※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで悩んでいます。娘は指先を使うのが好きで器用、新しい遊びや歌・ダンスが好き、食べることも好き。親の理想はのびのび育ち、人に優しくなること。2つの幼稚園を比較し、どちらが良いか迷っています。

娘の幼稚園選びを最終2択ですっごく悩んでいます🥹
一緒にどちらがいいか考えてくださればありがたいです🥲

来年4月から年少の娘の特徴
・指先を使うことが好きで器用な方
・新しい遊びやオモチャなどが大好き
・歌やダンスが好き
・食べることが大好き

親の理想
・のびのび子どもらしく明るいまま育ってほしい
・人に優しくできる子に育ってほしい
・おうちでは経験できないことをさせてほしい

Aの幼稚園
・教育方針が「おりこうさんに急がず伸び伸びと遊びの中から学ぶ」
・制作などはあるが基本は遊び中心
・住宅街にあり自宅からは車で10分ほどの距離、駐車場あり
・建物やセキュリティはわりと古い感じ
・給食が黄色い弁当箱に入っているもの、弁当日1日
・先生が各クラス担任1人のみ
・一クラス年少さんでは15名程度
・園長先生が現場をよく見てフットワーク軽く動いている
・課外活動は体操のみ

Bの幼稚園
・モンテッソーリを取り入れたキリスト教(お祈りなどあり
・縦割りクラスで一クラス各学年10人ずつほどの30人×9クラス
・駅前にあり自宅からは車で5分ほど、駐車場は毎回お金かかる
・改装してわりと綺麗な感じ
・先生は各クラス2人はいてる
・給食は自園で作られていて美味しそう
・園長先生見たことないし現場に出てこない
・課外活動たくさんあり(体操、バレエ、ピアノなど

親の理想としてはこの二つの園を足して2で割ったものなのですが。。どちらも未就園クラスには通っていましたが決めきれず😱娘はモンテッソーリのお仕事に楽しく取り組んでいましたが、家でもモンテッソーリのお仕事はいくつかやっていて、園ではお友達や先生とのかかわりが多く持てる方Aの幼稚園のほうがいいのかな?とも思っています💦モンテッソーリは1人で集中する感じなので自宅でも充分なのかな、、と思ったり。。

娘が3年間楽しく通える園を選びたいので
アドバイス等いただけましたら嬉しいです🙇‍♀️🌼💕

コメント

はじめてのママリ🔰

私は結局普通な園が良かったのでどちらかというとAよりの園にしました。

モンテではなかったけど、Bみたいなカトリックの縦割り園も悩んだのですが見学に行ったら一クラス30人以上って多くて、教室にに割と密集して園児がいて私の想像するのびのびとはイメージが違う事、先生が上の子達が手伝ってくれるからこの人数見きれると言ってた事、子供が言葉が遅くてアーメンよりはいただきますを、カトリック系の劇や歌よりは子供らしい歌や劇を覚えてほしいと思ったので親の希望と合わない事を実感するして辞めました(これだけが理由ではないですが主に辞めた理由です)

どのデメリットやメリットを優先するかですよね。
B園は縦割りで学んでくる事はあるし、自園調理の給食、課外活動ある、綺麗な園は魅力的ですよは。
先生2人に関してはその人数であれば当然だと思うので比較対象にならないと思いました。

• おまめちゃん

おまめちゃん

すごく丁寧にコメントくださりありがとうございます🥹💖そうなんですよ。。B園は伸び伸びとは違うのかなと考えたり、、でも給食魅力あるなと思ったり笑
    ほんと悩むのですがコメントくださったことを参考に考えてみたいと思います☺️💕

• 7月30日
くり

私だったらAの園にします!

うちの娘がAのような幼稚園に通っていて、今のところデメリットはとくにないです!

• おまめちゃん

おまめちゃん

くりさんはA園のような感じに通ってらっしゃるんですね☺️🌈A園はほんと教育方針がいいですよね🥹💖

• 7月30日
もこもこにゃんこ

Aにします。
モンテの園はのびのびではないので💦
もしくは、Bにして他でのびのび系の習い事とかをするかな?

• おまめちゃん

おまめちゃん

ありがとうございます🥹💕そうですよね。。伸び伸びではないんですよねー😭習い事も検討してみます❣️

• 7月30日