※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1300gで生まれた息子の離乳食について相談です。10倍粥から進められず、ザラザラしたものを食べるとむせて吐いてしまいます。いつから7倍粥などにすればいいでしょうか?

2000以下で出産された方、離乳食はいつくらいから始めましたか?

あと10倍粥から7倍粥などにしたのはいつくらいでしょうか??

息子は1300で産まれたのですが、赤ちゃんだからなのか、未熟児だからかは分からないのですが、ザラザラしたものなどは喉に張り付きやすいのか、むせて結構吐いてしまい、なかなか10倍粥から進められません。

よろしくお願いします!

コメント

1200g産まれました!
離乳食は6ヶ月から始めよいといわれやりました!

最初ペース状してお粥あげてました🤔
お粥がむりなら野菜など言いかもです☺️

七倍は、むせなくなってからやりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    出生体重同じくらいですね✨

実はブロッコリー食べて大量に吐いてしまったんです😱😱
    あと、鯛のペースト。。

多分パサパサしてたのと、ツブツブでそれが喉に張り付いて吐いちゃったんだと思いますが😱💦

離乳食もかなりスローペースでやっていて大丈夫なのかなぁと不安になってます😱😱

生後7カ月なのですがまだ全部ブレンダーかけてやっています😱😱

本を見ると7カ月だと、7倍粥と書いてあったので、どうなんだろうなと思い😰

そして7倍粥の作り方もいまいちわからなくてテンヤワンヤです😓

• 7月30日

退会ユーザー

本に書いてあってもその子その子のペースが違うので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

パサパサむりなら片栗粉とろみ付けて食べさせるのはどうでしょう🤔
    ミルク粥して入れるのも食べやすいかもです☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!本通りでなくてもいいんですよね!

一人一人のペースもありますもんね‼️
    やはり魚はパサつきやすいんですかね💦
    トロミしっかりつけてみます✨
    まだ全然卵とかも挑戦していないので色々試しながらやっていこうと思います✨

• 7月30日
ママリ

2001gだったので参考になるか分かりませんが、うちの子は5ヶ月で10倍粥から初め、6ヶ月の時に既に7倍くらいにしてました(><)7ヶ月の時は5倍にしてました。
と言うのもうちの子はもぐもぐごっくんとしっかり出来ていたので、体重を増やしたいこともあり早めにどんどん進めてました。(0歳の時はずっと成長曲線を下回るほど小さかったです、、)
よく離乳食は子供のペースで進めるとも聞きますので、様子見ながらゆっくりでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わかります!体重増やしたいです😭
    うちはミルク拒否がすごすぎて、早く離乳食で栄養取りたいのですが、むせて吐いてしまうので中々前に進めず。。

かなりスローペースなので大丈夫なんかな?と思いながらちょこちょこ、あげています💦

お子さん食べるの上手だったんですね✨
    素晴らしい‼️
    うちも上手に食べれるようになるといーなと願ってます😅

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅うちもミルクも母乳も飲みが悪く検診のたびに体重のことを言われ、本当に頭抱えてました🤦‍♀️
    友人も離乳食全部舌で出されるって悩んでたので、本当に子供によりそうですね😢
    数口でも食べてたら全然いいと思います!🥺体重増えて行くといいですね☺️

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんもミルク拒否だったんですね💦

困りますよね💦飲ませたいのに飲まないから脱水とかも心配になるし、小さいから体重も増やしたいし💦

ありがとうございます😊
    体重増えるように頑張ります✨

• 7月30日