※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

モラハラで離婚を考えていますが、笑える日もある。旦那の怖さと子どもたちのことも考えています。笑える日があるうちは離婚する必要はないでしょうか。

モラハラ受けた方いますか?
今それが酷くて離婚したいと思っているのですが

今までも何度も嫌になっては
時間が経てばまた忘れてきて
笑って過ごす日も出てきます。

笑える日があるうちは離婚する必要はないのでしょうか?
旦那はヒートアップすると何しでかすかわからなくて
それが怖いというのもあります。

あと子どもたちの前でこれ以上喧嘩を繰り返すのも
良くないよなあと。

コメント

元々受けてましたが、今はそこまでではないって感じです🙌
最近写真の整理で過去のモラハラの内容のスクショとかも沢山出てきてるんですが…
抜け出した今見ると本当にやばかったと思ってます(笑)
モラハラ受けてる時って多分感覚バグってるんですよね😅
私も似たタイプで時間が経てば忘れる(けどまた思い出して辛くなる(笑))って人で、笑ってたけど精神的にはかなりまずかったんだと思います。
笑えてても急に糸が切れたようにガクッとくることもあるので要注意ですね。

• ママリ

ママリ

お前に人権はないとか、俺が物に当たって物が壊れるのはお前のせいだ、お前が全て原因作ってるからだ、とか

私も精神的におかしくなってるんですかね?😂

• 7月31日

退会ユーザー

精神的におかしいというかは、思ったよりも精神的なダメージが大きい可能性もあるって感じです💦
    でもまだ心が壊れてないから大丈夫じゃなくて、1回壊れると元には戻せないし、立て直すのにかなり時間はかかるし、また壊れやすくなっちゃうんですよね😅
    そういう経験があるので壊れるまで我慢するのはあまりおすすめは出来ないです💦

• 7月31日
はじめてのママリ

旦那さん自身がモラハラを自覚してるかどうかも大きなポイントになると思います🤔

なんとか直したいけど
モラハラが直らない怒りの解消の仕方がわからないとかだったら
まだ救いようがある気がします

でもいつも逆ギレ
問題意識0だった場合は
私なら早急に離婚します。

• ママリ

ママリ

旦那自身自覚は絶対してないです!
    嘘をよくつくと私は思ってるんですけど、それも自覚してない感じです!笑

やっぱり離婚した方が良いんですかね😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

そう思ってしまうことがモラハラを受けてる人の精神状態なんですよね。。

私は離婚しました。
まだ自分の感覚が麻痺してしまう前に離婚しましたが、それでも10年経った今でも怖いです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    自分が洗脳?されてる感じが全然わからなくて。

モラハラ+5年前の暴力もあって
    向こうにほんとに強く出られると逆らえなくなります😭
    恐怖って消えないですよね。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗脳、コントロールされてる時は私も分からなかったです。

パートに出るようになり、それっておかしいよ?ってことを指摘されるようになってからこれ普通じゃないんだ…って目で見えるようになりました。

・ママのために言ってるんだよ

・ママが恥じ掻かないようにしてるんだよ

・パパだって本当は手を挙げたくないんだ

・こんなことを言うのは自分だって辛い

・残念だね(反論すると、これ使います)、こんなに思ってくれる人、パパ以外に居ないよ?

・ほかの人となんて結婚できないよ

・主婦の能力が無さすぎるよね

・ブスは何年いても飽きないんだよ

・週に5000円で、食費、日用品(子ども3人)

・妊娠、出産はママが勝手にしたものだから、出産費用も通院も払わない。立て替えるからあとで払ってね。
    一時金は全て旦那の口座へ

・気に入らない食事があると、こんなもの食べる為に仕事してない!とテーブルから叩き落とされる

・妊娠すると困るから避妊手術に同意しといてね

・避妊手術したのに、やらせてくれないとかお金の無駄じゃん

…と、まぁ、こんな感じでした。

・残念だね。

…と言われると最後の方は、殴られる!という恐怖心から言うことを聞いて怒らせないようにしながら生活するしかなかったです。

親権は全て取られました。
    それも子どもが小さかったので、ママはお前たち捨てて出ていったんだよと言ってるということが子どもから聞いて分かりました。

・ママさえ謝ればいつでも子どもたちとパパとやり直して生活できるのに残念だね

・(私の父に)どうしたら、自分が悪いって認めるんですかね?
    残念です。
    裏切られすぎて人間不信になりました。。と言ってるそうです。

・離婚の時に40万円持ち逃げされたとも言われました。
    むしろ、生活費での借金が350万円ほどあったのですが、それについては触れて来ないです。。

…色々変じゃないですか?
    それに気づくのに6年もかかってしまいました。

その間浮気3回。
    暴力での骨折2回。
    精神病扱いで、旦那の思う診断名を出してくれる病院探しに10件以上転院。
    (結果は全て旦那が精神病…だと。私は正常。)

されているうちってあんまり気づかないものです…

• 7月31日