※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

離乳食の時間について、週末や友人とのランチの日だけ時間を変えるのはありでしょうか?息子が食べない理由や食事の環境について悩んでいます。新しい食材にチャレンジする日と、楽しく食事ができる日で食事の時間を変えることを考えています。基本的に同じ時間で食べさせるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間について
週末や友人とのランチの日だけ時間を変えるのはありでしょうか?

7ヶ月になる息子ですが、全然離乳食を食べません。
最近では口開ける気すらないです😭
今やっと2回食になったところで、1回目を9時半、2回目を15時くらいにあげています。
この前、夫が15時くらいに帰ってきて、かなり遅めの昼ごはんを食べていました。
同じテーブルで離乳食を食べさせたら比較的よく食べる!!ということが判明しました😭
また、友人とランチに行くと食べているのを見てとても欲しそうな感じでした。友人からはこんなときは離乳食持ってきておくのよ。ひとりだけ食べてないと仲間はずれ感もあるし。と言われました。

普段は朝寝や昼寝の時間が大人の朝ごはんやお昼ご飯にかぶっていて、あまり息子が大人がご飯を食べているのを見ていないからもしかして食べるということがわかってないのかな?
楽しい雰囲気じゃないと食べたくないのかな?と思ってきました🥹

いろいろ考えた結果、私しかいない日は病院に行ける時間に新しい食材にチャレンジして、夫や友人がいて楽しくご飯が食べれる日は慣れた食材でお昼ご飯の時間に食べるでもいいのかな?と思ってきました🥺
ただ、基本的にはいつも大体同じ時間で、と指導もされてるのでどうかな?とも思ってます😭
アドバイスいただきたいです。

コメント

こるん

なんの問題もないと思いますよ😊

私はだいたいでしか時間気にしてなかったです🤣
午前、午後みたいなかんじで。
朝は機嫌のいい時に、2回目は15時だったり18時だったりかなり適当でした😂

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます💕
    結構タイミング難しくて…泣
    機嫌がいい時が一番ですよね😭もっと肩の力抜いてやってみようと思います😍

    • 7月31日
  • こるん

    こるん

    離乳食なんて食べる練習でいろんな食べ物がありますよー!って教えるつもりくらいで大丈夫です👍
    3回食なんてほんとバタバタしすぎてとりあえずバナナ食べててーとかありましたよ🤣
    そのうち食事として食べるよーになったらキッチリ時間合わせてあげればいいと思います😊

    • 7月31日
  • おもち

    おもち

    夫も私も割と食べる部類だし、なんなら夫の家系は大食いよりだし、おっぱいはかなり飲むのできっとよく食べるだろう☺️と思ってたのでかなり悩んでました😭
    でも、一口食べたらおっけー!と思うことにします🥺💕
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • こるん

    こるん

    おっぱいかなり飲んでるなら離乳食は進まなくても普通です👍
    きっと大きくなった時あの少食はどこ行った?と思うので今気にしなくて大丈夫ですね😁

    • 8月2日
  • おもち

    おもち

    普通と言ってもらえて安心しました😭
    逆に将来がちょっと怖いですね…笑 でももしそうなったら、赤ちゃんのときは食べなくて心配したな〜って思い出になりそうです💕

    • 8月3日
  • こるん

    こるん

    まさにその通りになってます🤣
    6人子供いてて2人はまぁまぁ食べたのですが後の4人は少食すぎる少食だったのに、その上の2人は男の子でそれまでほんとたべなかったのに中学3年くらいから胃に穴でもあいたのか?と思うほどたべるよーになって、2人とも身長小さかったのに今では175超えてます🤣
    成長期になるとかってにお腹空くよーになるみたいですね😂
    なので下の子たちもお医者さんから指摘されるまではそれでオッケーと思ってやっていってます😁

    • 8月3日
  • おもち

    おもち

    返事がかなり遅くなってしまいました😭すみません😭
    おおーそれはすごいです!!
    それ聞いて安心しました💕
    それと!ここ最近少し食べるようになってきて不安がましになってきました🥺💕

    • 8月19日
  • こるん

    こるん

    少し食べるようになられたのですね😊よかったです!
    また1歳前後に食べない時期とかもやってきたりと食べたり食べなかったりを繰り返すとおもいますが、それは気にせず👍

    • 8月19日
  • おもち

    おもち

    やはりみんなで食べると食べる様です…笑 私のみのときは食べる系のYouTube流したら食べます😭笑
    ありがとうございます!また食べない時期がきても気にせずこんなもんか〜と思って進めていきます💕

    • 8月20日