※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がイヤイヤ期か悩んでいます。最近は不機嫌で食事中も怒ります。保育園の負担やイヤイヤ期の影響かもしれません。理由なく泣くこともあり、疲れています。

1歳4ヶ月、1歳過ぎたあたりからイヤと言えるようになって、自己主張が激しくなり、プチイヤイヤ期かな、と思ってました。

ここ数日、軽い鼻風邪はひいてるもののめっちゃ元気なのですが、イヤイヤというより何させても不機嫌で…食欲もいつも通りなのですが、食べてる途中に怒り始めたり(最終的にはペロリと完食します)…やはり平日の保育園が負担なのでしょうか?イヤイヤ期/プレイヤイヤ期の不機嫌はあるあるなのでしょうか?理由もなく喚いて泣いてます…そろそろ疲れました😅笑

コメント

なな

つい先ほど同じような質問に回答しました。
イヤイヤ期あるあるだと思います😂

欲求が出てきてうまく伝わらなかったり出来なかったりすると怒るんですよね💦
死んだ目で過ごしておりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、イヤイヤ期の質問を検索してななさんのコメントを拝見させていただきました😂

まだ一才なのに、どんどんエスカレートすると思うと憂鬱になります😅 今日は手を出して「痛い」アピールしてきましたが、至って普通なので…もうわけわからないですね🤣笑

• 7月31日
  • なな

なな

我が子はイヤイヤ期がものすごくて…😮‍💨😮‍💨
    公園に行っては草の上で地団駄を踏み転げ回り、スーパーに行ってはカートに乗りたくないと行って反り返ったり…😅
    周りの友人は女の子のいい子ちゃんが多いので、うちの子どうなるの⁉️って心配でしたが今落ち着いてきて、よくしゃべるしそこそこ理解もできるようになってきましたよ😊

生活に即した本読んであげるといいかもしれません💡
    「お着替え」とか「お風呂」とか…‼️
    絵本のフレーズを自分で思い出しながら、「くつ下はいて、おくつを履いて、行ってきまーす‼️」とか言いながらお支度しています😊
    そのおかげか「ゴメンねしたら仲直り明日も一緒に遊ぼうね」とか言って友達の仲裁しているそうです。ビックリ😳

うちの子のイヤイヤ期は、見通しが持てなくてせかせか支度を促されたり、自分がやりたい理想と自分の能力が釣り合わなかった時、自分の意思が伝わらなかったり(食事の時フォークじゃかくスプーンで食べたかったけど上手く言葉に出来なかった)とかっていう時が多かったです。
    後は単に暑かったり眠かったりで機嫌が悪い時ですね😅

長くなりましたが、言葉が出る前兆だと思って白目でやり過ごしてください😂
    ある時ふと、「フォークないからスプーンでご飯にしようね。」「うん。」って会話が成立してすんなり受け入れてくれる時が来ますよ✨(たまにまだイヤイヤはするんですが…笑)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文でコメントくださりありがとうございます😭

なるほど…ちゃんと伝えるようにしていくのがいいかもしれないですね…

なぜか言語だけは早くて、「〇〇しようね」「〇〇は無理だから△△しようね」とかいうと「うん」とは言ってくれますが、それが最近は、うんと答えずに発狂が始まって手がつけられなくなる、と言う事態になってます…今までは「うん」と言ったことは本当に納得してその通りやってくれていたので、言葉はおそらく理解してると思うのですが、本当に純粋に思い通りにならない=発狂、となってるみたいで…
    発狂されるとお互い疲れるし、かと言って人生なんでも思い通りになるとは思ってほしくなくて…正解がわからずにいます😭笑

• 8月1日
  • なな

なな

えっ✨
    お、おりこうさん😳✨
    理解が早いんですね❣️
    だからこそ「うん」と言ったら受け入れなくてはならないことが分かって、それ以外をどう伝えていいのか分からず発狂しちゃうんですかね🤔
    自分の言葉で「あっちがよかったの」とか言えるようになったらまた違うかなと思います😌

あとは遊び足りなくて寝る前に(たまに寝てから)泣いて発散したりすることもありました😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その発想はなかったです!💡❣️ たしかに、代わりにこうしたい、とか今はいや、とかを言いたいのに言えないもどかしさ、それなら非常になっとくです!大人の都合通りに「うん」と言いたい気持ちじゃない時もきっとありますよね!

次から、可能な範囲で「〇〇がよかったの?」などと聞いてみます!

最近また夜泣き?みたいな感じで突然泣き始めて、遊びながら寝ると言う悩みもあったので、それも同時に解決された気がしました💡
    今までママリで相談した育児相談の中で1番今腑に落ちて納得してます!笑
    本当にありがとうございました💕💕

• 8月1日