※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ここ数日で宮城県でコロナ陽性になった方いらっしゃいますか?本日夫が陽…

ここ数日で宮城県でコロナ陽性になった方いらっしゃいますか?
本日夫が陽性になったのですが、保健所から連絡が来るのでしょうか?その場合、保健所からはどのくらいのタイミングで連絡来ましたか?今は感染者も多いので連絡は数日後とかになるのでしょうか💦
また食べ物などはもらえるのでしょうか?いつも日曜日にまとめて買い出しをしてたので、外に出れなくなって困りました💦

コメント

こぱんだ

療養中ですー🥲
保健所からの電話きました!病院で陽性の診断もらった次の日にかかってきました😄
が、かなり忙しいみたいでちょっと様子を聞かれて終わりました笑

また後日詳しく聞き取り調査をしますと言われて、3日後くらいにきました!そこで初めてホテル行かなくていいかや、物資は必要ですか?と言われました( ̄▽ ̄;)
もはやなってから5日くらい経過してたのでいらないです〜って言っちゃいました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療養中のなかコメントありがとうございます😭
    保健所からの電話は、少し時間差あると思って良さそうですね。
    物資など5日経過して、さらに届くの待ってたら隔離期間終わってしまいそう😂
    子どもたちのおやつなど、やはり明日誰かに買い物頼もうと思います💦
    参考になりました!ありがとうございます😊

    • 7月30日
deleted user

息子→旦那→私
の順番でかかりました。
息子の時は診断翌日に保健所からSMSが届き問診にwebで答えました。そのあと丁寧に電話がありました。

そのまた翌日に診断された旦那と私にはwebの問診だけが届き答えておわり。

恐らく息子は2年前まで喘息がありハイリスクの可能性があったので丁寧な聞き取りがあったんだと思われます。

今日で療養7日目ですが、息子への電話でのファーストコンタクト以外は3人とも保健所から連絡は来ていません。毎日ショートメールが届き、マイハーシス経由でその日の体調を報告するのみです。


どうやらつい最近から、65歳以上と基礎疾患有りの人以外の軽症者はこのスタイルにすることで保健所の負担を減らしてるみたいです。


電話が来た時に「食べ物の配達が欲しい場合のやり方はホームページに載ってます★」の案内しかされなかったので今から調べておくといいですよ。配達までに1週間かかってるみたいですが💦ネットスーパーとか契約してませんか?イトーヨーカドーとかイオンネットとか。

あと、濃厚接触者でも保健所が進んでPCRさせてくれるわけじゃないので、もしご家族で症状出始めちゃったら自分で発熱外来探さないとダメです。症状出始めてヘロヘロな中電話かけまくるので苦労しました💦自宅に薬があって受診不要だったり、薬を届けてくれる第三者がいれば受診しなくてもいいかと思いますが、うちは無かったのと、生命保険使いたかったので踏ん張りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 7月30日
まる

今日子供が陽性の診断になりましたが保健所から18時半頃ショートメッセージが届き、1歳のためハイリスク者に該当するため近日中に電話をしますというメールが来ました。あとは現状を入力するURLも載っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく今日、陽性の診断だったんですね💦
    お子様の体調はいかがですか?😭
    一歳はハイリスクになるんですね。
    うちの下の子は0歳なので、もしうつっていればハイリスクになるんでしょうか🥺
    ショートメールが届くということで、連絡が来てないか確認させます💦
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月30日
  • まる

    まる

    いま40度超えです😭
    ちなみにこちらは石巻です😭

    届いているといいのですが🥺

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40度超え💦心配ですね😭
    早くよくなりますように😭
    私は岩沼なんですが……
    厚生労働省からはきてましたが、他には届いてないそうです。
    明日以降届くのかもです💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

SNSで問診が届くのですね。
明日以降待ってみたいと思います!

配達まで1週間ですか💦
コープの宅配には入ってるのですが、ネットスーパーは使ってなかったので。
足りないものは親族に買ってきて玄関先に置いといてもらおうと思います🥺

今は病院探しも大変なんですね💦
私も保険のことがあるのと、微熱がで始めたので、夫がかかった病院で週明けPCRしてもらえることになりました。
子どもたちの解熱剤がないのが心配なので、薬など処方してもらえるのか、かかりつけの小児科にも相談してみます。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました☺️