※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大分県立病院で出産した方へ 入院時と退院時にもらえるものは何ですか? オムツや哺乳瓶はもらえますか?

大分県立病院で出産した方に質問です!
なるべく最近の方にお聞きしたいのですが、入院した時退院した時にもらえるものはなんですか?
たとえば、オムツなど何が貰えるんでしょうか?
哺乳瓶はもらえるんですか、?

コメント

やんちゃboy&girls

7月に出産しました。

お産セットはもらいました!
中はお産パッド、おしりふき、おヘソの手入れとかです。
あと骨盤ベルト?授乳ブラ?みたいなのもありました。

使用してませんが、、

私はコロナだったので退院時にもらいましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!病院によっては哺乳瓶貰えるとこもあるみたいですが県病は貰えないんですね😭

• 7月30日
  • やんちゃboy&girls

やんちゃboy&girls

哺乳瓶もらえるところとかあるんですね!
    聞いたことないです💦
    あると嬉しいですよね~

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは哺乳瓶もらったらしくて!!
    そこも総合病院だったのでもらえないかなぁって思ったんですけどね😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

昨年11月に出産したので、参考になるか分かりませんがお産セットに入ってる物の一覧が病院の壁に貼ってました。

写真に撮っていたので載せておきます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    哺乳瓶やオムツは別で用意してくれてるんですか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶やオムツは、自宅で使うものは自分で準備しないといけませんでした!

入院中は病院で用意してくれています(^^)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 7月31日
よだきぃ母

総合病院でオムツや哺乳瓶が貰えるとは聞いた事がありません( ´・ω・`)
第1子は県病、第2子は大川産婦人科で出産しましたが、どちらもオムツや哺乳瓶は頂けませんでしよ(இдஇ`。)
大川産婦人科はビーンスタークの方が講習会みたいなのを入院中にしてくれて、その時にミルクの試供品は少し頂きました👍
また割引券も一緒に頂いたので、格安でミルクと哺乳瓶と保湿ローションを買いましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。お母さんは市内では無い総合病院だったからですかね😶
    友達は県病でオムツの残りもらったらしくてそのときそのときによるんですかね、?
    試供品とか割引券とか個人病院だったら貰えるんですね〜!

• 7月31日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

個人病院は口コミやサービス内容で患者さん争奪戦をしているから、食事やお部屋が豪華!と友達が言っていました😅笑

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですか!笑
    個人病院は豪華で綺麗なイメージ凄いあります〜🤭
    私はまだ未成年で、県病か医大しか選択肢ないので羨ましいです😂
    しかも個人病院より県病の方が出産費用めちゃくちゃ高くて😢

• 7月31日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

私が県病で産んだ時は切迫早産だったからか?めちゃくちゃ安かったですよ!🙄
    合計で10万ちょっと戻って来た上に保険適用で、保険会社からも入院費が出ましたヾ(●´∇`●)ノ
    県病は安いって聞いた事あったんですが、理由によるんですかね??😅

• 7月31日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

ちなみに私は個人病院よりも県病が良かったです!
    助産師も多くて、かなり親身になってくれました!!
    第2子も本当は、県病で産みたかったのですが、理由がないから…と大川の先生に断られてしまいました(இдஇ`。)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええそうなんですか?!
    普通分娩で、今は手出しが多くて10万あるみたいです!
    帝王切開とか吸引分娩とかだと保険が効くのでそこまでいかないかもですが、予定通り普通分娩だと夜間とか土日になると11万だったって友達言ってました💦
    昼間平日に産んだ友達は8万だったらしくて…
    県病は何かあった時に色んな科があって安心ではあるけど、めっちゃ高いです😭

• 7月31日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

高い🙄
    救急搬送されたからとか関係あるんですかね!?😱
    安心ですけど、産まれてからもお金かかるのにー😭って感じですよね…( ´・ω・`)
    大変だとは思いますが、無理なくほどよく手を抜いて頑張ってくださいね(*´˘`*)♡

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、めちゃくちゃ大変でしたね、おつかれ様です😢
    保険が効くか効かないかが大きいみたいです😫
    妊娠は病気じゃないからってのはまだ分かるけど、少子高齢化進んでる〜とかいうなら42万と言わず手出しなくなるくらい国がお金払ってくれよって思います😭
    ありがとうございます〜!
    産む前にこれは絶対用意した方がいい!みたいなのってありますか、?

• 7月31日
よだきぃ母

出産自体を保険適用して欲しいですよね!!!😡

車をお持ちならチャイルドシート!!
これは絶対です👍
これ以外は出産前に買わなくても最悪誰かに買ってきてもらえれば問題ないですよ😁
でも自分で色々見るのが楽しいですよね(*´˘`*)♡
長男の時は切迫早産だったので、洋服くらいしか買ってなくて哺乳瓶とかは子どもが退院した帰りにドラッグストアでバタバタ買いました🤣
バウンサーなどはあれば楽かもしれませんが、うちの子はすぐ重くなって全然使えませんでした(இдஇ`。)
逆にハイローチェアは息子が3歳の今も使ってます👍
抱っこ紐も買いましたが、長男の時は使い方が分からなくて使えず、次男が産まれて必要にかられて練習しました😅
これがあったら楽だった!とか便利だった!って言うのはその子やお母さんによるので、なんとも…( ´・ω・`)
私は離乳食は基本作ったのでブレンダーは必須でした!✨
あとは驚くほど写真や動画を撮ったので、携帯のデータを移せるもの(SDカードなど)を準備してた方が良いかも!!💡笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    チャイルドシートは絶対使いますもんね〜!!
    なるほどなるほど!人によって使うもの変わりますもんね😂
    ブレンダーは家にあります〜!
    SDカード必要そうですね!めちゃくちゃ写真とか撮っちゃいそうです😂

• 7月31日
  • よだきぃ母

よだきぃ母

チャイルドシートは使える年数や強度、ブランドで値段がビックリするほど違うので、もっと色々検討したかったです(இдஇ`。)
    家は第2子も考えていたし、義妹も子どもを産むことを考えていたので、長く使えるやつを8万弱で買いました😅
    お下がりの予定がないなら3年くらい使える安いのを買って、またその時の年齢に応じたものを買い直すのも有りだと思いますよ
    ヾ(●´∇`●)ノ
    みてねと言う画像共有アプリを使ってて、かつ私側の(家族だけの)グループラインのアルバムが1年経たずに1000枚行きました😱
    今はアルバム3つ目に突入しています😅

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳くらいまでのやつにしようかなって思ってます!4歳以降は座るだけの腰につけるチャイルドシートにしか座らなくなるイメージなので💦
    8万はすごすぎます!!西松屋だと今1万5000くらいでいいやつありますよね!!
    すごすぎる。。そのアプリ入れてるのですが、産まれて写真増えるの楽しみです🤭

• 7月31日
よだきぃ母

長男は今スマートキッズベルトと言うのを使ってますよ(❁´ω`❁)
子どもが15キロを超えないと使えませんが、値段も安くて、座席に何も置かなくて良いので後部座席も広く使えるようになりましたヾ(●´∇`●)ノ
子どもが産まれると話し相手がみてねだけになったので、毎日何十枚もアップしてました😅笑
大変なことばかりで楽しいことや嬉しいことは振り返ってしか思い出せないことも多いので、写真だけじゃなくて動画をいっぱい撮ることをオススメします!!😍
お子さんの誕生が楽しみですね(*´˘`*)♡