※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P🐷
妊娠・出産

妊娠30週でコロナ陽性。症状は軽く、病院にかかりたいが困難。どこに相談すればいいかわからず不安。救急行くべきか。

こんにちは。

一昨日から同居の母が発熱し、PCRでコロナ陽性でした。
昨日の夕方から私も発熱しおそらくコロナ陽性です。

現在妊娠30週で、症状的には熱は今下がってきてて喉も痛くなく咳も出ません。胎動も感じられます。

産婦人科に連絡したところ、カロナールの処方だけしてくれてあとは経過観察で内科(発熱外来)にかかってほしいとのことでしたが、ただでさえ予約が取りづらい状況で濃厚接触者を診てくれるところが少なく色々検索しても診てもらえそうなところがありません。

妊婦だと病院にかからないと自宅療養申請もできず、病院に行かなければいけないことはわかってますがどこに行けばいいのか…相談窓口に電話して教えてもらった病院もダメでした。
というか産婦人科の方も仰ってましたが保健所もう機能してないですよね。妊婦なのに特に優先されることもなく隔離や療養の話もなく一体どうなってるのか…。

土曜日だし正直どこに連絡をしたらいいのかもわかりません。症状的には治ってきてるのですが、救急行けばいいんですかね?

経験された方、詳しい方いたら教えてください。

コメント

もも

初めまして。
私も現在コロナで療養中の妊婦です。
相談窓口で紹介された病院も妊婦だと伝えても全部断られて旦那がインターネットで探してくれてたまたま一つ予約が取れるところがあり、検査はしましたがカロナールもらって終わりです。

保健所からも全く連絡こずで
妊婦健診もいけてないので
どうすればいいの?って
なっています…

• P🐷

P🐷

コメントありがとうございます。
    全く同じですね。。
    相談窓口の対応にイラッとしてしまい、もうかける気になりません。
    産婦人科だけが丁寧に対応してくれて、カロナールも当日中に自宅に届けてくれて本当助かりました。

これ以上どうしたらいいのですかね?
    幸いなことに軽症なのでこのまま完治してしまうんだろうなと思ってます。

4歳の娘も今40℃の熱がありますが、小児科も濃厚接触者を診てくれるところがなく市販の薬飲んでます。

お手上げですね🤷‍♀️

• 7月30日
  • もも

もも

今はどこもそうなんですかね…
    私も同じで水分も取れなくなった時に産婦人科が対応してくれて点滴を打ってくれました😭

娘さんも早く良くなりますように😭

• 7月30日
mama♡

病院も検査する方が多くなかなか受診しづらい状況ですよね😭

私も今日コロナの抗原検査を受けてきたのですが病院3件目でようやく予約が取れました(´;ω;`)

病院に行ったとしてもカロナールしか処方されないので行くだけしんどいなと思いました。。

子どもたちと主人がコロナ陽性で私も昨日の夜から発熱、頭痛、咳、嘔吐、関節痛と今もしんどいです😭

私も産婦人科にも電話しましたが出血やお腹の張りなどがあったら連絡するように言われました!

• P🐷

P🐷

抗原検査キットが手元にあり、発熱後24時間経たないときちんとした結果が出ないそうでこの後夕方に検査予定です。おそらくコロナ確定ですが…😭
    カロナールだけは手元にあるので本当に助かってます。
    しんどい思いして病院行く意味ってあるんですかね…動くのも辛いですよね。

私も発熱、頭痛、関節痛がしんどいです。

これ以上どうしたらいいのか…

• 7月30日
  • mama♡

mama♡

ほんとに、ほんとに、コロナきついですよね😢😢普通の風邪とは全然違いますよね😭身を持って知ってもう二度とコロナにはなりたくないと思いました(´;ω;`)

検査キットがあるのですね!
    ほぼ陽性確定ですよね😭
    私も確定だと思いつつも職場に連絡しないといけないので検査しに行ってきました😭

とりあえずカロナール飲んで少しでも症状が軽くなるといいですね🙏💦私も昨日の昼と夜にカロナール飲みましたがなぜか気持ち悪くなって嘔吐しました(´;ω;`)

歩くのも何するのもきついので横になってただ耐えるのみですよね😢

• 7月30日
  • P🐷

P🐷

職場に連絡等あると検査しないとですもんね。
    ただでさえ辛いのに嘔吐は辛い😭そういえば副作用に書いてありましたね。。

薬が切れると熱が上がってくるのでまたカロナール飲みました😩妊婦だと薬を飲むのにも抵抗あって嫌ですね。。
    お互い早く良くなりますように🥹🙏

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

初めまして!同じ週数で昨日コロナ陽性判定を受けた者です。
私は自宅近くの発熱外来に朝イチ電話かけまくって予約しました!
産婦人科は発熱してる人は診てもらえないはずなので、まずはどこでも良いのでご自宅付近の発熱外来の受診をおススメします🙇‍♂️
予約の際妊婦であることを伝えておくと安心です!
そこで陽性判定受けたら、保健所から連絡がきます。その後産婦人科にご自身で状況報告し、指示を仰ぐ感じでしたm(__)m
私は40度近く熱が出ており、立ち上がるのもやっとなとこですが、なんとかカロナールとポカリで自宅療養してます💧
胸が苦しくなったら入院しましょう!って言われました😅
ご自身の体、胎児の事、周りの人の事でどうしていいか分からなくなりますよね💧
お互い無理せず、なんとか乗り越えましょう(;_;)

• P🐷

P🐷

同じ週数なのですね😊

土日に入ってしまったこともあり、月曜となるとおそらくもう熱下がってるだろうなぁと言う感じです。先ほど何件かかけましたがやはり予約一杯で診てもらえず。

40℃の熱しんどいですね…38℃でもまあまあしんどかったのに😱

我が家は一家全滅です。主人だけ無症状なので助かってますが娘も熱があり心配です。
    なんとか乗り越えましょうね🥹

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、熱下がってしまうとどうしたものか…となってしまいますね💧土日だと尚更予約取りづらいですよね(涙)

ワクチン打ってこの症状なので、打ってなかったら危なかったです😨

一家全滅でしたか💧本当感染力凄いですよね😡娘さんも悪化せず良くなること願っていますm(__)mお互い頑張りましょう!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

コロナ妊婦8日目です。
発熱外来でPCR受けようと思ったら予約がいっぱいで、通院中の産院に連絡したところ産院でPCRをやっていただけました。
もちろん産院の中は入れず、車の中からは出ずにやり取りです。
カロナールも貰えました。
幸い軽症のためあとはひたすら安静にしています。
子供も発熱しましたが、朝イチで小児科の発熱外来の電話にかけまくって(10分で100回以上)行きました。
私のところは保健所の連絡も陽性結果当日から4日目くらいまで毎日と本日連絡を頂いています。
産院で出来なければ、発熱外来へ朝イチからかけるしかないですかね、、

• P🐷

P🐷

抗原検査で陽性なことがわかったのでもう病院は諦めました🤦‍♀️
    とりあえず手元に薬はあり、私も幸い軽症の為カロナール飲んで様子見てます。
    しかしなかなか熱が下がらないですね。関節痛は和らいできましたが頭痛と喉痛が酷いです。
    こちらは保健所からも一切連絡ありません。自力でどうにかします😭

• 7月31日