※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がベッドから落ちた。病院は行けず#8000相談。48時間様子見るよう言われた。夜間の様子見方についてアドバイスを求めている。

今朝、息子6ヶ月の息子が大人のベッド(40センチくらい)から落下しました。

外傷はなく、すぐに泣いて抱き上げたら落ち着きました。
日中も変わった様子はなくご機嫌でした。
病院はやってなかったので#8000に相談してみたら、
大丈夫だと思いますが、念のため48時間は様子みてくださいと言われました。
その時聞けばよかったのですが、
この場合、夜間はどのくらいのペースで様子みたらいいのでしょうか?
もし同じような経験された方いましたら、どうしていたか教えてください😭

ちなみに明日もともと病院にいく予定があるので、聞く予定です!

コメント

壮ちゃんママ

4ヶ月の頃にホテルのベッドから落ちたことがあります(>_<)
出先でしたので、すぐに病院に行けず様子見でしたが、特に変わった様子もなく機嫌もよかったので、病院には連れていきませんでした!
夜も普通に寝ていたので、自分の目が覚めたタイミングで大丈夫なことを確認するくらいで、起こしたりとかはしなかったです(^^)
なので、普通に寝ているようでしたら大丈夫だと思いますよ✨

• aki

aki

コメントありがとうございます>_<
    今のところ、変わった様子もなくぐっすり寝てます‼︎
    いつも朝まで起きないから夜間授乳してなくて、どのタイミングで確認したらいいのかなと思いまして💦

きっと私は気になって熟睡できなそうなので、たまに様子みてれば大丈夫ですよね♪

• 12月5日
snow01

心配ですよね( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )
うちも何回か落ちてしまい、1回落ちた先に物がありタンコブまで出来てしまいました(´;ω;`)次の日にちょうど病院に行く用事があり、見てもらったら「元気だし、機嫌もいいし、大丈夫だと思うけど48時間は様子見た方が良いから、あと24時間気がけて様子見てあげて」とだけ言われました。

なので、いつも通り日中見て、夜間も3時間置きとかに見てましたが大丈夫でした。

注意すべき症状がネットにあったので貼っておきます!
表面上は見えなくても頭の中で出血を起こしているケース。その症状は大きく分けて3つあります。

1.意識障害がある(呼びかけても反応がない、ぼーっとしている、目が合わないなど)
2.痙攣している(月齢の小さい子だと目の動きがおかしいだけということも)
3.何度も嘔吐する

頭を強打した後に、この中のどれか1つでもあればすぐに救急車を呼びましょう。また、その場では特に症状がなくても、しばらく経ってから異変が現れる場合もあります。2日間くらいは注意深く様子をみる必要があるでしょう」

らしいです。

• aki

aki

細かくありがとうございます‼︎
    注意する症状は私も以前、本か何かでみて覚えてたので大丈夫かなとあまり気にしてなかったんですけど夜になって気になっちゃって😅

やはり夜間1.2回は確認してみようと思います!
    私もちょうど明日病院に行く予定だったので念のため先生に相談してみようと思います♪

• 12月5日