※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について質問しています。お粥やパン粥、野菜、タンパク源を分けて冷凍しているか、野菜やタンパク源は何種類ストックしているか、野菜は個別で冷凍しているかなどの方法について知りたいそうです。

離乳食ストックについて聞かせてください🥹
とにかく時短で洗い物少なくしたいズボラすぎる母です🙋‍♀️💦

①お粥やパン粥、野菜類、タンパク源それぞれ分けて冷凍してますか?
②野菜類、タンパク源は何種類ストックしますか?
③野菜は個別で冷凍しますか?まとめ煮的な感じにしてますか?

みなさんどうしてるのか知りたいです💦
もちろん上記のようなやり方と全然違う方もいると思いますので、そちらの意見も知りたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

①それぞれ冷凍しています!
②野菜3〜5種類くらいです!
たんぱく質は3種類です😊
③全て個別で冷凍しています!

料理だと毎回メニュー被っちゃう気がして個別にしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(*^_^*)

    たんぱく質3種類作ってるんですね!私いつも2種類です💦しかもいつもどのくらいの量作ればいいか分からず余っちゃいます😅
    個別に冷凍して、解凍後に味付けですか?😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たんぱく質は魚1種類(ツナやしらす)、あとは冷蔵庫にヨーグルトと豆腐常備です🤣💦笑
    小分けのトレーに15gずつくらいで冷凍しています😊
    解凍後に粉末の味付け使ってます✨

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてすみません😭

    みなさん豆腐常備されてますね!
    豆腐ってどう調理してますか?💦
    レンチンいけますか?😥
    粉末の味付け便利ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆腐レンチンしてます!お椀に入れてかぶるくらいの水入れて500wで20秒くらいです!やりすぎると爆発するので注意です🫢💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レンチン出来るんですね!!
    いつも豆腐あげる時は小さいサイズ買ってますか?🥺
    あげる量は毎回20gとかですかね?💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいの買う時もありますが、普通のサイズ買って残った分は大人のお味噌汁に入れたりしてます😊
    30gくらいあげています!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうか余れば大人のご飯で食べてしまえば衛生的ですね🥺🌟
    色々と聞いてしまってすみません💦
    ありがとうございます😭❤️

    • 8月2日
ママリ

もうすぐ1歳です👶
①分けるときと混ぜるときどっちもあります。
ちなみにパンはパンがゆではなく、10ヶ月くらいからそのまま食べてます。
離乳食後期になってから多いのが、ごはんと野菜数種類を一緒に炊いてタッパーに入れて冷凍です。水や野菜の量は月齢に合わせて、タンパク質だけ変えれるように解凍の時入れます。
②野菜3種類くらい(混ぜてあることも多い)、タンパク質2種類くらい、あと冷蔵庫に豆腐。市販の冷凍野菜やミックスベジタブルも常備してます😄
③どっちもあります。

時短大事ですよね!
朝は特に眠いし、子供もお腹すいてるのか機嫌悪いので笑、タッパー出してチンで食べれるようにしました✨洗い物も一つで済みますよ😂

個別のストックの数やまとめるかはそのときの気分です💦
ベビーフードも併用してるので少なめかもしれません。
幸いよく食べるので、同じのが続いたりもよくあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    そろそろパンやバナナをそのまま食べさせてみようかと悩み中です!未だに粒状のご飯が苦手のようでまだまだ固形のものを食べてくれないので焦ってます😅
    冷凍OKのタッパーですか?😊

    ②についてなのですが、私も野菜3種類、タンパク質2種類なんですがこれで2週間いっちゃってます😅毎日1回ベビーフードなのですが、それにしても野菜偏りすぎかなぁって思ってるんですが…
    ミミさんはどのくらいの日数分作ってますか?💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そのまま食べれるようになると楽なんですよね✨
    私もとにかく時短したいので、適温まで冷ます時間も惜しいのです笑
    でも離乳食って個人差あるみたいなので、まだ固形苦手でも焦らなくて大丈夫ですよ😄
    うちも丸飲みしてたときがあって、大きさやとろみ具合を前の段階に戻したりしてました、、

    タッパーは冷凍もレンジもOKのもの使ってます。今は1食量も増えてきたので、普通に大人が使うの使ってます😂

    ②は、うちも10日くらいはそれでまわしてます💦
    それを市販の冷凍野菜(ほうれん草や枝豆、トウモロコシなど処理しにくいもの)や果物で補ってる感じです。
    タンパク質は、上の方も挙げてる豆腐、ヨーグルト、あとはチーズも置いとくと種類増えますよ。
    大人の料理に使うゆで卵をちょっと取ったりとかでも、、
    野菜混ぜごはんに別の野菜が入ってればもっと増えますし、自作のストック少なくても↑のように市販品上手く使いつつなんとかやってます😅

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてすみません😭

    わかります!冷ます時間も待てません笑笑
    ほんとですか🥺いつかは絶対固形食べれるようになりますもんね!!

    たくさん食べてくれるんですね😊❤️
    うちも量増えたらタッパーにしてみます!

    チーズまだ使ったことなくて💦
    粉チーズならわりと何にでも使えますかね?😅
    冷凍野菜便利そうですね!!
    ある程度固形が食べれるようになれば、冷凍ブロッコリーとかコーン🌽とかレンチンしただけで食べれますよね?🤭

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ~。
    私は粉チーズから始めました。
    今はプロセスチーズちぎってあげたりもしてます。
    振りかけるだけなので使いやすいし、最初は粉チーズがいいって栄養士さんも言ってたので👍
    ただ味が独特なので、いつも食べ始めに、ん😖??て顔してます笑

    冷凍のはどれも割高なんですけど、時間も大事なので買ってます😳
    細かくなってますが生から茹でるより固めなので、固形が食べれるようになってからですね😄
    うちの子もたしか9ヶ月頃はモグモグ上手じゃなかったです。歯が増えてくると噛みやすくなるし、しばらくするとできるようになったのでいつかは食べれますよ~✨

    ちなみに、豆腐は小分けパックのが便利ですよ。普通の一丁のから取ると残り置いとくのが嫌なので💦
    10ヶ月頃から、茹でずにそのまま食べさせてます😳

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍野菜食べるときはレンチンしたりごはんと一緒に炊いたりしてます🙋

    • 8月1日