※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の昼寝に悩んでいます。リズムを合わせたいが、お出かけ時に息子が寝ないと困っています。夫が不在で1人で対応し、リビングや和室での寝かしつけにも悩みが。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

ねんね事情についてです。
まとまりがなくて、長いですが、
双子のママさんアドバイスください😭
1歳7ヶ月の男女の双子がいます⭐️

昼寝も夜寝も、2階の寝室で、私か旦那が一緒に入って、トントンか寝たふりで寝かしています。
平日は保育園に行っていますが、
土日の昼寝事情について悩んでいます。

なるべく2人が寝る時間を同時にしたくて、
朝同じ時間に起こし、昼寝も同時にさせて、同時に起こして、夜寝室に入る時間も同時にしています。
私の性格上、結構きっちりタイプなので、
それが自分を苦しめていることは分かっています💦

何が悩みかと言いますと、お出かけについてです!
とにかく2人のリズムがズレるのが嫌で、
お昼ご飯を挟んでお出かけする時は、
ご飯食べて、ベビーカー乗せて寝かせるようにしています。
でもここ最近は息子がベビーカーじゃ寝なくて💦
娘はすぐ寝てくれるけど、息子は寝ない。
もうその時点で私の中ではチーンてなっちゃうんです。
お出かけする時は、ねんねのことばっかり考えちゃって💦
昼寝がズレると、夜の寝かしつけもズレる。

旦那が3日に1回24時間勤務で居なくて、
平日土日は関係なくワンオペがあります。
1人で寝かしつけする時に寝る時間がズレると、
眠たくない方は1階で1人で遊べないし、
寝室に連れて入るとはしゃぎ出すし、、、、
1階のリビング横に和室があって、和室で寝かせると
もう1人が起こしに行きます。
かと言って襖閉めても、襖で遊び出します。

5歳の娘を持つ姉には、
「私別に昼寝とか考えんかったけどなー
寝たければ寝たら?て感じやったしー」と言われて😢
いや、そうでしょうよ、1人だけだったら
抱っこ紐入れてゆっくり寝かしつけできるし、
お出かけするにしても、パパがいたらどっちかが子どもを、
どっちかが荷物をって分担できるんだから。
母にも、「もっと適当にしたらいいやん」と言われますが、
適当にしたら後々苦しむの私なのにーて思っちゃいます。

子どもたちの眠たい合図も分からないので、
限界活動時間が6時間くらいかなーと思って、
強引に寝室に連れて行っています💦
すぐ寝る時もあれば時間がかかる時もありますが。

みなさんどんな感じでされていますか??
コメントくださった方に、他にもいっぱい質問させてもらうかもしれませんが、ご了承いただけたら嬉しいです😭😭

コメント

こるん

うちの双子もそのころ保育園でしたが、眠たくなればそこらへんで勝手に寝てたのであまり寝かしつけを頑張ったことはないです。
寝かしつけしてる時間が勿体ないとゆーか寝ないとイライラするしなーんにもできないし😅
朝は6時半に起きて夜は9時までには寝かせますが昼寝は15時までなら適当に寝かせてました😅
上の子たちをキッチリさせすぎてほんと昼寝の時間ばかり気にしてすごしてそれもそれでしんどくて😰
うちも土日も旦那いないことがほとんどなので双子つれて出かけることがなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❤️
    そうなんですよー、寝かしつけの時間が勿体無いって私も思っちゃいます💦
    眠たくなれば勝手に寝るーとかご飯食べながら寝るーっていうのが、うちの子たちはしたことなくて、、
    15時までに寝ない時とかはなかったですか?
    その時はどうされていましたか?
    うちは今15時に起こして、21時過ぎに布団入りますが、寝入るのは21時半過ぎです😑
    寝る時間がバラバラになった時は寝かしつけどうされていますか?

質問ばかりすみません💦

• 7月30日
  • こるん

こるん

ですよね😂
    寝たら家事しよーとか思うともーすっごいイライラして余計寝てくれない🤣悪循環になります😩

15時までに寝なかった時はダッシュでお風呂、ご飯食べさせて18時ころからいつでも寝ていいよー体制とります🤣
    15時に起こすと21時きついですよね😰
    だいたい30分はかかると見込んで20時ころから寝る準備にはいって20時半に寝かせるようにしてます。
    バラバラであってもお布団入って寝かせてます。遊んでなかなかの時はよく鬼さんが登場してました🤣
    ただ3歳くらいからは電気消して寝るよーおやすみー!と言うと5分あれば寝るよーになってくれました😏めっちゃ楽です🤣

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですです‼︎悪循環なりますよね😂

あーなるほど!
    いつでも寝ていいよー体制いいですね😄
    20時頃から寝る準備ですか😳
    結構早いなーって思っちゃいました💦
    4月から保育園行って、ようやく夜ご飯の時間を19時にしてみたんですが、
    19時ご飯、20時お風呂、21時寝る
    みたいな感じです。
    ご飯食べてからお風呂とか、お風呂入ってからご飯とか、何時にご飯とかはあまり決められていないですか??

バラバラでも一緒に布団に入って周りが寝てたら寝ますかね😅
    5分で寝てくれるのは助かりますね!
    やっぱり言葉が分かるようになるっていうのは大きいですよねー
    ゴロンして目瞑ってて‼︎っていうのも今は通じないので、ひったすらウロチョロして遊び回ってます😅

何回も質問させてもらってすみません😢

• 7月30日
  • こるん

こるん

保育園からの帰宅遅いですか?
    うちは短時間なので16時お迎えでそのままお風呂で18時にご飯できてます。なのでそれ以降ならいつでも寝れます🤣

鬼さんは言葉わからない一歳10ヶ月の息子でもわかりますよ🤣
    うちの節分の鬼さんかなり本気度の高いガチな鬼さんなんです🤣

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはお迎えが17時半で、入園した頃は帰ってすぐご飯にしてたんですが、
    それだと帰ってからバタバタするので19時ご飯に変えたんです😅
    うちの子たちは、ご飯食べながら汚い手で頭触ったりするので余程のことがない限りはご飯食べてからお風呂なんです💦
    正解がないからこそ難しいですよね(T_T)
    保育園ない日も、ご飯の時間が早いと、買い物とか公園とか早めに帰ってこないといけないのが嫌やなーって旦那と話して、結局休みの日も19時ご飯。
    旦那がいない土日も、あんまりご飯の時間ズラしたらあかんかなーと思って、結局19時ご飯です😅

節分の鬼さんの恐怖知ってたら、忘れないですよね🤣
    うちはまだガチの節分したことなくて、来年から本気で鬼さん呼ぼうかなーと思ってたところです🤣

• 7月30日
  • こるん

こるん

汚くなろーが、かぼちゃバナナがついてよーが、ウイルス除去が私は先なのでお風呂一番です🤣
    だいたい17時ころお腹空いたーってなりますよね。うちも風呂上がりにラムネとかキャラメルあげてます🤣

休みの日もだいたい18時前後にご飯で今日もお昼寝してなくて20時には寝てしまいました🤣

鬼本気でやってください!
    ちなみに赤のアンダーと赤のレギンスの鬼のパンツに怖い系鬼のお面です😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ウィルス除去優先なんですね🤣
    20時に寝てくれるなんて素敵ですねー‼︎‼︎‼︎‼︎
    うちも改革しようかなーと思えてきました❤️
    子どもたちも無理矢理じゃなくて寝たい時に寝たいだろうし、、、、

すごい本格的な鬼さんですね😂
    あともじゃもじゃ頭もですね!笑
    来年旦那に頑張ってもらいます✌️

いろいろ詳しくありがとうございました😭
    いっぱい教えていただけて嬉しいです❤️

• 7月30日
  • こるん

こるん

来年は青鬼も、プラスしよーかとおもってます🤣

• 7月31日