヶ月頃から動作の模倣がなんとなく増えてきて指差しもよく真似っこするようになり、そこから要求の指差しに繋がった感じです😀要求の指差しの前は手差しだったと思います👍
    上の子も言葉が遅かったのですが、喃語宇宙語よく話してたのであまり心配はしていなかったのですが、下の子は未だに静か〜な感じなので言葉はまだまだ出なそうだなぁーと心配しています・・😢

本当、その子の個性だと分かっていても心配ですよね😔私は検索魔になり、ネガティブな情報に振り回されてもう調べるなと旦那に怒られます😅
    とりあえずは一歳半検診で色々聞いてみようと思います💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これからいろいろ分かってすくすく成長してくれると嬉しいです😢

そうだったんですですね💦
    指差しや手差し全くする気配ないので心配ですが気長に待とうと思います😭
    私も指差していろいろ伝えようと思います!
    言葉出る前って何かしらいろいろ発してるって言いますもんね💦
    うちも基本静かなので言葉出るとかいつになることやら…

まずはせめて指差ししてーって感じです🥹🙏

うちも同じく検索魔で心配し過ぎてずっと旦那に私の方がやばいって言われてます😅

近くに義理の妹の子で11ヶ月の女の子なんですが全てにおいて早くてもう指差しもしてるしめちゃくちゃ喃語言うし模倣も早くからいろいろできるし比べまくってどんどん追い込まれてます😭

個性だと思ってうちも見守ります。
    いろいろ質問すみません💦
    ありがとうございました🥺

• 11月16日