※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

たとえば受診したクリニックの駐車場で、保険証を落としたとします。そ…

たとえば受診したクリニックの駐車場で、保険証を落としたとします。
それで誰かが拾ってくれ、その病院の受付に持っていってくれたとします。

その場合、病院って保管してくれてますか?
落とし主から連絡くるまでは保管していますか?
それとも警察などに届けますか?

保険証に携帯番号や住所は書いてありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックの受付で働いていました!
時々、そういった事がありましたが、落とし主へ連絡をいれ、こちらで預かっています。という旨を伝え、取りに来ていただいていました。

受診されたという事は、カルテがあり、連絡先も分かると思うので、警察に届ける前に、クリニック側から連絡があると思います。

ままり

うちの病院での場合ですが。。。
駐車場に落ちていたならとりあえず患者さんがどうか調べます!(当日だったり通院歴あれば調べなくても覚えてますが)
で、患者さんなら電話番号登録してるのでその旨ご連絡します🙋‍♀️

保険証に色々書いていなくても、病院では分かるので警察に連絡したりはしないですね〜

ままり

クリニックで働いてました!
実際に、保険証が落ちてました!って届けてきた患者さんがいました。

保険証に記載されてる名前は見覚えなかったので、全てのクリニックや薬局に出向いて聞いて確認してもらいました。(勤めてたところはクリニックビルでした)
結局該当者がいなかったので、保険組合のほうに問い合せたところ、連絡してみるということで、連絡していただきました😊
無事保険証の持ち主に渡せましたよ!

クリニックに働いてる以上、情報網があるので調べればなんとかなりますね😆
警察に連絡せずにクリニックで保管しておきます!