※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子からオモチャを奪い取る場合、どのように声かけをすべきか、他の子供に対する場合との違いについて相談したい。

きょうだい間での、おもちゃの貸し借り、奪い合いなどについて、お聞きしたいです!😂

上の子のオモチャ(使ってない)を、下の子が勝手に使っていて、それを上の子が「それ僕の!」と言って、無理やり下の子から奪い取った場合、なんと言ってますか?💦

そもそも上の子のおもちゃ。でも、今は使っていなかったから、貸してもいいはず。これ僕の!…確かにその通り。でも奪い取るのは良くない。。
上の子だけに注意すると拗ねるので、下の子にも一応声かけを行ってるのですが…。。
皆さん、このような状況の時、どういう風に2人に声かけをしていますか?それとも、何も言いませんか?

それと、上記の状態で、下の子が他の子だった場合、どのような声かけをしますか?

例えば、上の子のおもちゃを、小さいいとこ(自分の甥や姪)が使っていて、それを上の子が無理やり取った場合など。。
同じ状況だけど、あくまで自分の子供ではない子が相手だったら、2人にどのように声かけしますか?
また、それがイトコではなく全くの他人やお友達の子供だった場合など。対応は同じでしょうか?💦

先日、上記の状況で、相手が姪っ子でした。(一歳)
そしたら、姪っ子の母(私の姉1)が、うちの息子に対して、「なんで急に奪うの!今〇〇ちゃんが使ってたでしょ!!貸してって言わなきゃダメだよ!!」とキレ気味で息子に言いました。
一緒に遊んでたもう一人の姉2が、「そんなに怒らなくてもいいでしょ。そもそもそれは●●(息子)のおもちゃだし、勝手に使ってたのは〇〇だよ。それに取られても泣いてないんだし…」と間に入ってくれました。
ですが、姉1に「そうやって躾けないからダメな子になるんだ!!」と息子が更にキレられて…モヤっとしました。(恐らく虫の居所が悪かったんだと思います😓)姉は、息子が小さい時から遊んでくれてるので自分の子供みたいに可愛がってくれてますが、やはり自分の子供が生まれたら自分の子供贔屓になるのは仕方ないので…💦

確かに、それは息子のオモチャだけど、使ってたのを無理やり取るのは良くないね。とも思うし、相手は赤ちゃんだし、貸してとか言えないから無言で使うのも仕方ない。。
これは、年上のうちの息子が全面的に悪いのでしょうか?

このような場合、どういう対応しますか?
基本、自分の子供同士がこうなった場合は、お兄ちゃんに「貸してあげて!嫌なら出しておかないでしまっときな!!」と言って、下の子には「これはお兄ちゃんのだから他ので遊ぼうね!」と言って、違うものを渡します。
それか、兄弟でやってることなので様子見だけして口を挟まないことも多いです。
が、他の子だったら、様子見…というわけにもいかないので、こういう時の対応をどうしているかぜひ参考にさせていただきたいです!!😂💦

コメント

今使ってないんだから貸してあげたら?
って感じです!
嫌なら直しておきなよ。って。

下の子は赤ちゃんなら言っても分からないけど声掛け程度はしますね。

• ママリ

ママリ

そうですよね😂うちもそんな感じです!
    姉に、いくら自分の娘が言えないからって、親から急に息子がキレられたのがモヤっとしてしまって…💦

• 7月30日
🐻🐢🐰

私は気持ちを代弁してます。例えばママリさんのお子さんたちの立場で言うと、上のお子さんが僕の!と言い取ったら…「これは上の子のおもちゃだから勝手に取られたら嫌だったよね。分かるよ。でもそんなにブンって取ったら下の子がびっくりしちゃうよ!かっこいいおもちゃだなあって触りたくなっちゃったんじゃない?」とか。よその子が相手でも同じ対応です😌

合っているのかは疑問ですが、うちの子はすんなり聞き入れてくれることが多いです!7歳の子の下に4歳と2歳がいて、3人とも今のところ聞き入れてくれます!

• ママリ

ママリ

ですよね💦うちもそんな感じで、兄妹で遊んでる時は声かけしてるのですが。。
    姉に息子がキレられてしまって、私はその場から少し離れたところにいたのですぐフォローに入れなくて…息子に可哀想な思いをさせてしまったなと😔(もう一人の姉がフォローしてくれましたが…)

• 7月30日
むちまゆ

奪うのは良くないですね。
「いきなり奪い取るとビックリするよ。今使ってないなら貸してあげたら?それか貸してあげたくないなら返してって言ってごらん。で、他のオモチャを貸してあげたら良いんじゃないか?」と話してみます。
叱ることでも無いというか、下の子は基本的に上の子の持つもの持つもの奪いにくる生き物なので仕方ないです。
上の子が我慢する場面がどうしても多くなりますが、その分上の子だけの特別もきちんと作ってあげて、ちゃんと見てるよ、分かってるよ、ありがとうって伝えてあげると自分から貸してあげられる子になるかもしれませんね。
うちは今のところ危ないことさえしなければ上の子を叱る必要も無いですし、大体大きい小さいの差はあれど人間としては平等なので、勝手に人のものを使うということ自体を見れば上の子の怒りが最もなので気持ちはしっかり受け止めてやります。
まだ貸してが言えないから勝手に使ってごめんね。って代弁して、溜飲は下げてやらないと可哀想ですしね。

いとこなら離れてる兄妹みたいなもんなので好きに喧嘩させます。
全く他人の子なら、自分の子に話すけど、別に叱りはしません。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😂兄妹で遊んでるときは、うちもそんな感じですが、、いとこ同士で遊んでて、今回 息子が姉にキレられてしまって、、すぐフォローできなかった(私は下の子と離れたところで遊んでた)のが息子に申し訳なくて😓💦
    子供同士で喧嘩するのは良いのですが、そこに自分のことをまだ言えない小さい子だからって、親が急に入ってくると…色々と難しいよなぁ、、と思いました😓
    それぞれの家庭で育て方が違うし、、難しいですね😔

• 7月30日
はじめてのママリ

うちもよく兄弟喧嘩するので(2歳差)、下の子が遊んでたからいきなり取らないでね、貸して欲しい時は優しく貸して?って下の子に聞いてね?と言ってます。下の子が嫌だ!とか泣いてしまったら、じゃあ時計の針が3になったら交換ね?と下にも上にも言っています。甥、姪、にも同じように言います!
でも姉に自分の子がキレられるのは普通にモヤモヤします☹️そんな感情的にならず伝えて欲しいですね🥲

• ママリ

ママリ

時間交代制にするのは良いですね✨それなら、どちらも嫌な思いをしなくて済みますもんね!!参考になります!
    そうなんです。。急に姉にキレられたのでビックリしてしまって…😓💦子供のやることなんだから…と思いつつ、逆の立場で自分の子供がおもちゃ取られたら、私もそう言うのかな??!と考えてしまいました。。

• 7月30日

とりあえず息子さんは悪くないと思います😅
私はよく息子さんポジションでしたけど、なんで歳上ってだけで我慢しなきゃいけないんだって腹たってました😂

とりあえず奪うのは良くないよ。これ僕のだから返して、とか今使いたいからとかちゃんと理由を言うように声かけします。(できない前提、でもお手本を教える)
下の子にはお兄ちゃんのだから、貸してって言おうね?ってその場で下の子が言えなければ私が貸して〜と言って、上の子がいいよ〜で終わります😊
大体貸さないので、ダメだよ〜と言われたら、お兄ちゃん使いたいから、こっちでママとあそぼうって誘導します😊
うちは下の子も2歳近くなってきたので、最近は入らないようにしてます。

個人的にできるできないに関係なく、できないからこそ、こういうふうにするもの❗️って親が手本を見せ続けて、できたら褒めてってしていかないと身につかないと思ってます😅
一番上の子はちゃんとその辺してたのでやりますが、二番目は手抜きしてしまったので、人の奪う人で躾ちゃんとしなきゃとやり直してる最中です😅

• ママリ

ママリ

確かに、兄姉のポジションって強制的に我慢させられるし、そんなん本人たちからしたら、知らないよ!!って感じですもんね💦
    今回、お前はお兄ちゃんなんだから貸してあげなきゃいけないの!小さい子には優しくしなきゃいけない!と姉に言われていて、、それはこちらの都合であって、子供たちには関係ないのになぁ…と、モヤモヤしたポイントの一つでもありました。。

しつけとはいえ、、言っても聞かない時もあるし、やはり小さい子がチヤホヤされてたら悔しくなって意地悪したりしたくなる気持ちもわからなくはないので、難しいですよね😂💦
    ありがとうございました!

• 7月30日